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たしゅくの"通勤快速号" [マツダ AZ-ワゴン]

後期メーター取り付けPART2

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月11日
1
燃料タンクを降ろすにあたり本来ならば各ホース類、燃料ラインの特殊カプラーなど完全に車体側との接続を遮断しフリーにさせ燃料ポンプを取り外さなければならないのですが、燃料ラインの特殊カプラーがスズキ車だと厄介な構造でSSTも必要なため、接続したまま燃料タンクをジャッキで支える方法にしました。

少し強引ですが自分の車なので。

ちなみに特殊カプラー、ピックを使っても大変でした。

解体車で実験済みです。
2
こちらの2本のホースは外しました。

タンクを下げるために外す必要あります。

マーカーで元の位置に印を打ちました。
3
こちらが問題の燃料ラインの特殊カプラーです。

下のやつです。

今回こちらは外さず、上のバンドも固定したまま、燃料ラインのガイドを外し多少配管自体が下がるようにしました。

タンクの作業はすべての配管や配線類などが引っ張りテンションのかかった状態になるのは絶対ダメなのでゆっくり慎重に引っ張らないようタンクを降ろします。
4
ホース2本取り外し一応こぼれないようにテープを巻きました。

今回ガス欠寸前まで走らしたためタンクも軽いし燃料溢れることもありませんでした。
5
ジャッキを掛け慎重にタンクを降ろします。

タンク自体は12ミリ4本でとまってます。

絶対配管や配線類などが引っ張らないよう徐々に下げます。
6
燃料ポンプです。10ミリ6本で締まってます。

燃料ライン切りはなさず、コネクタも付けたままなので作業スペース狭いです。
7
ゆっくり慎重に燃料ポンプを取り出します。
8
こちらは後期MH21S4型の燃料ポンプです。
フロートスイッチのみ取り外します。

フロートの形が前期NAだとカマボコ型、後期NAだと四角いです。

フロートスイッチはカプラーと配線ガイド、爪左右2箇所で止まってるだけです。

イイね!0件




 

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