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2023年12月28日 イイね!

フロアジャッキ修理

2016/11/13に購入したフロアジャッキ。
結構新しいと思っていましたが、既に7年以上使用してきたのですね・・・
先日、スタッドレスへ交換してる途中にピストンが動かなくなってしまいました。
7年使用では仕方ないので、購入しようと考えましたがNET見ると結構修理記録があります。
ということはDIYしない手はありませんね(笑)

こんな感じでダブルピストンの1個が戻らない状態です。


ハンドルストッパーを外します(写真赤枠)


ストッパーを外したら、ハンドルを前に倒します。
そうすると、ピストンが抜ける状態になります。


動きの良いピストンは手で簡単に引き抜けたのですが、バネの力で戻ってこないほうは結構固くて引っ張っても抜けないどころか、全く動きません。
キャリパーピストン戻しツールを使用して何とか引き抜きました(汗)


下の写真が、固着(固い)していたピストンです。
オイルがこぼれてくると情報があったので、ぼろ布を下に敷いておきましたがほとんど漏れてくることはありませんでした。
ピストンを見てもかじった様な跡もなければOリングも弾力有ります・・・


要因不明ですが、とりあえずピストンを奇麗に拭いて元通りに組み立てます。
そうすると、あら不思議(笑)
抵抗なく動くではないですか!

エアー抜きを行いました。
エアー抜き弁もある様ですが、取説にある下記やり方で行いました。
・ハンドルを左(反時計回り)に2回転させる
・ハンドルを一番下まで下げる→上げる
・上記の上下動(ポンプ作業)を15回繰り返す
 2回目くらいまでブジュってエアーが移動する音がしました。

車をジャッキUPして、10分間放置しても全く下がってきません^^
ピストンを外した時に何かかじっていたものが、ジャッキ油の中に落ちたのかな~?
とりあえず直ったので良しとしましょう♪
近々、オイル交換もしてあげようと思います。
Posted at 2024/01/03 17:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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