• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mカメのブログ一覧

2025年01月03日 イイね!

E46_325i用のアイテム 譲ります

E46_325i用のアイテムとして下記2点あります。
既に、車は手放してしまったので不要ですのでほしい方がいたらお譲りいたします。

1.E46_LCI用ヘッドライトレンズ(中古)

関連整備手帳は こちら
・純正品(くすみあり)
・未使用ガスケット付き(DEPO製)
・磨いて補修用として使用できるかと

2.E46用イカリング(CCFL)


関連整備手帳は こちら
・新品未使用品
・インバーターなし(インバーター別途準備しないと使用できません)
・CCFL使用中の人で予備として

欲しい方はメッセージにてご連絡ください。
2週間程度経っても誰からも連絡なければ処分します。
品代は0円ですが、着払いにてお送り致します。
オフ会などでお会いできればその時でも構いませんし、どこかでお会いしてお渡ししても構いません。
※もし希望者が複数いたらわたしの一存で選ばせて頂きます。
 基本、みん友さん優先といたします。
Posted at 2025/01/03 23:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2024年10月26日 イイね!

E46_325i とのお別れ

E46_325i とのお別れ2024年10月13日 E46_325i が中古屋さんに引き取られて行きました(泣)
非常に悲しいですが、我が家に置いておいても出番があまりないので仕方ありません。
最後はいろいろ不具合もありましたし・・・

10月5日にはE46乗りのみん友さんがとなりの新潟県から遊びに来てくれました♪
トルマリンバイオレットというマルーン系の珍しいカラーのお車です!

折角なので、我が家のE46に試乗して頂きみん友さんの320iと比較をして頂きました。
走り出しは320iのほうが軽く、走り出すと325iのほうがトルクフルのようです。

13日は私が運転して中古屋さんにE46を持っていき最後の運転を堪能しようと思っていたのですが・・・
10月10日の夜に急遽マレーシア出張がきまりそのフライトが13日の午前。
当然、群馬からは朝一で成田に向かわなければならないので最後のドライブは出来ませんでした。
高崎駅からアザレア(高速バス)に乗るので、高崎駅までE46で家内に送ってもらいました!
E46の最後の運転が家内となったのである意味、持主が最後運転をしてあげることが出来たので良かったのかもしれませんね。
その後、家内はE46が引き取られるまでの時間悲しくて泣いていたらしいというのはここだけの秘密です。
そして家内が泣きながら最後に撮った写真の1枚がこれ。

世代交代ですね。
登録から約21年_走行距離156,686km
我が家に来て16年半_走行距離133,686km
お疲れさまでした!
色々な思い出をありがとう♪
Posted at 2024/10/26 19:06:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2024年09月28日 イイね!

E46お別れまじか?

E46お別れまじか?E46_325i ハイライン
我が家に来たのが 2008/3/14_23,000km の個体でした。
今の走行距離が約157,000kmなので、
134,000kmを16年半で一緒に駆け抜けたことになります。
地球1周が約40,000kmらしいので、3周以上を一緒に走ったことになります(笑)
車自体は2003年登録なので21歳です。
人間でいえばこれからって年頃ですけどね。

購入当時、わたしの仕事の都合(赴任)で家族とともにマレーシアに住んでいました。
長男が小学校に上がるのをきっかけに家族だけ日本に帰国させたのが2008年2月。
マレーシアに残されたわたしは日本の中古屋さんに連絡をいれて、一時帰国をしたその足で成田から東京の中古屋さんへ直行し車を契約。
途中の駅で家族と合流し、家内にも現車確認してもらいました。
当時はマレーシアで、NETを徘徊して【ハイライン+325i+シルバー】の個体を探しまくっておりました♪
今では懐かしい思い出です^^

M54エンジンの滑らかなフィーリングと適度なパワー。
4ドアで家族も乗れて、それなりに走ってくれる。
バランスの良い車です。
今月、長男が就職のため東京へ移動して我が家には娘と3人。
車を運転できるのは家内と二人となってしまった今、4台を保有するのはあまりに無意味。
「手放すか?」と言っても家内もなかなか首を縦に振らない(爆)
けじめをつけるため、10/5に合同査定をして頂くことになりました。
果して、お金になるのか(笑)

もし部品など欲しい方いたら連絡ください。
車体が欲しいという危篤な人でもOKです(笑)
お店に売却する場合、ホイールは純正に戻す予定です。
それ以外の車高調などは面倒なのでそのまま売却する予定ですが、欲しい方おれば連絡ください。
純正ショックもありますが、みんなまとめて廃棄予定ですので補修用としてほしい方はお早めに。
その他こまごましたアイテムありますが、補修がメインだったのでお譲りできる部品は少ないかもですね。
パーツレビューや整備手帳を参照してください。

お別れ真近か?
お別れマジか?
Posted at 2024/09/28 10:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2022年12月07日 イイね!

E46車検2022年

E46車検2022年今年も2年に一度の車検がやってまいりました!

日常的にメンテする人や定期点検に出している人にとっては不要と思えるこのイベント。
日本独特な「納税儀式」!
と思っていたが、今回はパワステオイルが結構漏れていたので、大事になる前に修理ができたことになります。
11月27日-12月4日にかけて下記の事前整備を実施♪
わかる範囲のみですが^^

今までは上記メンテナンスシートを含め書類をチェックする人がいましたが、今年は方法が変わっていました。
設置されているPCに車検証のQRを読み込ませ、指示に従って印刷をすると車検を受けるための書類が一式準備されます。
ただし、車検証にQRがいっぱいあるのでどれを読ませればよいのやら絶対に判らないと思います。
片っ端から読ませました。
たしか、真ん中やや左のQRがヒットしました♪
重量税を支払って、自賠責に加入してそのまま検査ラインへ!
だいぶ、慣れてきたユーザー車検ですが、検査結果には毎度ドキドキさせられます。
今回もヘッドライトのロービームで「×」が出ます(汗)
ハイビームで「○」を頂きました♪
その他は問題なく、終了!

車検代
・検査登録印紙 400円
・審査証紙 1,800円
・自動車重量税 37,800円(18年経過)
・自賠責保険 20,010円(1,000円以上安くなってた♪)
 合計 60,010円

毎回書きますが、納得できない重量税!
今年はE46も18年越えです(泣)

言い換えればもうこれ以上高くならないのですな♪

今年のメンテナンスは パワステホースの交換 くらいです。
LLCとブレーキフルードの交換は来春に実施します♪
丁度良いサイズ感のE46、ずっと元気に動いて頂きたいですね~
Posted at 2022/12/10 22:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 325i | クルマ
2022年11月27日 イイね!

E46車検整備2022年

E46車検整備2022年E46の車検整備をしていたら、下廻りが凄くオイリーです(泣)
駐車している場所には垂れたあとがほとんどないが、車検はNGレベル(汗)
アンダーパネルを外し、要因を調べました。
オイル跡をたどっていくと、パワステタンクとホースの接続部からのオイル漏れでした。
写真はエアエレメントケースを外した状態です。

ホースバンドがカシメタイプなので、増し締めが出来ません。
ホームセンターへ直行し、ホースバンドとパワステオイル(ATF)を買っていざ修理♪
カシメタイプのホースバンドを外し、パワステタンクからホースを外します。
が、外れません(汗)
マイナスドライバーでこじりながら外してみると、ホースがボロボロと砕けます!
チョコレートクッキーのようです(笑)
写真は撮り忘れてしまいました・・・
そのボロボロの部分をカッターで切り落として接続しようとしたが、ホースがカチカチなので伸びず、口が広がらないためパワステタンクの接続部に嵌めることができません。

ディーラーにホースの在庫を確認しましたが、店舗には置いてないとのこと。
仕方ないので、ホースを発注(納期は2日間)して車は1週間不動となります。
この1週間は家内がE92を使用!
わたしはZ3Mを使用します♪
1台多く持っていると、修理中のとき非常に重宝します。
DIYを行って維持費削減するのと、1台多く所有するのはどちらが経済的なのかは判りませんが(汗)
オイリーなアンダーパネルはパーツクリーナー3本を使用し奇麗にしました。
今週末に部品を取りに行って修理し、直ぐに車検です!
今年も1発で受かりたいものです♪

2022年3月に パワステフルードタンク_Oリング交換 を行っているが特にホースがオイリーということはないので、直近半年以内で限界を迎えてしまったようです。
E46というか欧州車定番の!?、天井剥がれも今回見つかりました(泣)
きちんと修理するのは非常に高額なので、何とか対策を考えなければいけません・・・
Posted at 2022/12/01 22:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 325i | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW Z3Mロードスター] フロントロアコントロールアーム & マウント交換(パート1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 08:24:23
水漏れオイル漏れ修理その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 08:15:10
[BMW Z3Mロードスター]MEYLE HD ロアコントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 07:54:58

愛車一覧

BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
そもそも VIP系&速い車 好き の私。 速い車を探していたら、まったく興味の無かったオ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2022年9月3日納車♪ 2011年9月初度登録の最終型(LCI)335i_Mスポーツで ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2024年7月7日納車♪ 2015年10月初度登録の340i_Mスポーツです^^ F30 ...
BMW 3シリーズ セダン サニー号(325) (BMW 3シリーズ セダン)
家族が乗る車なので弄りません(お金もないし我慢!) しかし、乗るほどに良さが伝わってきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation