この記事は、
ヴェイロン×アヴェンタドール×LFA×MP4について書いています。

まぁ、貧乏人には買えないんだけどさww 一度は乗ってみたいアヴェンタドールたんが出てるだけで満足w ヴェイロンはさぁ…速くて当然ってか、金額的にはアヴェンタドールの倍以上だし、馬力から言っても300PS以上の開きがあるから逆に速くないとダメでしょ。てか、300PS以上の開きがあってもあれだけの差にしかならないってことを踏まえると、実は馬力ってそんなにいらなくね?って話。
最高速度で比べると、アヴェンタドールは確か350km/hがMAX。一方のヴェイロンは確か452km/hだったはず。でも、どちらもオーバルコースで長い加速が必要で尚且つタイヤも専用タイヤ(400km以上の世界だと普通のタイヤだとバーストする)が必要だし、それが一本100万以上するとか…キチガイですな。
LFAは…国産車だし音はいいんだけどもう少しガンバレって言いたい…まぁ、駆動方式がFRという時点でスタートの加速で既に不利なんだから仕方ないけどね…。
この記事は、
整備したので内訳公開でもしてみる。について書いています。
まぁ、上のスーパーカーみたいにアホみたいにお金はかかってないけど、自分の車ってどのくらいお金かかってるのかなぁとみぐさんの整備料金の内訳を見てふと思ったので計算してみた。ただし、本体価格および作業工賃は除きます。あくまで定価ベースでの話。
【Axle part】
■Tire
(126,400)
【F】BRIDGESTONE POTENZA S001 225/45 R17 94XL
33,400×2
【R】BRIDGESTONE POTENZA RE-11 215/45 R17 87W
29,800×2
■Wheel
(121,800)
F/R… PIAA MOTORISMO
30,450×4
■Shock absorber
(126,000)
KONI-SPORT 【F】
34,125×2 【R】
28,875×2
■Spring
(30,000)
F/R… 3Q自動車StrengtheningSpring(2cmDown)
30,000
■Brake
(174,720)
【F】Projectμ SCR-PRO DiskRotor
76,650
Projectμ LEVEL_MAX700 BrakePAD
22,050
【R】DIXCEL HeatedDiskRotorーHD
24,150
DIXCEL TypeRN(FF車リア専)BrakePAD
18,900
【BrakeLine】ProjectμTeflonBrakeLine
30,450
【Fluid】DIXCEL 328Racing DOT-4
2,520
■Mount / Bush
(132,420)
3Q自動車StrengtheningMount / 3Q自動車Legit bush
52,500 19,980×4
■Seat&Belt
(121,250)
【Seat】 RECARO SR-4 (Blue Model) Appropriation
95,000
【Belt】 WILLANS SUPER SPORTS 4×4 SALOON
26,250
■Option Meter
(110,040)
Defi Link Mater BF【OIL PRESS】【OIL TEMP】【WATER TEMP】【IN-MF PRESS】
29,400 22,050 22,050 25,200
Control UNIT II
11,340
■Ignition system
(66,560)
Plug DENSO IRIDIUM RACING(IK01-24)
3,150×4
Battery Panasonic CAOS (75B24L)
15,960
TRY-BOX_Big throttle processing(62φ→64φ)
16,000
Kiko's_Ultralight Crank pulley(470g)
22,000
■Induction system
(80,850)
Radiator KOYO RacingSPEC-M
57,750
SAMCO COOLANT HOSE KIT(40TCS203/C)
17,850
BILLION SUPER THERMO LLC TypeR+
5,250
■Chemical
(15,050)
Kendall GT-1®High Mileage Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium® SAE 5W-30
2,150×5
Kendall Special Limited -Slip Gear Lubricant SAE80W-90
2,150×2
■Exhaust system
(293,790)
Exhaust manifold 無限(18100-XK5-K0S0)
231,000
Catalyst 無限 Sports Catalyst
Muffler BuddyClub RacingSPECⅢ
62,790
■Interior design
(609,500)
EONON12.3inch Visor monitor×2
15,000
ALPINE-DDLinearSoundSystem+SWE-2200Subwoofer
202,000
ECLIPSE AVN-8802D Navigation System
340,000
carrozzria DVH-540P AV System
52,500
■Exterior
(224,700)
BuddyClub RacingSPEC Full AERO
140,700
LAILE UnderPanel
18,900
J'sRacing Wide fender TYPE-S(JSWF-P3)
42,000
J'sRacing FRAME SideInnerBrace(SIB-P3)
23,100
【Full wrapping】
(1,000,000×2)
3M IJ180C V3-10 1371mm×45.7m(Matrix sheet)
3M 8519 1371mm×45.7m(UV Lamination sheet)
3M 180Cv2-10 1220mm×45.7m(Controltac Graphic Marking System)
3M TP3113XL 1000mm×45.7m (Scotchcal sheet)
ナンダコレwww ちょっと待てや…
合計4,233,080円になったぞ。なんかこの間のバトンで、
無限RR余裕で買えるくらい使ったんじゃないかな?とテキトーに回答したけど部品代と工賃入れたら結構マジでそんくらいかかってた…いや…無限RRはとりあえず弄るところは当分先送り出来るから、それ考えたら…いやいや考え出したらキリがないしいいんだ。
欲しい時が買い時の精神で当時はどうしてもEP3が欲しかったんだから、後悔はしてない(キリッ。
えーと、これに
車両本体価格250万とか一回新車のEP3が1週間でパクられた赤字分とか、今まで納税した額(車検とか諸々)とか、反則金とか、保険とか、駐車料金とか、月極駐車場代とか、ガソリン代とか高速代とか交通費、イベント参加費とか、サーキット代とか、消耗してきたパーツ代(ブレーキパッドやらオイルやらタイヤやらなんたらかんたら…数えきれないくらい)とかもちろん車に関わる工賃とか合計したとしたら…
考えたくないww けど、
1、000万以上は使っているはず…。マジかよ…1000万って相当な金額だぞ…。わずか7年でそんなに使ってたんか…。
そりゃ車持ってて痛車なんかやってたら金もってんなって揶揄されるはずだわ。実際金はないんだけど、ある意味究極のヲタグッズだもんな…こうして考えると。車が勿体ないっていうよりも車に金かけてる金額が勿体ないって話だ、車に全く興味を持たない人にとってはね。
1000万あったらオリエント工業のドールで大家族出来るっつー話だよ。てか、ifだけど車なかったら家くらい建つわって話。え?DD?何百人お迎え出来るの?
車好きって大なり小なり優良高額納税者だよね…。なんか、いつも金ないなぁ~って思ったらこういうところに消えてたか!( ゚д゚ )
個人的にはブレーキ関連が予想外に金かかってるのが自分でもビックリだった。キャリパーまでいったら50万超えちゃうじゃん…いやマジで。
俺のまわりのガチの人、いっぺん軽くでいいから計算してみ?おそろしいほど金つぎ込んでるからww