• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマの533愛の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2010年12月4日

アイドルコントロール不良の調査 一筋の光か!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今日は嵐の後で、とても良い天気。
露天ピットにとっては、またとないメンテ日より。( ̄∇ ̄)

さて、先日ベントレーマニュアルを翻訳した資料をもとに
不良の原因を探っていくとしよう。

手順を追って進めていく。

おっと、その前に
この大事なアイドルスタビライザーであるが
今まで、なにも固定されていない状態でいた。
機能的にバルブをコントロールする重要なパーツであるから、あまり良い状態ではないと思う。

そこで、先日取り寄せたホルダーを先に取り付けた。
2
それでは調べていこう!

ステップ1
アイドルスタビライザー本体のチェック

2極端子の抵抗・・・・9〜10Ω。

測定結果:10.6Ω

問題なし
3
ステップ2
アイドルスタビライザー本体に繋がるコネクター側を
測定。

エンジン始動にて

2極端子の電圧・・・・約12v。

問題なし

測定結果:11.25Ω


ステップ3

その後、スタビライザーにコネクターをさして繋げる。

スタビライザーは、微振動を起こし続ける。

これで、一応スタビライザーは生きていると確認出来る
4
ステップ4

アイドルスタビライザー本体に繋がるコネクター側を
測定。

エンジン始動にて
2極端子の片側とスタビライザー間の電流・・
400mv〜500mv。

460mv±10mAで、700±50rpm

電流測定は、コネクターを抜いて
片側はつなぎ、もう片側はテスターでの測定となる。

テスター側は良いが、もう片方は何らかの方法で
繋がなければ、測定することは出来ない。

これは、ここに繋ぐコードを用意する必要があるので
ここの測定は、保留とする。
5
さて、スタビライザーは生きていることは検証できた。

つにぎ、このスタビライザーをコントロールしている
アイドルコントロールユニットを調べることにする。

翻訳したマニュアルによると、グローブボックス内上部
に取り付けられているとのこと。

画像は、グローブボックスを映し出している。
内部の上部にはビニールレザーで覆われている

このレザーは左右のネジでとめらいるので
取り外す。
6
目隠しとなる、ビニールレザーのシートを外すと
目の前にはDMEが露わに・・・

意外と目の前に取り付けられており
アクセスの良さが分かりますね。

さて、肝心なアイドルコントロールユニットですが・・
7
アイドルコントロールユニット・・・

ついに見つけました(^^)v
DMEの上に、緑色の物体が・・・・・

これがユニットの様です。
8
これが取り出したアイドルコントロールユニットの
コネクター部分となります・・・・・・( ̄。 ̄;)
今は端子が見えてますが、通常はカバーで覆われてます。

でも・・・なにやら雰囲気がちょっと違います。
コネクターだと思っていたのですが

これは、全て半田付けで取り付けられているようです。

やはり中枢部の1つと言うことで、接触不良など
あってはならない部分なので
確実な接続方法ということで、このような形態になっています。

アイドルコントロールユニット

このユニットは各所から情報を頂いて
このユニットから、アイドルスタビライザーへ
適切な電流を出力しているわけです。

ステップ5

これから、ここへ来る信号のチェックを行います。
(ベントレーマニュアル参照)

1.ユニット駆動電源
2.ユニットのアースとシャーシ間は短絡しているか
3.水温(暖気時に12vが来ているか)
4.エア(+4度以上で12vが来ているか)
5.ATセレクト(N時、P時に各12vが来ているか)
6.スロットルスイッチ(アクセルオフ時12vが来ているか)
7.エアコンONで12vが来ているか
8.エンジン温度・・・抵抗値を計る

とりあえず、以上の項目を
画像で見える端子間をテスターで測定する。

と・・・・・・・・・項目5番にて

1つ、12vが来ていない項目を発見( ̄∇ ̄)」
ATセレクトで、
P時に12vが来なくてはいけないのだが・・・・・
これが来ていない。

もしかして・・・・

これが原因なのか!?

これが正解ならば、高額な出費は免れるのだが・・・

この、来なかった12vの経路を調べて見ることに

と、手をつけようかと思ったのですが
今は日が落ちるのが早くて、今日はコレまでm(__)m

引き続き、調査を進める。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーティング施工

難易度: ★★★

レースチップ取り付け F10 523d N47D

難易度:

地図データ更新(Road Map JAPAN Live 2024-3)

難易度:

BMW純正 ドライブレコーダー Advanced Car Eye 3.0 Pr ...

難易度: ★★★

スパークプラグ・イグニッションコイル交換

難易度:

アルミバッフル完成!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みの~ この場を借りて レジンですが2液性もあるようです。紫外線への影響もないので探してみては如何でしょうか?」
何シテル?   11/03 21:00
18歳で免許を取ってから、現在まで6台(国産5台,E36 1台) の車を乗り継いできましたが 7台目にやっと出会えた車、心時めかす当時衝撃的な車 その昔、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハマの533愛さんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 17:01:13
金獅子さんのトヨタ ハイラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 06:27:24
Nakamichi CD-40z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 16:11:54

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
自動車ではないですが、 一応タイヤが付いていると言うことで(^^ゞ アメリカ製 TREK ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1984年08月製造。BMW E28 533i EG M30B32 19万キロを迎えて、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取得して即購入した初の愛車である。 ヤマハチューニング、18RGの4気筒ツインカム ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
間にスカイラインJAPAN コロナ、カローラとまたいで (子供が出来てからおとなしい車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation