まぁ、車に関することなんですが。
毎年何かと手を加えてた我が愛車ですが、今年は修理に継ぐ修理であんまり大きく変化はなかったなぁ…と。
燃ポンがぶっ壊れたり、
MPCSがぶっ壊れたりとかね。
新車で購入してより11年、そりゃあ色々とガタがくるってもんです。で、そんな中でも、

3gオダマ氏よりもらった
BENEN製(パチモンじゃないよ?)牽引フックを取り付けたり、
ナンバーオフセット化にしたり、
バッテリーのダウンサイジングに取り組んだり

竜ちゃんの意志を受け継ぎ、エアクリBOXの取付など行って、
まぁ…多少の変化はありました。
牽引フックは、しょっちゅうレッカー車のお世話になるので取付たかったし、エアクリBOXはスカスカの低トルクをなんとかしたかったので、欲しかったものでした。いずれも買ったら数万する高価なものですが、友達がタダで譲ってくれて非常に助かりました、ありがたいことです。
また、ナンバーのオフセットはラジエーターの開口部を広く取りたかったので前々からやりたかったですし…見た目的になんかカッチョイイ!ってことで概ね満足。しかも、ショップでちゃんと取り付けしてもらったお蔭か、なんと!駐車場のナンバー読み取りに対応するようになりました!清算が楽チンww 今まで読み取れなかったんですよね、何故か。
そして、今年学習したことがひとつ。
適合表なんてただの目安。えらい人にはそれがわからんのですよw
無限製エアクリBOXはDC5用のもので、無限のHPを見るとEP3とは品番が違うので合いません。バッテリーも軽自動車用のもので、規格がそもそも合ってません。
でもちゃんと付いてますし、フツーに動きますww
要は、ポン付け前提だと合わないってだけで、合わなければ合わせればいいだけのことです、同じ機械部品なんだし、どうとでもなりますww
まぁ、バッテリーなんてセルモーターが回ってエンジンがかかるまでの電圧さえ確保できれば後はどうにでもなるし、エアクリBOXだって取付位置とパイピングが多少違うだけで、同じ規格なのでなんとかなるって感じですかね。なければ作ればいいだけだしw もちろん素人判断ではわからないことだらけなので、ショップに相談して色々と決めてはいますが。
ASLAN様々だZE☆
いずれにせよ、メンテするのにもお金はかかるし、更に弄るのにはもっとお金がかかるので、来年は…
・無駄な遠征はしない
ことにします。痛G出ないのに突発で行くとか…マジで意味わからん。あと、今年は色々とやらかしましたしね。出かけなければ問題起こすこともないだろうし。
来年は足回り弄りたい…。
わからないことはわかる人に聞けばいい!ってことで、プロμに交換用ディスクの品番を質問。自分の使ってるのはSCR-PROで、2ピースローターなので、ベルハウジング部とローターディスク部とで分解できるんです。で、ベルハウジングは全く問題ないので、ディスクだけ換えれば出費を抑えられるかなと。適合表が存在しなかったので、プロμに聞いてみました。まだ返事は来てませんが、気長に待つとしますか。
http://www.project-mu.co.jp/ja/products/rotor_scrpro.html
同じく、TEINの
MONOSPORTが気になってたので、適合表見てみました。車種設定でFD2はあるのにEP3はありません。…
兄弟車のDC5に設定はあるのにっていういつものアレです。N-ONEにすら設定があるのに、EP3の冷遇さには毎回ショックを受けますw まぁ…N-ONEは人気者で売れてるからなのでしょう。ワンメイクレースもやってますしね。
http://www.tein.co.jp/products/mono_sport.html
おそらく細かい取付位置とかが違うんでしょうけど、DC5とは同じ特殊ストラット形状ですし、なんとかなるんじゃないかと。違ったら加工すればいいし。
そんな感じで来年も見た目には特に変化はないです。中身は…出来れば弄りたいなぁw
Posted at 2014/12/29 04:13:58 | |
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