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Mカメのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

洗ってみました♪

洗ってみました♪車検のためタイヤを外している(正確には純正を履いている)ので、内側まで洗ってあげました♪
5年半使用していますが、綺麗な方だと思います(笑)
しかし、流石に細かい傷や汚れが目立ってきましたね~!

軽く磨いてコーティングでもしてあげようと思います。
以前UPした ホイールモールコートα の持続力は凄いですね♪
計算していませんが、2年以上は持ちますよ^^

カーシャンプーで洗っていたら、結構足が滑ります(汗)

と思っていたら、凍ってた(笑)

ついでに並べて写真を撮ってみたら、減り方の違いがよく判りました。
フロントは左右均等に内減りです^^
一度、裏組みしているので、限界ですね!

リヤは右側が内減りしやすく、左は内減りするもののきれいに減っています。
悩んだ挙句、リヤも裏組みをして少し延命させることにしました♪

ちなみに、リアのセンター付近の溝残は 2.5mm ほど(汗)


新品は 6.5mm ほどありました♪

リアも終わってるじゃん(爆)

フロント用は10月に仕入れてあります!

リア用を仕入れるのはいつになるやら(笑)

早速いつもの「くるとも」さんにて交換をして頂きます。
終わってるリアもしっかり裏組み(笑)

やっぱりアトレーは無くてはならない車と再認識♪

3Dアライメントテスターを最近導入したお店でアライメントを取ってみたいな~(笑)
リアが調整できないのがこの車の欠点ですが・・・
Posted at 2017/01/28 22:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月25日 イイね!

やっとの思いで車検合格!

やっとの思いで車検合格!月初めは車検整備から、LLCエアー抜きへ話題が変わり、皆様には大変なご協力を頂きました!
ありがとうございましたm(_ _)m

その甲斐あって、本日無事になんとか車検合格致しました^^
車検シールが今年からデザイン変更されています、少し大きくなりましたね。
ユーザー車検をアトレー、E46そしてZ3Mとやってきましたが、今回は一番ドキドキでした(汗)
そんな内容を皆様に少しご紹介^^


書類を準備し、検査ラインに並びます!
いつものように、カメラを忘れるので写真はありません(汗)

まずは外観検査を行います。
灯火類やガラス、車高などチェックされます。
ここで、
検査員:「車高をチェックしますね♪」
Mカメ:「はっ、はい!」、わざわざ断るってことは・・・何をする気!?
そんなに低くはないはずなんですけど・・・と思いつつドキドキです(笑)
いかんせん、ヘッドライトは下面が地上より50cmでギリギリっていえばギリギリなので(汗)
そしたら、タイヤ付近を確認していました。
まさか、ハミタイチェック?と思いつつ、純正ホイールで良かったと^^
反対側に回って、こちらでも車高なのかハミタイチェックなのか判らないが、確認していました!
結果、何のお咎めなく、外観検査終了♪

ラインに入り、サイドスリップ検査、スピードメーター検査、ブレーキ検査そしてヘッドライト検査と続きます♪
サイドスリップ~ブレーキ検査までは調子良いのですが、ヘッドライトはやっぱり!?、NGでした。
下向きライトは直ぐにNGが出て、上向きライトの検査を行います。
ここまでは至って想定内です(笑)
表示板に『左×』が表示され、
検査員:「下向き過ぎですね~、26したです」と通達されました(泣)
26がどんな意味を持っているのか判りませんでしたが、車高をガチャガチャ弄っているのでこれは仕方ありません(汗)
テスター屋さんに診てもらうので、良しとしましょう!

続いて、排気ガス検査、下周り検査で終了となります♪
排気ガス検査で、まさかのNG(汗)
COが多いとのことでした。
まさかと書きましたが、実は思い当たる節はあります(それは後ほど・・・)
頭の中でどうすればいいのか、無い頭がぐるぐる回転しています!
結論は出ません・・・ショップに持っていくことくらいしか(泣)
下周り検査は素通り!?、くらいのスピードでOKでした!
後ろが詰まっていたかな!?


結果
・左ライト光軸NG
・排気ガスCO NG

がっくり肩を落とし、そのままテスター屋さんに診てもらいました!
テスター屋さんでも排気ガスチェックできるので両方診てもらいます。

まず、ライトの調整!
ダメだった左側は調整できたが、右側はもう限界とのこと(汗)
「右は大丈夫だったんですよね?」なら大丈夫でしょう!
と、心強いお言葉!?
そして、アドバイスも頂きました。
テスター屋:『車を少し右向きにずらして停めた方が、合格になりやすいですよ』とのこと!
どんだけ、調整できない車なんでしょ(爆)
最終的にはライトを外して取付けの調整をしようかと思いました(笑)

そして、次は排気ガス試験!
テスター屋:「キャブだったら回転数で調整できるけど、インジェクションだとできないな~」
Mカメ:「 ・ ・ ・ 」、これは困った、言葉になりません(泣)
テスター屋:「エアコン入れてみて~」
テスター屋:「多少いいかな~、左右のマフラーがあるけど右側の方が若干低そうですね」
Mカメ:「右側で検査NGだったんです・・・」
テスター屋:「ちょっと、2,3回フカしてみてください」
テスター屋:「検査前に空ぶかしして、エアコンONでトライしてみましょう♪ 空ぶかししないとマフラー内に溜まるときがあるんですよ」とのこと。
周りの車もやっていたでしょう!?とも言われましたが、全く気が付きませんでした。
Mカメ:「分りました、やってみます! ダメだったらどうしましょう?」
テスター屋:「そのときはDラーで見てもらってください」、流石にどうしようもないようです。
どうも、大変なことになってきました(汗)
最後に、テスター屋さんからアドバイス!
テスター屋:「○番の検査ラインで受験してください~、トラック用のラインですけど・・・」
Mカメ:「分かりました~」
○番は受かりやすいのか?、なぜに? いろいろな妄想が頭を巡ります。


○番の検査ラインに並びます♪
ここは自動検査ラインではないようです。
まずは排気ガス検査です!
充分に空ぶかしして臨みます(爆)
結果、表示板に『○』が点灯^^
次は光軸ですが、こちらは問題ないと思いますがとりあえず右に傾けようとしたら・・・
検査員:「もう少し左に切ってください~」
あちゃ~、秘策がぁ~(笑)
検査に臨みます。
この検査している時間がドキドキ心を煽ります!
『右○』、『左×』 あれ・・・!?
再検査をしてくれました!
『右○』、『左○』 何とか合格できたようです^^

2年前の車検の時に、ショップから『O2センサーがそろそろヤバイよ~』とアドバイスさていたのを無視してきた結果ですね(笑)
次の車検までには交換をしておきたいと思います!
○番の検査ラインについてはよく判らないが、詮索はしない方向で(爆)

とはいっても、合格は合格です!
これから、ゆっくりと自分の標準に車を戻していきます(笑)

費用
   27,840円 自賠責
   34,200円 重量税
    1,800円 登録・審査印紙代
    4,000円 テスター代
合計 67,840円

長い文章になりましたが、最後までお付合いしてくださりありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/01/25 17:18:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月22日 イイね!

すがる思い♪

すがる思い♪先日整備手帳にUPしました オイル漏れ祭り !

修理に15万円以上の出費は痛すぎる(泣)
メカニックさんもやる気なしのようですしね(爆)

添加剤を使ってみましょう♪
今回ばかりは藁にもすがる思い!?
と書いてしまうとメーカーさんや使用している人に失礼ですが、正直なところわたしは添加剤があまり好きではありません(汗)
しかし色々と情報を漁っていると、意外と効果があるようなことが書いてあります^^
事実、Z3MのMTオイルの漏れはこれ(写真右)で止まっています(爆)

ということで、本日下周りを清掃し、漏れ止め剤を添加してみました!

整備手帳にUP しました♪

効果は如何に!


あと、みんカラで情報を見つけたのですが、VSV(バキュームスイッチングバルブ)を清掃するとターボの立ち上がりが良くなるとのこと!
我家のアトレーは出だしが非常にもっさり(笑)
清掃したくて仕方なかったのですが、本日やっと時間がとれました^^

こちらも 整備手帳にUP しました♪

しかし、思ったほど汚れてはおらず・・・
効果も思ったほど無く・・・
比較する車が、Z3MとE46(325)なので酷と言えば酷ですが(笑)
違う方向でアトレーは大事なので、これからもがんばってもらいましょう!
Posted at 2017/01/22 20:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレーワゴン | 日記
2017年01月15日 イイね!

磨いてみました♪

只今、車検待ちのMカメ号(Z3M)♪
折角マフラーを外したので、以前の こんなこと や あんなこと の垢落としをしてあげました!

使用するのは定番のピカールです!

こちらは磨く前

溶けたバンパーがべっとり(爆)

磨くときはいつもサランラップを使用します!

布などで磨くと、磨き粉が布の隙間に入って効果が弱くなります。
サランラップを適当に丸めてピカールを付け、擦ると早いです。
わたしは窓ガラスなどのうろこ取りもサランラップを使用しています^^
ただし、ガラスにピカールは粒度が粗すぎと思うので使用していませんよ、ちゃんと専用液です♪

仕上げにティッシュで拭き上げておしまい♪

作業に30分も掛らず、綺麗になりました!
この缶、既に20年以上使用しています(笑)
Posted at 2017/01/15 15:44:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2017年01月09日 イイね!

LLCエアー抜き 完結!

LLCエアー抜き 完結!全国高校サッカー選手権決勝は地元群馬の前橋育英高校健闘むなしく、破れてしまいました。
本大会初の失点だったようです。
素晴らしい試合でした!
2年生も多く出場していたので、来年も期待が持てますね^^

さて、LLCのエアー抜きも本日、完了致しました♪
述べ6日間の激しい死闘でした(笑)

基本的に、KIDさん、ガレージMさんに教わった内容を繰り返しました。
ブログ『Z3M車検整備⑤』の内容です。

その後、4時間程度放置して水温を下げたら200mlのLLCが投入できました!

そして、再び走ってみました。
おっ、水温安定するじゃん♪

そしてまた、水温を下げると、今度は300ml程度のLLCが投入できました!
時間掛ったけどやっと先が見えてきました♪


そんな中、2ndさんからこんな情報が飛び込んできました!
「ヒーターのラインについてるドレン開けてやれば1発で抜けた記憶があります。」 と (・。・;
それが、コレだ!


早速走行して、水温温めて弁を開けてみた!
シューっとエアーが抜けて、LLCが溢れてきました。
お察しのとおり!?、これをやればすぐに済んだんじゃね!?
と思う方がいると思いますが、残念ながらその通りだと私も思います(大笑)

ラジエーターのエアー抜きが、まさかヒーターのライン側についているなんて知りませんでした(汗)
しかし、これで勉強になりました!
死闘の6日間(大したことはしてないですが・・・)でしたが、次回は6時間と掛らないでしょう(笑)

情報を下さった、KIDさん、ガレージMさん、2ndさんありがとうございましたm(_ _)m
これからも、いろいろと宜しくお願い致します^^

今回のLLC交換は 整備手帳にも2回分としてUPしました。
 LLC交換 1/2
 LLC交換 2/2
参考にして整備される方は自己責任にてお願い致します♪
Posted at 2017/01/10 00:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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