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Mカメの愛車 [BMW Z3Mロードスター]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

エアエレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
わたしが知っている車のなかで、エアエレメントの交換が一番簡単な車です♪

写真、2ヶ所のツメを指で押しながら引き上げます。
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引き上げた写真です♪

写真よりもう少し引き上げるとフィルターとケースが抜けます。
フィルター交換だけなら、フィルターが外せるくらいまで引き上げればケースを外す必要はありません。
3
今回導入するフィルターです♪
K&Nの純正交換タイプです。

オイルを塗布した後です。
こちらはエアーの吸入側
4
こちらはエアーの排気側(エンジン側)

一部分ピンク色が見えてますが、こんな感じでよいのかな?
オイルをなじませるため、5分以上放置しました。
5
取り付けます♪

ケースにはめて押し込むだけです。
フィルターが準備してあれば30sで交換できます!

後発のE90のエアーエレメント交換は非常に面倒でした(泣)
この車を見習ってほしい・・・

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この記事へのコメント

2021年3月20日 17:21
次回はオイルをスプレーせずに乾式で使いましょう❗️吸入抵抗減って音もガバッと大きくなりますよ❗️ただし3ヶ月に一度はエアーブローするのが条件
コメントへの返答
2021年3月20日 19:14
そんな使い方してもOKなのですね!?
細かい埃が吸入されちゃいそうですが(汗)
次回のメンテまで10,000km!
3年くらいかかるかも(笑)

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「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
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1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
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