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ロゴ夫の愛車 [マツダ ミレーニア]

整備手帳

作業日:2013年5月10日

KL-ZE載せ換え  29

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実はピストンをコンロッドへ組む時、2個失敗してはじめのピストンを駄目にしちゃいました(>_<)
せっかく磨いたのに...
それで最初はダメになった2個を新品にしようと発注しましたが、「もうこうなりゃヤケクソだ!」つーことで残りの4つも新品に。
そしてTOP部分の研磨を軽めにやって、今度は業者に組み立てをお願いしました。
もうこれ以上失敗して出費を重ねたくないので...(汗)
2
今回は、地元の旧車屋さんから「ナプレック」に外注して依頼しました。

さすがエンジン屋さん。キレイに組み立て完了♪
3
早速最後のクリアランス測定箇所、コンロッドベアリングの隙間ゲージの測定。
例によって、油つけずに隙間を見るため回転厳禁なんですが、ねじ締める時にどうしても動いちゃうんですよね~(汗)
ヒヤヒヤしながら作業を進めます。
4
クリアランスは全ての箇所で0.038mmでOK。
傷もなく一安心。
5
今度はピストンリングを組み付けます。

トップ・セカンド・オイルリングの3層。
分解時にセカンドリングを1本ですが折ってるので、ここも冷や汗かきながら作業をします(笑)
6
オイルリングはやわらかいので
位置だけ気をつければ楽勝。
7
セカンドからは「ピストンリングプライヤー」を使用し作業を。
でもこれ説明書がないから使い方がわからない(笑)

Webで確認しながら使うが、今度はプライヤーの一部がピストンと接触するのであたる部分を削ってなんとか使用可能となった。
8
ドキドキしながらこれを6回繰り返します。
心臓に悪い

でも楽しい(爆)

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