• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きすっぺのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

土用丑の日の思い出

昔々、今の会社に入社したての頃、今みたいに「まあるい」性格じゃなかった(笑)。新入社員のくせにエリアマネージャー(地区長)と呼ばれる部長が煩かったので一言「うるせ~!」と言った瞬間に、全店中で一番売れない店にいた(笑)。
もう、先輩社員の皆さんも、やる気がなくて、本当にひでぇ店に飛ばされたもんだぜ( ̄▽ ̄;)。と思いました。が、しかし、当時は根っからのポジティブ人間だったのが幸いして、移った地区のマネージャーには一目置かれ、色々とお話が出来て、マネージャーの2番弟子になりました。マネージャーの力を借りて、まず、一番やる気の無い元凶の店長を追い出して、ただのお馬鹿だったチーフと自分をチーフ交代させ、他の部署のやる気の無いチーフを異動させて、店内の活気を出す事が出来ました。今なら「解雇」されちゃうと思いますが、店長とは拳でお話をささせてもらったりしました。
さて、そんな中、鮮魚部門の売上なんざ、店の日商が100万円程しかない中の4万円!大体、コンビニより酷い品揃えをしてきたのですから、当たり前なんですけど、まずは鮮魚を勉強しまくり、初めての夏のイベント「土用丑の日」に合わせて作戦を立てました。世の中の常識で、うなぎと言えば串焼き。でも、実際に食べてみると長焼きの方が柔らかくて美味しいんです。それを半分に切ったハーフカットが、まだどのチェーンでも販売していなくて、価格が決まっていませんでした。当時は長焼きが1枚580円~780円でしたが、ハーフカット2枚で580円にする事にしました。実際は2枚で800円以上にしないと指定の値入にならないんですが、とにかく日商40,000円の鮮魚の店だと食べてもらうのが先決。しかも2枚580円位だと普段の夕食にも出せる価格なので丑の日の1ヶ月位前にはうなぎだけでも日商40,000円は越えていて、その間に刺身、切り身、貝等の分類をきちんと直していたので、僅か3ヶ月で鮮魚の日商は3倍以上になりました。噂が噂を呼んで、遠くからもワザワザうなぎハーフカットを買いに来てくれる方も出て来て、全く気にもされていなかった競合店のチーフや店長も見に来る程に。
さて、そんな風に盛り上げて行った丑の日の本番はと言うと‥‥なんと、うなぎだけで40万円以上となりました!以前の日商の10倍をたった一つのカテゴリーで売上ちゃったのですから、社内では大騒ぎ!自分は、鮮魚のバイヤーに押されましたが、魚は嫌いなので保留してもらいました。その後、日商80,000円の精肉を320,000円に、合計190,000円の日配を450,000円にして、店舗の日商も200万円近くまで行きましたが、その間に鮮魚だけではなく精肉、日配からもバイヤーやMDと言う話はありましたが、バイヤー達は休みの日にも仕事をしている‥‥自分は、普段は遊んでいたいと言う普通の人間なので断りました(笑)。
Posted at 2016/07/30 09:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

来週は

自分にしては珍しく、「7年間」も乗ったアルファードを下取りに購入した、ESQUIRE HYBRIDが来週納車されます。そもそも何故乗り換えようかと思ったかと言うと、アルファードの総走行距離が20,000kmと少くなく、禁煙・女性の運転・点検整備も完璧でかなり高い査定が付いたので決めました。
ESQUIREは特別仕様車のGi Black-Tailoredと言う仕様にしました。これは外観部品のうちメッキ部分が黒メッキとなる事と内装がルーフから何から何まで黒なんですね。これは好きだ!そしてナビが、物凄く大きい‥‥だからなんだ?試乗した時はアルファードと比較して、室内がメッチャ狭く感じました。と言うかアルファード広すぎ!でもアルファードのセカンドシートまでは、本当に広くて快適だったんですよ。サードシートは広すぎて体が固定していられなくて、乗りたくなかったけど。
全幅で150mmも小さくて、普通車並みに小回りが効きます。またブレーキは効きすぎって位に効きます💦。様々な造り込みを見ると、流石にアルファードの高級感には及びませんが、家族みんなで旅行も行かなくなりましたし、燃費も良いし、丁度良いサイズのミニバンが欲しかったので、高値で下取りしてもらえたタイミングは良かったと思います。‥‥‥‥‥‥でも、本当に残念なのは、アルファードでは殆ど気にならなかったロードノイズが気になりまくりなんです(T-T)。フィット以来の静音計画の出番かな?
Posted at 2016/07/29 20:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESQUIRE | クルマ
2016年07月29日 イイね!

日銀金融政策決定会合

今日は日銀金融政策決定会合の決定内容が発表されましたが、マイナス金利政策の継続とFTF買入額倍増と、まあ弱い方で予想していた通りとなって、為替は円高に振れています。黒田さんは以前から「ヘリコプターマネー」を否定していましたが、自分は「やる」と予想していました。しかし、見事に裏切られましたね。ここのところイギリスのEU離脱と今回と先読み2連敗です💦。海外株式を円安に乗じて売却し、国内債権を‥‥と言う計画が、進まない。9月のFOMCの利上げ気配の際に行けるかなあ。8月は夏枯れで、仕込むには良い季節なんですけど。
Posted at 2016/07/29 16:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 投資 | 日記
2016年07月28日 イイね!

季節が

季節が季節の移ろいとは早いもので、もう秋の足音が。
Posted at 2016/07/28 07:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2016年07月27日 イイね!

Nikon F3Pの不具合発見!

Nikon F3Pの不具合発見!外観は完璧なNikon F3Pですが、たまには使わないと色々と不調になりやすくなるので、使用期限切れのフィルムで撮影ごっこをしました。一緒にF3も弄っていたのですが、2台の露出、感度、絞りを揃えてもSSが微妙に一致しないんです。と言う事は、どちらかの露出計が狂っていると言う事。それで、一番あてになるNikon Dfと条件を揃えて、確認してみたら、F3Pの露出が-3ほどズレている事が判りました。Nikon F3は露光計がファインダー内ではなくてボディ内(ミラーの下)にあるので清掃が出来ます。他のサイトでは「ハーフミラーやセンサーは絶対に触ってはダメだ」と書かれているカメラの修理もしたことがない方がいますが、自分は、かれこれ20台位のカメラを修理しました。その中でも、ハーフミラーやセンサーを触らない事には修理が出来ないと言う事もあったのでガンガン触ってますから(笑)。とは言え余り強く拭き取りしたりするのはダメですね。触るか触らないか位がポイントです。
露光部を清掃して、確認したら、F3ともDfとも一致しました。修理に出さなきゃダメかとも思いましたが、直って本当に良かった。希少なカメラだから大切にしないとね。
Posted at 2016/07/27 20:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「ちっきしょ~ http://cvw.jp/b/591101/49000786/
何シテル?   03/27 18:10
60歳で定年しちゃおうと思ってたのに、辞められませんでした。 65歳からの花の爺い人生を目指して頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      1 2
34 5 67 89
1011 1213 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
242526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

夏もカレーと鍋・・・我が家の家訓(嘘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 19:14:41
フィルム貼るついでに(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 16:53:27
難しいね(;´д`)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 10:44:01

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド やりくろ (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
契約から8ヶ月待ちました💧。 久しぶりのボディカラー「黒」。洗車でリハビリとダイエット ...
トヨタ C-HR 白い恋人 (トヨタ C-HR)
前の愛車を事故で失くしたため、トヨペットDラーに納車されたばかりの試乗車を見て触って乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation