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2012年05月26日 イイね!

脚の話。

姫神ガジェット彼女のカレラ

 どうもボクです。車の状態ですが…、ショックが既に生産中止品の為代替品を取り付ける方向で話が進んでます。でも納期未定…色々オワタ\(^o^)/

■目線の違い
 最近Monster(飲料)が流行りみたいですね。そしてモンスターと言えばスイフト…じゃなくて、こっち。ケン・ブロックのこういった動画が有名だと思いますが。



個人的には、もうセグウェイネタはいいですw 飽きましたww 技術的には凄いんだろうけど。そして、ほとんどの人はその類稀なるドライビングテクニックに目を奪われると思いますが…俺の場合はちょっと違うくて…脚に目がいっちゃいます。

画面がスローモーションになった時の脚(サスペンション)の動き、何ですかアレ…ワールドワイド気持ち悪いくらいに動いてるw まさに”地面を捉えてる”といった表現がピッタリ。ワイド厨なので、キモいくらいにワイドなのも非常に気になりますが、この脚回りのセッティングが知りたい!いくらマシンパワーがあっても、路面をガッチリ掴んでそれを伝える手段がないと宝の持ち腐れですからね~…あー、このスペックの詳細が知りたひ(←スペック厨)

■あれ…実は速いのかも?
 車がなくてお外に出れないので、TOPGEAR観てます。で、その中で【ヴォクスホール・コルサ VXR Nurburgring】というハッチバックの車が出てくるのですが…0-100km/hの加速6.5secが皆「速い」って言うんですよ。ん…?ちょっと待てよ?



車名 :ボクスホール コルサ VXR ニュルブルクリンク エディション
全長×全幅×全高: 3999×1713×1488mm
ホイールベース: 2511mm
トレッド(前/後): -mm / -mm
重量: 1200kg前後
トランスミッション :6MT
エンジンタイプ :水冷直列4気筒DOHC16V+ターボ
総排気量/内径x行程: 1598cc / 79.0x81.5mm
圧縮比 8.8:1
最高出力 :205ps(150kw)/5750rpm
最大トルク :250Nm/2250-5500rpm(OB時280Nm)
燃料タンク容量: 45L(無鉛ハイオク)
燃費 欧州複合基準:約13.2km/L
ブレーキ形式(前/後): 305mmVディスク(Brembo 4Piston)/264mmディスク
タイヤ/ホイール: 225/35 R18 / 8.0x18鍛造軽量ホイール
最高速度: 230km/h(143mph)
0-96km/h加速: 6.5Sec

おいィ?0-96って微妙にズルしてんじゃねーよww しかしテンロクで205PSとはなかなか恐れ入った、さすがターボ。何気にブレンボ付いてるしね。 

■車名・型式ホンダオブザユーケー・LA-EP3
■トランスミッション6速マニュアル
■寸法・重量・
 乗車定員
全長(m)/全幅(m)/全高(m)4.135/1.695/1.430
ホイールベース(m)2.570
トレッド(m)前/後1.470/1.470
最低地上高(m)0.130
車両重量(kg)1,190
エアコンディショナー装着車1,210
乗車定員(名)4
客室内寸法[長さ/幅/高さ](m)1.805/1.455/1.175
■エンジンエンジン型式K20A
エンジン種類・シリンダー数及び配置水冷直列4気筒横置
燃焼室形式ペントルーフ形
弁機構DOHCチェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm31,998
内径×行程(mm)86.0×86.0
圧縮比11.5
燃料供給装置形式電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(L)50
燃料ポンプ形式電動式
■性能最高出力(kW[PS]/rpm)*158[215]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)*202[20.6]/7,000
燃料消費率(km/L)
10・15モード走行(国土交通省審査値)
12.4
主要燃費向上対策可変バルブタイミング、
電動パワーステアリング
最小回転半径(m)5.7
■動力伝達・
 走行装置
クラッチ形式乾式単板ダイヤフラム
変速機形式常時噛合式
変速機操作方式インストルメントパネル・チェンジ式
変速比1速
3.266
2速
2.130
3速
1.517
4速
1.212
5速
0.972
6速
0.780
後退
3.583
減速比4.764
ステアリング装置形式ラック・ピニオン式
タイヤ(前/後)205/45R17 84W
主ブレーキの種類・形式(前/後)油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク
サスペンション方式(前/後)マクファーソン式/ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式(前/後)トーション・バー式


一方こちらは帰国子女タイプR。

あれ…?意外に悪くない。こちらも最高速度は230km/hだったはず。エンジンの性能的にはもうちょっと出るみたいだけど、ノーマルのエアロだと空気の壁が邪魔して伸びないとか。エアロを代えたら変わるかもだけど。んで、0-100が確か6.0フラットだった気がする。欧州仕様のREVは8,000rpm、日本仕様は8,400rpmと欧州仕様のほうがよりマイルドだけど。

俺の今の仕様はエキマニとかスロットルとか換えてて若干性能あがってて0-1005.4sec。ノーマルのFD2だと5.0secだったはず。そう考えると…35GT-Rの2.8secとかバカみたいな数字ほどじゃないけど、NAにしては速い部類に入る…のかな?後は腕の問題か…。

まぁ、本来比べるようなものでもないんだけどね。好きなの乗ればいいじゃんって言われればそれまでだけど、いちいち比較コメントでEP3はダサいだのなんだのって言われてて、さすがに自分の車のことを悪く言われるのはちょっとなぁって思ったので性能差を比べてみた次第(´∀`)

■RALLIARTの靴

 
 給料が入ったので、ラリーアートの靴を買ってみた。赤色バージョンが欲しかったんだけど、品切れしてたので黄と茶を購入。商品棚卸の決算セール品ってことで、3,980円が2足で5,000になってた。イズ○ヤさんGJ!てか、早まって買わないで待ってて良かったw ドライビングシューズほどではないけど、そこらの安い中華製よりは全然作りがまとも。




Posted at 2012/05/26 18:44:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月24日 イイね!

イベント行きたい、走りたい、イベント行きたい、走りたい。

この記事は、イベント行きたい、走りたい、イベント行きたい、走りたい。について書いています。

姫神ガジェット彼女のカレラ

 ただ単に同じセリフ言いたかっただけです、サーセンw
それはそうと、次回の某ジムカーナ走行会ではフリーターンセクションが導入されるかもしれないとかなんとか。



※フリーターン※
2本のパイロン間でターンすること。

これは車が戻って来たら、広い場所で練習(公道や駐車場でやっちゃダメだよ。まわりの迷惑とならないようにキチンと決められた場所で練習しましょう)しないといかんな…。

■理想■



■現実■


まぁ、ドラシャポッキリ逝きそうで怖くてサイド引けないヘタレなんですけどねっ!ましてやターン中にバックギアに入れるとかもうとてもとても…(´Д`)ムリ!!

蛇足:神岡ターンは、ターン中にケツ(リア)が流れすぎないようにバックギアに入れてターンするという超高等テクです。走行中普通はギアはバックには入りませんが、リアタイヤがロックしてる状態の時(サイドブレーキ&フットブレーキ)は構造的には"可能"…らしい。
Posted at 2012/05/24 21:36:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月21日 イイね!

まぁ、買えないんだけどさw

この記事は、ヴェイロン×アヴェンタドール×LFA×MP4について書いています。



姫神ガジェット彼女のカレラ

 まぁ、貧乏人には買えないんだけどさww 一度は乗ってみたいアヴェンタドールたんが出てるだけで満足w ヴェイロンはさぁ…速くて当然ってか、金額的にはアヴェンタドールの倍以上だし、馬力から言っても300PS以上の開きがあるから逆に速くないとダメでしょ。てか、300PS以上の開きがあってもあれだけの差にしかならないってことを踏まえると、実は馬力ってそんなにいらなくね?って話。

最高速度で比べると、アヴェンタドールは確か350km/hがMAX。一方のヴェイロンは確か452km/hだったはず。でも、どちらもオーバルコースで長い加速が必要で尚且つタイヤも専用タイヤ(400km以上の世界だと普通のタイヤだとバーストする)が必要だし、それが一本100万以上するとか…キチガイですな。

LFAは…国産車だし音はいいんだけどもう少しガンバレって言いたい…まぁ、駆動方式がFRという時点でスタートの加速で既に不利なんだから仕方ないけどね…。


この記事は、整備したので内訳公開でもしてみる。について書いています。

まぁ、上のスーパーカーみたいにアホみたいにお金はかかってないけど、自分の車ってどのくらいお金かかってるのかなぁとみぐさんの整備料金の内訳を見てふと思ったので計算してみた。ただし、本体価格および作業工賃は除きます。あくまで定価ベースでの話。

【Axle part】
■Tire(126,400)
【F】BRIDGESTONE POTENZA S001 225/45 R17 94XL  33,400×2
【R】BRIDGESTONE POTENZA RE-11 215/45 R17 87W 29,800×2
  
■Wheel (121,800)
F/R… PIAA MOTORISMO 30,450×4
 
■Shock absorber (126,000)
KONI-SPORT  【F】34,125×2 【R】28,875×2
  
■Spring(30,000)
F/R… 3Q自動車StrengtheningSpring(2cmDown)  30,000
    
■Brake(174,720)
【F】Projectμ SCR-PRO DiskRotor  76,650
Projectμ LEVEL_MAX700 BrakePAD 22,050
【R】DIXCEL HeatedDiskRotorーHD  24,150 
   DIXCEL TypeRN(FF車リア専)BrakePAD  18,900
【BrakeLine】ProjectμTeflonBrakeLine  30,450
【Fluid】DIXCEL 328Racing DOT-4 2,520

■Mount / Bush (132,420)
3Q自動車StrengtheningMount / 3Q自動車Legit bush  52,500 19,980×4

■Seat&Belt(121,250)
【Seat】 RECARO SR-4 (Blue Model) Appropriation  95,000
【Belt】 WILLANS SUPER SPORTS 4×4 SALOON 26,250

■Option Meter(110,040)
Defi Link Mater BF【OIL PRESS】【OIL TEMP】【WATER TEMP】【IN-MF PRESS】 29,400   22,050   22,050   25,200
Control UNIT II  11,340

■Ignition system (66,560)
Plug  DENSO IRIDIUM RACING(IK01-24)  3,150×4
Battery Panasonic CAOS (75B24L) 15,960
TRY-BOX_Big throttle processing(62φ→64φ)  16,000
Kiko's_Ultralight Crank pulley(470g)  22,000

■Induction system (80,850)
Radiator KOYO RacingSPEC-M  57,750
SAMCO COOLANT HOSE KIT(40TCS203/C)  17,850
BILLION SUPER THERMO LLC TypeR+  5,250

■Chemical (15,050)
Kendall GT-1®High Mileage Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium® SAE 5W-30  2,150×5
Kendall Special Limited -Slip Gear Lubricant SAE80W-90  2,150×2

■Exhaust system (293,790)
Exhaust manifold 無限(18100-XK5-K0S0) 231,000
Catalyst 無限 Sports Catalyst 
Muffler BuddyClub RacingSPECⅢ 62,790

■Interior design (609,500)
EONON12.3inch Visor monitor×2  15,000
ALPINE-DDLinearSoundSystem+SWE-2200Subwoofer  202,000
ECLIPSE AVN-8802D Navigation System  340,000
carrozzria DVH-540P AV System  52,500

■Exterior (224,700)
BuddyClub RacingSPEC Full AERO  140,700
LAILE UnderPanel  18,900
J'sRacing Wide fender TYPE-S(JSWF-P3)  42,000
J'sRacing FRAME SideInnerBrace(SIB-P3)  23,100
 
【Full wrapping】 (1,000,000×2)
3M IJ180C V3-10 1371mm×45.7m(Matrix sheet)
3M 8519 1371mm×45.7m(UV Lamination sheet)
3M 180Cv2-10 1220mm×45.7m(Controltac Graphic Marking System)
3M TP3113XL 1000mm×45.7m (Scotchcal sheet)


ナンダコレww ちょっと待てや…合計4,233,080円になったぞ。なんかこの間のバトンで、無限RR余裕で買えるくらい使ったんじゃないかな?とテキトーに回答したけど部品代と工賃入れたら結構マジでそんくらいかかってた…いや…無限RRはとりあえず弄るところは当分先送り出来るから、それ考えたら…いやいや考え出したらキリがないしいいんだ。欲しい時が買い時の精神で当時はどうしてもEP3が欲しかったんだから、後悔はしてない(キリッ。


えーと、これに車両本体価格250万とか一回新車のEP3が1週間でパクられた赤字分とか、今まで納税した額(車検とか諸々)とか、反則金とか、保険とか、駐車料金とか、月極駐車場代とか、ガソリン代とか高速代とか交通費、イベント参加費とか、サーキット代とか、消耗してきたパーツ代(ブレーキパッドやらオイルやらタイヤやらなんたらかんたら…数えきれないくらい)とかもちろん車に関わる工賃とか合計したとしたら…

考えたくないww けど、1、000万以上は使っているはず…。マジかよ…1000万って相当な金額だぞ…。わずか7年でそんなに使ってたんか…。そりゃ車持ってて痛車なんかやってたら金もってんなって揶揄されるはずだわ実際金はないんだけど、ある意味究極のヲタグッズだもんな…こうして考えると。車が勿体ないっていうよりも車に金かけてる金額が勿体ないって話だ、車に全く興味を持たない人にとってはね。

1000万あったらオリエント工業のドールで大家族出来るっつー話だよ。てか、ifだけど車なかったら家くらい建つわって話。え?DD?何百人お迎え出来るの?

車好きって大なり小なり優良高額納税者だよね…。なんか、いつも金ないなぁ~って思ったらこういうところに消えてたか!( ゚д゚ ) 個人的にはブレーキ関連が予想外に金かかってるのが自分でもビックリだった。キャリパーまでいったら50万超えちゃうじゃん…いやマジで。

俺のまわりのガチの人、いっぺん軽くでいいから計算してみ?おそろしいほど金つぎ込んでるからww
Posted at 2012/05/21 22:23:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月18日 イイね!

ねごしえーしょん。

姫神ガジェット彼女のカレラ


ハヤペンさんへのレスで書こうと思った内容だけど、あまりにも長すぎたのでブログにしちゃいました。

>保険屋さんに「こいつプロだ」って思われてる?www

プロかどうかはおいといて…。
まがりなりにも営業畑で、従業員数百人規模の大手企業相手に商売してきたノウハウがありますのでね…交渉術には多少自信があるのですよ。

要は相手の立場(顔)を立てつつ、いかにこちらの要求を通すかってことなんですが…詳しくは交渉術のHowTo本などを読んでみてください。

交渉には【交渉】【記録】【決定】といった3つの役割が必要とされていて、大抵の人は「交渉」「決定」は行うんですが、「記録」が抜けていて失敗することが多いんですよね。 記録は自分の通したい要求を一貫して行うのに大変重要です。特に交渉が長引く場合には。

また、相手の言葉をそのまま聞くのではなくて【発言、感情、価値観】が含まれていることを意識することが重要とあります。

このことから、交渉は、

・"相手"が落ち着いて話せる環境かどうか
・妥協点が明確かどうか
・同情でなく共感を持たれる内容かどうか

これら3点が要となってきます。

自分が落ち着いて話しをするためには相手もまず落ち着いた状態で交渉の場につかせることが重要。でないと感情的な水掛け論になるか、扱いにくい(クレーマー)として出し渋りになる為。保険屋としては払いたくないのが本音だろうけど、同時に困ってるユーザーをなんとかしてあげたい(しなければならない)という一種の強迫観念みたいなのも持ち合わせてると思うんですよね。会社としてはCS(顧客満足度)がユーザー獲得数に影響するわけで、無形商品(サービス)だとこの満足度如何によって利益に影響するわけですし。

なので、出費をいかに抑えて尚且つ顧客満足度を得られるかというところに交渉の腕がかかってるわけだけども、それは一人では成立しないんですよね。交渉は騙し合いではなく、お互いの妥協点を見出す為の行為だと個人的には思います。なので、お互いがスムーズに話をすすめるためにも“妥協点”を書き出しておくことは重要だと思います。

そして、交渉をスムーズに進めるための“妥協点”とは言っても、出来れば少しでも有利に話を進めたいのはお互い同じであると思うので、ここで重要になるのは共感を持ってもらえるかどうか。『同情するなら金をくれ!』って言っても実際は金くれたりしません。

相手から共感を持たれるように話を進めるんですね。

今回の件も、

「橋脚の継ぎ目で違和感を感じた」

と報告はしましたが、

「おそらく普通に走行してたとは思うのですが、地震か何かの影響で継ぎ目の部分の段差が大きくなっていたのが原因ではないか」

と勝手に解釈したのは相手です。俺は一言も 、

「地震の影響で継ぎ目がうんぬん」

とは言ってませんしw  

まぁ、こうした共感を得る事によって俺は保険が降りるということで納得出来たし、相手側も「継ぎ目が原因」という理由に対して意見を述べなかった(黙認)したことで落とし所…つまり妥協点が見出せたわけですしね。本当に継ぎ目が直接要因だったかどうかなんてのは現場に行って確かめてみないとわからないことですが、まぁ行かないでしょう。時間の無駄ですし、もし仮に継ぎ目が特になんともなかったとしても見なかったことにするでしょうし。実際、ドラレコにはそれらしい映像証拠と音声証拠が残っているので

「ドラレコに映像記録があるので提出しましょうか?」

と打診しましたが、

「いえ、結構です」

とやんわり断られましたしね。相手としても毎日数百件の案件を迅速に処理しないといけないわけですから、いちいち蒸し返して余計な時間を取られるのを嫌ったのでしょう。

最後には何言いたいのかよくわかんない内容になってしましましたが、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511851/daiya0b-22/
NYPDNo.1 ネゴシエーター 最強の交渉

普通に読み物としても面白いし、カーディーラーや保険屋との交渉テクニックといった実践HowToも載っているので、興味がある方は手に取ってみてはいかがでしょう?
Posted at 2012/05/18 14:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月17日 イイね!

経過報告。

姫神ガジェット彼女のカレラ

 別に書くようなことでもないと思うし、こんなこと書いたところで興味はないとは思うのですが…まぁ、似たようなケースになったときの判断材料になればと。

え~、先日のバルクヘッドよりのロッド抜けによるショック破損の件なのですけどね。症状としましては…ショックはボルトのねじ山が舐めている為要交換、ただし納期が3カ月…ここまでは話したと思いますが…。

なんとですね、保険が適用可能だという回答がきました( ゚д゚ ) なんかオラもびっくりだ。まぁ、経験ある人も多いと思うのですが、サーキット走行とか通常走行でもそうですが…普通は自損事故として保険で処理されるときは外装が破損してるかどうかがひとつの基準になるそうですわ。つまりバンパー破損したとか、ボディが凹んだとか見てすぐわかるような場合ね。

なので、修理の業者も、

「外装(見た目)は全く無傷なので保険適用はかなり厳しいと思う。なので自腹覚悟しといてね」

って言ってたんだけど、今日保険屋さんから連絡があって、

「お車の状態を確認させていただきました。損傷は、ショックアブソーバーとタイヤハウス内になります。今回検討を重ねた結果、○○さんに過失(故意による破損)がなかったと判断し保険料お支払いすることに決定しました。適用されるのは部品代、およびタイヤハウス内の板金補修代、工賃等現状回復に必要となる経費全てです。」

マジでSKY?( ゚д゚ ) 

まぁ、一般道の橋脚の継ぎ目を超えた瞬間での異常であったこと、通常走行をしていた中での出来事だったことなど色々と状況確認もされましたが……

「ゴールド免許取得者という優良運転者として模範となる運転をされている方というところを踏まえ、○○さんを全面的に信用することとしました。」

フフーフ!(゚∀゚)

普段はね~帯が金色だってことくらいしかステータスにならない免許だけど、こういう状況証拠が乏しい中では活きてくるわけだよキミィ(゚∀゚)まぁ、ゴールド免許割引なんて制度もあるから保険でも若干割引率が有利になったりするけどね。

だから免許取得したての若人よ!ゴールド免許目指そうぜ!ww

正直自腹も覚悟してたけど今回は正直助かった。まぁ…毎月1万いくら払ってて転ばぬ先の杖とは言え高ぇな…って思ってたからね…。ただ、問題はその部品が海外からの輸入で3カ月かかるってことなんだけど、そこはショップと相談ですわ。

恐らく追い金して違う脚が入ることになるだろうけど、保険で賄えるから持ち出しが少なくてすむ…いや、自腹で払ったと仮定したらレベルアップしてもっといいのが…イヤイヤ!あくまで現状をなんとかするのが優先だから無駄使いは極力しないようにしないと!!

なんとか某馬イベまでに間に合うといいがなぁ…。今度は車高も少しは見れるモノになってる…といいなぁ(´∀`)

P.S
あ、ちなみにウチのコの保険屋は某○保Jさんですよ。世間一般ではボロカス言われてる評判悪いところですが、何故かウチの場合は非常によくしてくれていて不利になったことは一回もないです。

でも、毎回最初は女性オペレーターが担当に就くのですが、話が具体的に進むと(金銭面での話になると)何故かその上司という方(男性)が出てきて担当が変わるっていう…ひょっとして俺って保険屋さん内ではややこしいこと言ってくるクレーマーと認識されちゃったりするのかしら?ww

まぁ…毎回交渉する時は「引いたら負け」って感じでガンガンこっちの主張言うしなぁ…。大阪の土地柄に染まったのか、「言わな損!」言ってダメなら仕方ない!って感じだしなぁw あまり大きな声じゃ言えないが、ステも普通はダメだっつーのになんとかかんとかなったし。

あ!今ならあの質問に今思ってる生の声で回答できるかも?!

Q.痛車に乗ってよかったと思ったことは?
A.俺のまわりの全ての人(保険屋含む)が理解し、支えてくれている(*´Д`*)

ま~、そうじゃないと中々続けられないし辞めようなんて思わないけどね~。
Posted at 2012/05/17 22:53:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
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痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

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