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13セダン乗りの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2012年10月19日

ATF交換 続編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1回目のATF交換から約100km走りました。
結果として予想通り不具合はまったくありません。
1~2速の変速はいまだショックが少しありますが、2から3、3から4、4からロックアップはほとんど体感できないくらい変速ショックはなくなっています。また4速は少しアクセルを戻すと入る感じでしたが戻さなくてもはいるようになりました。またごくたまにATが温まっていないとき2速に入りづらいことがありましたがまったくなくなり改善されました。回転数もさらに減り滑らかにはしるようになっています。燃費は・・・計算していないのでわかりません。
左は1回目の交換時、真ん中は今回、右は新品です。
2
今回はドレンから抜いた分を補充だけをしました。1回目は2.7l交換、数十キロ走行後に今回購入したATFの残り1.8リットル分をドレンから抜いて交換しました。左が3回目のATF。まだ黒い感じですが赤みがでてきました。今度はもう少し走らせてから交換予定です。
今回の作業の結果ATFは走行伸びたら交換だめ!という定説は自分の中では間違いだと確信しました。走行の仕方を考えてカーライフを送ってさえいれば交換はOKということです。もし交換をためらっている方、自分のような心がけで走行されているかたは交換する価値ありだと思います。

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