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2023年08月27日 イイね!

Mロードスターの感情?_S50エンジン不調

Mロードスターの感情?_S50エンジン不調昨日、Mロードスターの売値を見てもらおうとカーショップへ向かいました。
売りたいわけじゃないし、わたしの大事な相棒なのだが入替えても良いかもと思える出物があったので、売値調査です♪
そのショップへの移動中、家から1kmも走らないうちにエンジンがガクブルし始めた(汗)
とてもじゃないが、家から10km以上離れたショップに行くのは怖いので家に引き返してきて、そのままショップに電話して売値調査はまた後日お願いをしました。
でもなぜか、その電話中はエンジンが調子よく回っていたので、「調子よくなったので今からならいけます(予約時間30分遅れ)がどうですか?」と問い合わせたら、直後にまたエンジンがガクブルし始めた(汗)
こんな話をしたら息子が「これから病院に行くときの子供の様だね!」と。
まさににそうかもしれない。
売却を嫌がっているとしか思えない!

で、本日車を調べてみました。
まずはC110でエラーコードの呼び出し。

相変わらず、良く解りません(笑)
エラーを消しても下の2個はエラーが残りました。

確か昔から残っているエラーだったような気がするのですが、忘れてしまいました(汗)
「シリンダー○番ミスファイヤー」みたいなエラーが出てくれることを期待しましたが、やっぱり思った通りには行きませんね!
症状的に疑わしいのがプラグやイグニッションコイルなので、まず現物を見てみましょう。
全く根拠はないのですが、シリンダー4番から見たい気持ちになりそこから着手しました。
プラグを外すときに抵抗がない・・・
ネジがゆるゆるでした(汗)
外した直後のプラグがコレ↓

オイルまみれです。
電極部はまだ問題なさそうですね♪
パーツクリーナー&エンジンコンディショナーでプラグとプラグホールを洗浄して取付けます。

以前は手感で締め付けたような気がしましたが、17.5Nmで締め付けたと整備手帳に載っていました^^
なぜ、緩んでしまったのか謎ですが、今回は20Nmで締め付けました。
一応、全プラグのゆるみを確認しましたが、他に緩んでいるところはありませんでした。

サンプルとして、他に2ヶ所のプラグを確認しましたが焼けかたや電極は特に異常ないように思います。
プラグとイグニッションコイルを取付け、エンジンを掛けます!
この瞬間はいつもドキドキしますね^^

・・・ガクブルしています(汗)
エンジンを掛けたままイグニッションコイルのコネクタを1個ずつ外してみます。
外して、調子が狂えばそこのシリンダーはOKと考えます。
1番から外していきますが、もともとガクブルしているので外しても違いが分かりにくい(笑)
コネクタを取付けたときのほうが違いが判りやすかったですね。
音が少し変化しました。
順番にやっていくと、6番のコネクタを脱着したときの変化がなかったように感じました。
ということはシリンダー6番がミスファイヤーになっていると考えられます。
でも、正直明確に違いが感じられたわけではないので自信がない(汗)
テスト後にC110でエラーを確認しましたが、最初の画像と同じ3個のエラーが出てきました。
ということはミスファイヤーのエラーは記録されないことが判りました。
またはミスファイヤーで9Bのエラーが出るのかもしれませんね。
もしかしたら、調子が良くても9Bのエラーが出るかもしれません(笑)

イグニッションコイルの購入をしようと、ググってみましたがこの型は先日E46に取付けたハイスパークイグニッションコイルからは販売されていないようです(残念!)。
E46に取付けたハイスパークイグニッションコイルは確実に低速がなめらかでトルクフルになり効果が感じられました!
燃費はたまたま高速道路の使用が重なってしまったのでまだ良く解りませんが、あまり改善はしてなさそう・・・

悪い癖で、純正ではないものを使いたくなる(笑)
1本交換か6本交換か・・・
6気筒のフィーリングが好きですが、プラグもイグニッションコイルも6個分の代金が乗っかるので辛い(汗)
Posted at 2023/08/27 18:14:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | Z3Mロードスター | クルマ
2023年08月11日 イイね!

駐車場のスロープ修理&雹被害車

駐車場のスロープ修理&雹被害車駐車場と道路の段差を埋めるためスロープを設置していましたが、ボルトが錆びて外れてしまいました(泣)
10年以上使用したので仕方ないですね・・・
写真は以前使用したアンカーです。
今回はSUS製のボルトをチョイスしました。
台風7号が近づいているので、流れてしまったりしたら危ないので本日、再度取付をしました。


スロープを外して、溜まった土を取り除きます。
ドリルで下穴(6mm)を開けて、アンカーを入れる。

写真上側にアンカー(緑)を入れた後。
下側に、入れる前の穴があります。
こちらが今回使用したSUS製のアンカーです。

以前の設置場所には旧アンカーがあるので10mmほどずらして設置しました。
スロープは意外にも再利用可能でした♪

そして、7/31に高崎市~前橋市付近を襲った雹・・・
家内が出かけていた時に被害に合ってしまいました(泣)

黄色のテープが貼ってある箇所が凹んだところです。
ボンネット、ルーフ、トランク、ドア・・・見積待ちですが、車両保険代をはるかに超えそうです(泣)
Posted at 2023/08/11 22:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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