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Mカメのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

LLCエアー抜き 完結!

LLCエアー抜き 完結!全国高校サッカー選手権決勝は地元群馬の前橋育英高校健闘むなしく、破れてしまいました。
本大会初の失点だったようです。
素晴らしい試合でした!
2年生も多く出場していたので、来年も期待が持てますね^^

さて、LLCのエアー抜きも本日、完了致しました♪
述べ6日間の激しい死闘でした(笑)

基本的に、KIDさん、ガレージMさんに教わった内容を繰り返しました。
ブログ『Z3M車検整備⑤』の内容です。

その後、4時間程度放置して水温を下げたら200mlのLLCが投入できました!

そして、再び走ってみました。
おっ、水温安定するじゃん♪

そしてまた、水温を下げると、今度は300ml程度のLLCが投入できました!
時間掛ったけどやっと先が見えてきました♪


そんな中、2ndさんからこんな情報が飛び込んできました!
「ヒーターのラインについてるドレン開けてやれば1発で抜けた記憶があります。」 と (・。・;
それが、コレだ!


早速走行して、水温温めて弁を開けてみた!
シューっとエアーが抜けて、LLCが溢れてきました。
お察しのとおり!?、これをやればすぐに済んだんじゃね!?
と思う方がいると思いますが、残念ながらその通りだと私も思います(大笑)

ラジエーターのエアー抜きが、まさかヒーターのライン側についているなんて知りませんでした(汗)
しかし、これで勉強になりました!
死闘の6日間(大したことはしてないですが・・・)でしたが、次回は6時間と掛らないでしょう(笑)

情報を下さった、KIDさん、ガレージMさん、2ndさんありがとうございましたm(_ _)m
これからも、いろいろと宜しくお願い致します^^

今回のLLC交換は 整備手帳にも2回分としてUPしました。
 LLC交換 1/2
 LLC交換 2/2
参考にして整備される方は自己責任にてお願い致します♪
Posted at 2017/01/10 00:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月09日 イイね!

Z3M車検整備⑤ というかLLCエアー抜き

Z3M車検整備⑤ というかLLCエアー抜きLLCのエアーが抜けずに迷走中なMカメでございます(汗)
この車のラジエターキャップとリザーブタンクキャップは兼用されており、エアー抜き用の弁もたぶん有りません。

KIDさんとガレージMさんからアドバイスを頂きましたので、本日試してみます!
いつもアドバイスありがとうございます♪
みんカラやってて良かったと思う瞬間であります!


朝一にリザーブタンク液量を確認します♪

この矢印のレベルを基準としてから、『どれだけ減ったか ⇒ どれだけラジエーターに吸い込まれたか』をモニタリングしていきます♪

1.水温計がいつもの真ん中の状態までアイドリング(多少ふかすときも!)します。
 アッパーホースは少し暖かくなっています。
 ロアホースは冷えたままです。

2.水温計が真ん中(いつもの水温)まで行ったら、水温が少し下がりました!
 すかさず、ホースを触ってみます。
 アッパーホースはかなり暖かくなっています。
 ロアホースも暖かくなっています。

ということはLLCは循環できていると考えてよいのだろうか・・・?

3.その後、アイドリング(2,500rpm程度にふかす)を1分に満たないレベルで続けていると
 一気に水温が上昇し始めました(汗)

2,500rpmでも近所迷惑にはなりません!(←たぶん)
流石、純正マフラーですね~

4.ラジエターキャップを緩め、エアーを抜きます。

BMWは結構内圧を高く設定していると見たことがあります。
エアーが抜けきらないうちに、ラジエタータンクの液面が上昇し溢れそうになったのでキャップを締めこみました。

このLLCが冷えると、下記写真のレベルまで液面が下がりました。

基準(2枚目の写真)より、7mm程度下がっています♪
この分のLLCがラジエーターを含む冷却系に吸い込まれたと考えてよいのでしょうか?
良いのですよね!?

それにしても、エアーを抜いた後と抜く前では凄い液面の変化です(驚)
通常の変化を見たことが無いので何とも言えませんが、エアーがまだまだ残っている証拠だと思います。
LLCの温度が90℃程度と考えると膨張率はざっくり、空気(30%程度)>水(4%程度) ですので・・・
空気がたっぷり(汗)



このブログを書いていたら、どのくらいエアーが残っているのか知りたくなった(爆)
計算してみましょう!   苦手な人は飛ばしてください(笑)
LLC液面から500ccは減っていると思います。
90℃で500cc増えたわけですから、外気温を10℃としたときは・・・
 シャルルの法則より、V/T=一定   V:体積、T:絶対温度  懐かしい(笑)
 (500+V)/(273+90)=V/(273+10)
 V=1769cc
 約1.8Lのエアーが残っている計算になりました!

そういえばLLC交換時(ブログ Z3M車検整備②)に下記書きました^^
 『約4L抜けて、1.5L程度しか入りません(汗)
 どうやって残りの2.5Lを入れれば良いのだろうか!?』

ということは頑張って抜けたエアーが約0.7L、まだ1.8Lのエアーが残っている・・・ということかな!?
頑張ろう(汗)
あ、LLCの膨張も多少考えられるので、あと1.5Lの補充が目標かな。



このあと、試走してみました!
水温計は ・・・


上がりました(爆)

繰り返しエアー抜きをやりましょ^^
LLCを冷やすのに時間掛るので、1日に何度もできません(泣)
車検が切れる前に何とかしなければ(汗)

なにか判ることがあれば教えて下さい!
正直、びくびくしながら走らなければいけないし・・・車検がぁ~
このドキドキ感も、DIYの醍醐味ですね(笑)


この暖機運転をしている間、タイヤのエアーチェックをしました。
2年放置しているタイヤなので減っていて当然ですね!
フロント165kPaでした ⇒ 220kPaへ!


リア195kPaでしたので、こちらは 240kPaへ!

特にフロントは新品のような溝で P-ZERO ROSSO が入っていますが、12年物です(笑)
リヤも同じく、12年物なのであくまでも街乗り専用です^^
というか、車検専用ですね(爆)
Posted at 2017/01/09 18:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ

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「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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