• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月24日

Mロードスターの感情?_S50エンジン復活

Mロードスターの感情?_S50エンジン復活 8月27日にブログUPした「Mロードスターの感情?_S50エンジン不調」の続きです。
結論から言うと、直りました♪
スパークプラグの不調だったようです。
タイトル画像が不調だったシリンダー6番のプラグですが、見た目では判りません。

以下は修理完了に至るまでの履歴です^^
最初にイグニッションコイルの不調を疑い、試しに1本新品と入れ替えてみることにしました。
9/3_イグニッションコイル(BOSCH製)_1本発注。

9/16_購入したイグニッションコイルを1~6番に順番で入替して都度エンジンを掛けてみる。

しかし、直ることはなく時々失火しているかのようにガクブル!
ショップに持っていこうか悩んだが、センサー系の感じがしない・・・
イグニッションコイルかプラグのような気がしてならない。
ということで次はプラグを疑うが、プラグを新品交換してから 8,361km しか走っていないんですよね・・・
9/17_NGKイリジウムIXプラグ DCR7EIX_6本購入。

9/24_購入したプラグへ1本づつ交換して都度エンジンを掛けてみる。
1番へNGKプラグを投入しエンジンを掛ける・・・直らない。
2番へNGKプラグを投入しエンジンを掛ける・・・直らない。
3番へNGKプラグを投入しエンジンを掛ける・・・直らない。
次はプラグが緩んでいたシリンダー4番なので、期待が高まります!
4番へNGKプラグを投入しエンジンを掛ける・・・直らない。
ここらへんでだいぶあきらめムードに。
5番へNGKプラグを投入しエンジンを掛ける・・・直らない。
6番へNGKプラグを投入しエンジンを掛ける・・・???
失火しない!、ガクブルしない!!
最後の最後にビンゴしました♪
プラグなので、全交換するつもりで最初から6本購入したのですが、最後の6本目で直るとは思いもしませんでした。
前回のブログを見ると、6番が怪しいと言っているのだが、今日の作業中は完全に忘れてました(笑)

流石に耐久性10万kmをうたう DENSO IRIDIUM TOUGH VXU22 が 8,361km で失火するようになるとは思いませんでした。
ネットで安いのを購入しているので、その影響なのか・・・?
使い方が高回転ばっかで激しいので、寿命が早くに訪れたのか・・・?
早くにダメになった理由は判りませんが直ったので良しとします!

イグニッションコイルもそろそろ寿命とは思いますが、購入した1本をお守り代わりに車に積んでおこうと思います。
「ケチケチせずに、イグニッションコイルも6本交換せい!」という声が聞こえてきそうですが、ケチケチしてこそDIYの本懐♪
これで安心して、ショップにて売値を調べてもらえます(笑)
ツーリングシーズンにも間に合いました。
ブログ一覧 | Z3Mロードスター | 日記
Posted at 2023/09/24 15:27:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンチェックランプ続報
スポスタRさん

Mロードスターの感情?_S50エン ...
Mカメさん

イグニッションコイル故障
tomoitsuさん

HKSレーシングプラグでWRX S ...
yoshi-subaruさん

たかがプラグ、されどプラグ
ちょいきもオヤジさん

失火の原因はコイルかプラグか配線か?
tact@z4さん

この記事へのコメント

2023年9月24日 17:13
復活、おめでとうございます。(^^)

念のため、ダメだったプラグを別のシリンダーに取り付けて失火するか確認して、別のシリンダーでも失火したら、確実にそのプラグが不調の原因でしょうから、DENSOに不良品扱いでクレーム入れるとか。(^^;;

いくらなんでも1万キロもたないって、メーカーが出してる車種ごとの適合品取り付けてるわけですからねぇ。
保証期間過ぎてるのかな。(^^;;
コメントへの返答
2023年9月24日 19:22
ありがとう御座います♪

確かに別のシリンダーに取付けて失火するか試せばよかったですね・・・
最後に入れ替えた6番だったので、直った嬉しさで完全に頭からそんな考えは飛んでました(笑)

NETで安く買ってるのでクレームとかは多分受け付けないんじゃないかな~
そんな高いものじゃないし、直ったので良しとしておきます♪
部品や機械って当たりはずれありますからね・・・
2023年9月24日 17:39
直って良かったですね〜
通販だとパッケージのみコピーOEMもどきも有りますので、安物は要注意です❗️時間と手間が無駄なので、ブラは物は何でも正規品しか買わない様にしています❗️
コメントへの返答
2023年9月24日 19:27
ありがとう御座います♪
安く修理出来ました!
「安物は要注意!」そうなんですよね。
判ってはいるけど安いんですもの(笑)
プラグに関しては頂いたボッシュ品をE90に使用したら燃費が10→7km/Lに悪化したし、E46でも同じ経験があります。
ボッシュは怖いです(笑)
確かに正規品は間違いありませんね!
2023年9月24日 23:53
こんばんは、手間ひま掛かっても直って良かったです。そして事業譲渡を決めたデンソープラグ、見事なドラマでした(汗
普通なら考えられないけれど、こんな事ってあるんですね~、勉強になります!
ケチケチしてこそDIYの本懐♪ ・・・・家訓にしたいです(笑
コメントへの返答
2023年9月25日 8:00
のんびりと直すことができました♪
動かなくても特段生活に支障ないというのが、大きいですね。

もし、プラグ&イグニッションコイル全交換しても直らなければショップ行きかな~と思っていたので良かったです。
DIYの良さは自分の好きなように出来ることと、やっぱり出銭の少なさでしょう(笑)
2023年9月25日 11:21
当たり🎯おめでとう御座います
私も以前にDENSOプラグでトラブルに見舞われてます
5気筒のスバルみたくなりました😅

ショップに聞くとDENSOはダメだからNGKかHKS〈NGKベース〉しか使わないと言ってましたね
コメントへの返答
2023年9月25日 11:42
あら、DENSOさん残念な感じですか。
ボッシュは金額でグレード分けされている(パソコンみたい)っていう話を聞きますし・・・

NGKが安全なんですかね~
機械ものは当たりはずれあるとは思いますがその頻度と保証ですかね!?

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ACC連動電源増設(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 08:20:35
ルーフライニング補修(天タレ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 23:28:51
オートリファイン / ARC CLIMAX-Ⅰ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 00:49:10

愛車一覧

BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
そもそも VIP系&速い車 好き の私。 速い車を探していたら、まったく興味の無かったオ ...
BMW 3シリーズ セダン サニー号(325) (BMW 3シリーズ セダン)
家族が乗る車なので弄りません(お金もないし我慢!) しかし、乗るほどに良さが伝わってきま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2022年9月3日納車♪ 2011年9月初度登録の最終型(LCI)335i_Mスポーツで ...
BMW 3シリーズ セダン きゅうまる(90) (BMW 3シリーズ セダン)
2021年1月30日(大安)我家に納車されました♪ 2011年11月初度登録の最終型(L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation