こんにちは。ブログを書くのは実に久々で、しかも内容も残念なお知らせですが…。
年の瀬になりますが、自損しまして、現在こんな状態。なので、年末カウントダウンオフは不参加で田舎に帰省中の新幹線車内でこの記事を書いてます。ケータイだから書きづらい…。
自損の際に、ひさめくんを始め色々な方に助けていただきありがとうございました。この場を借りて御礼を申し上げると共に、復活した暁には、何れ個々に改めてお礼参りに伺いますのでよろしくお願いします。
また、自走可能な限り先導してくれたジョーさん、旬ちゃん、仮置きの場を提供してくれたケンくん、どうもありがとう。
原因は今から究明ですが、車はつくづく電気で動いているものだと実感しました。
オルタネータ死亡→エンジン警告灯点灯→バッテリー警告灯点灯→EPS警告灯点灯→ABS警告灯点灯→速度計死亡→パワステが重ステに(電動パワステの為、電気アシストなくなると重くなる)→タコメーター死亡→追加メーター死亡→スパークプラグ終了のお知らせ→エンジン停止…とまぁ、次々と機能停止していきました。それでも暫くはバッテリーだけで健気に走ってくれました…意外に走るものなんだな…。
ただ、走れると判断したのは油温、油圧、水温が何時もと同じ正常値で、クーラント漏れやオイル漏れを起こしてないとわかり、オーバーヒートでエンジンブローするリスクは限りなく低かった為です。電気系統のみのトラブルなら最悪エンジンが停止するだけですからね…オイル循環、クーラント循環はエンジン回ってる限りは問題ないですし。まぁ、それでも走行中は追加メーターの情報をつぶさにチェックしてましたが。
余裕があれば付けておくといいんじゃないかと。ファッションで何となく付けてるだけの人もいますが、正しく意味を理解してれば致命傷になる前に判断材料になりますしね。
土手にフロントぶつけた際に、下部もぶつけてたのですが、空力のベンチュリー効果でエンジンルームの排熱目的で装着してたラリー競技車両用のアンダーカバーのおかげで、エンジン下部及びエキマニは無傷で済みました。さすがにセンターパイプはひん曲がってダメでしたが。こちらも多少重量増になりますが、付けれるのであればエンジンをダメージから守る為に付けることをオススメ。
最後に…UDX&アキバにいる皆、行けなくてごめん。来年必ず復活させます。そしてパワーうpして還るので、AQUAくんその節は復活オフやってください(*^_^*)
それでは事故の内容にだけ(お前が言うな)気を付けて楽しんでください。良いお年を、来年もまたよろしくお願いします。
P.S
レッカー手配はTRYBOXさんのとこで手配してもらって昨日引き取り、ガレージに入庫しました。往復400km、時間にして6時間半は何気に辛かった…。
もっとも俺は積載車の助手席でほぼ寝てましたがヽ(´o`;
その折に会話した時のこと。スーパー耐久に京商アリスモータースと姫神ガジェットレーシングというのがASレーシングから参戦してましたよね?そのレーシングサポートをTRYBOXさんがやってたらしいんです。いやマジで。
で、姫神のVitzは俺の車と同じ作者のイラストですよって話で盛り上がって、世間は狭いなと。まぁそんだけなんだけどね。
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2012/12/31 08:45:48