目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
後輩に手伝いをお願いして、車庫で作業をすることにしました。ショップにお願いすると取り付け2万円、しかし日程都合がつかないので来月予定であったため、とりあえずネットでいろんなかの作業手順を参考にチャレンジを決定。
元気があれば何でもできる!たぶん (==;)
①ボンネットを開けて、ジャッキアップしてタイヤを両方はずし、ストラットの頭、3つのボルトを緩めます。
2
②ディスクローターの下にパンタジャッキをおいて安定させます。
ストラットのボルト2個(サイズ22)とブレーキホースをはずします。
ホースはマイナスなんかをつかってハンマーでコンコンしたら取れました。
ボルトはさほど固着してなかったので何とか外れました。
外れたら、後輩にサスを持っててもらい、頭のボルト3個をはずして抜きとります。
3
はじめてなので、とりあえず純正の長さより3センチほど短く設定し取り付けます。それにしても純正に比べて車高調は軽いな・・・1本4.5kgぐらいです。
4
差し込んだら頭のボルト3個を仮固定します。
素人だし説明書もないから向きとかあるのか?と後輩と協議。
ん~~~~~~~~~~~~~~分かりません{-A-}
てなことでとりあえずつけてみた。合っているのかだれか教えてください。
5
で、取り付け完了です。ボルトのトルクはとりあえず90N。
頭の3つのトルクは40N。
整備書に3100kg/㎝のトルク表記があるんだけど、自分のトルクでは2200k(220N)が限界。
もうちょっといろいろ調べて再度調整予定とします。
ローターの下にパンタジャッキを置いてやると楽に作業ができますね。
とりあえずフロントは取り付けできました。
レンチも無いのでレンチをラルグスに注文しなきゃ。
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