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ロゴ夫の愛車 [マツダ ミレーニア]

整備手帳

作業日:2013年5月27日

KL-ZE載せ換え  46

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドルエアーコントロールバルブ中も分解してパーツクリーナーで清掃後、ガスケット交換。

ついでにスロットルバルブも洗浄しています。
2
インジェクターとインマニの接合部のガスケットも交換。
こんな小さなOリングがめっちゃ高い...

でも、ガゾリン漏れて燃えたら笑えないし(汗)
3
インマニを取り付け前に少し加工を。

だいぶ昔に購入して、ポリッシュ加工途中のインマニを今回使用します。
ちなみに2L、2.5L共通部品(スロットルが違うのになんでやねん!)

お約束の左右バンクに分かれる壁を空気の抵抗がなくなるように願いながら薄くしておきました。
体感は...マッタクできないと思います(爆)
4
今回もう一ひねりして加工をします。

ミレーニアのエキマニ(たぶん全てのK型)はEGRが取り付けられるようになっています。
(確かUS仕様には付いていたはず)
取り付けた際、排気ガスが戻ってくるラインがエキマニに組み込まれていますが、国内仕様では必要なくまた空気の流れの抵抗になっている感じがしますのでこの穴を埋めちゃいます。

上の画像で下のほうに2つ穴が開いてるでしょ?
この画像ではもう削った後ですが、実際は小さい山の噴火口みたいな突起が仲良く2個並んでいるので邪魔なんですよね。
5
穴をパテで埋めるのが簡単ですが、振動で外れエンジン内部に入るのは怖いですよね。
なのでエキマニ後ろから画像のような蓋を差し込むことにしました。
これなら外れても外に落ちるだけですし、そんな大きな不具合は発生しないと思うので。

適当な鉄棒を適当に旋盤で削りだし、適当に切り出した物を2つ準備します(笑)
6
排ガスが入る箇所はグラインダーで適当に削っておいて先程の適当なものをパネルボンドでガッチリ固定します。

これならまず外れる事はないでしょう。
7
内部にも少しはみ出るように取り付け隙間を埋めておきます。

で、1日放置で乾燥させます。
8
キレイに削って完成♪

少しは抵抗が減るかな?(笑)

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