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taker@type-AKのブログ一覧

2009年11月09日 イイね!

コラボ企画第4弾!【ハンドリングといふもの】

コラボ企画第4弾!【ハンドリングといふもの】 こんばんは、takerです。今日は先日予告していましたように二本立てでお送りします。二本立てというとVシネなんか昔よく見に行ってましたね、いや、会社の付き合いで。もちろんエロくないほうですよ。
まぁそんなことはどうでもいいんです。いつもドライビングに独自の理論で切り込んでいってるはらーさんより「EP3のハンドリングってどうなの?」という質問がありましたので、じゃあこれもコラボにしたるかってことで記事にしました。最初に断っておきますが、あくまで私のは超俺理論なので正確性については保障しませんw 自分なりに感じたことを述べてますので主観が入ってます。さらにEP3びいきなのでそこのところはご容赦くださいヽ(;´Д`)ノ






 タイプR全般に言えることですが、FFと思えないくらい実によく曲がります。じゃあ歴代のタイプRの中でもEP3、FD2、FN2と比べるとどうかってことになるわけですが…まずはカタログスペックだけで比べると、最小回転半径がFN2が5.6mでトップ、次点がEP3の5.7m、最後にFD2の5.9mになります。しかし、これは入庫などの取り回しに関係することでコーナーリングにおいては実はあんまり関係ありません。じゃあ書くなよって言われそうですが、購入を検討されてる方もいらっしゃると思うので一応知っておいて欲しくてw 街乗りでは意外に重要なファクターなんですよ。蛇足ですがEK9は5.4mで最も回転半径が小さいので取り回しは楽です。

 じゃあ、本題のコーナーリングについてですが全タイプ共通してるのは前がストラット式だということ。
FF式が主流の昨今ではほとんどこのタイプと言っていいかもしれません。その理由はコストが低く抑えられる上に構造が単純で効果も高い為。しかしそこはタイプR専用設計がされています。この三台を比べた場合どれが一番優れてるとは正直言い難いです。なぜならそれぞれアプローチの仕方が違うため。

EP3:トーコントロールリンク式ストラットサスペンションを採用。俗にトーコン(燃える人ではない)と呼ばれるセッティングです。走行中のサスペンションの動きに合わせてトーを意図的にコントロールする機構で、ブレーキング時や不整地走行時の安定性を高めたり、コーナーリング性能を高めたりするために用いられる方式。かつてのFC3Sのリアもコーナーリング性能を高める為に採用されていた。

FD2:マクファーソン式ストラットサスペンションを採用。大径18インチのハイパフォーマンスタイヤを手にしたことで、その高いグリップをより有効に使うことに主眼が置かれた。具体的には、縮み方向へは動きやすくし、外輪をより強く路面に押し付けてコーナリングフォースを高める一方、伸び側はダンパーの効きを初期から立ち上がるようにし、内輪のジャッキアップを抑えてタイヤにかかる接地圧をより高め、トラクションを有効に使えるようにした。このアプローチを核とし、フロントアライメントの全面変更および高速と高荷重に対応するダンパー、スプリング、スタビライザー、ブッシュほかフロントのベアリング、ナックルの強化を実施。サスペンションはほぼ専用部品となった。

FN2:情報がないので不明だが、乗り味としてはユーロRという名の通りにワインディングよりもロングクルージングの疲労軽減を目指した味付けらしい。よく曲がることは曲がるらしいがS字の切り替えし等になった場合のドライバーへの負担は大きいような気がする。

 ただ、気になるのがカタログスペックでのFN2の後が車軸式となっている点。EP3もFD2も後はダブルウィッシュボーン式を採用しているのにFN2だけなんか違うような気がする。

もうひとつ、立ち上がりはEP3とFD2はいい勝負をすると思う。その理由は、

         EP3       FD2         FN2

乾燥重量  1,210Kg     1,270Kg      1,320Kg
E/G出力   215PS      225PS       201PS


 出力では10PSの差こそあるものの、重量60Kgというのは結構なハンデ。おまけにショートノーズでハッチバックのEP3に対してセダンタイプのFD2のノーズはどうしてもワンテンポ入りが遅れるんじゃないかと勝手に推測。FN2は
「あくまで優雅に」しなやかな足回りが持ち味なのでここでの比較は割愛する。
ちなみに全車種ヘリカルLSDを採用。それぞれ特色が違うので自分の好みにあったものを選択すればいいのではないかな。

 結局何が言いたかったのかよくわからなくなったけど、結論を簡潔にまとめるとくどいようですが、
FFじゃないみたいに曲がる
ということです。実際コーナーリングにおいてFFはアンダーが出やすいはずなのですが、リアのタイヤグリップが負けてケツを振ることがままありますw それくらいノーズの入りはいいです。お近くにオーナー様のお知り合いがいる方は一度乗らせてもらったほうが話は早いかもw

 生涯VTEC!takerでした。

■タイプRユーザーへ送る蛇足コラム■
 官能的な音を奏でるVTEC。その吹けあがりはまさにメーカーチューンエンジンと言っても過言ではない出来です。となると、やっぱりエンジンは大事にしたい、綺麗にしておきたい。そう思って最近流行りの「フラッシング」でエンジン内を綺麗にしようと思ってませんか?実はこれ大NGだそうです。
その理由は、メーカーチューニングされたエンジンであるK20Aは非常にシビアだそうで、フラッシングオイルでクリーニングしてしまうと、その残りがエンジン内の隙間にどうしても残ってクリアランスが変わってしまい、本来の能力を発揮出来なくなるそうです。VTECチューンでメジャーなSPOONの市嶋社長がかつてVTECCLUBの質問コーナーで回答していました。

 それともうひとつ。エンジンオイルは皆さん結構気にかけて交換してますよね?神経質な人であれば例えばジムカーナーに出場毎、ちょっと街乗りでも気になる人であれば3,000Kmで交換しているはずです。
じゃあミッションオイルは?
実はエンジンオイルは冷却もされれば循環もするので定期的に交換しておけば問題ないそうです。特に年1・2回にハードなレース走行をして、普段は街乗りレベルであればわざわざ高いオイルを入れなくてもメーカー純正オイルで充分とのこと。でもミッションオイルはギアボックス内でただ浸ってるだけなので冷却もなければ循環もない、それなのに交換サイクルはエンジンオイルよりもずっと悪い。下手するとギアボックスを痛めてしまう原因にもなるそうです。タイミングとしてはエンジンオイルと同時期に行うのがベスト。

 と、いうことらしいですが皆さんはどうしますか?純正でいいとはいいながらもGulfのVTEC専用オイルいれたら「なんだかレスポンスがよくなった」ような気がするんですけどね…フラシーボ効果かも知れないけどさ。純正オイルに切り替えて浮いたお金でミッションオイル交換費用にあてるか…悩みどころです。
Posted at 2009/11/09 23:15:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年11月09日 イイね!

デッドニング体感報告。

デッドニング体感報告。 こんばんは、takerです。昨晩体調が回復したのを機に、
自重しない私
は早速清滝峠に走りに行ってきました。先日施工したデッドニングの具合と、トランクに設置したサブウーファーの設置安定性を確認するためです。写真はトランク内のサブウーファーの様子。実はこれを撮影したのは走りにいって戻ってきたときのものです。




 走ったことのある方はご存知だと思いますが、清滝峠(旧道側)はバンプがキツく、硬めのセッティングの足であるTYPE-Rではハネて乗りにくいことこの上ない場所です。丁度目の前をチューンした奈良ナンバーのCR-X_SiRが走っていたので追いかける形に。やはり向こうは車高も落としているのでコーナーリング速いです。コーナーでおいていかれて直線で追いつく感じ。で、アツくなりすぎてすっかりトランクに搭載したウーファーのことを忘れていたのですが、ケツを振るくらい本気走りをしたにもかかわらず、全く動いてませんでした。やはり低めの重心と自重があったのと、マジックテープでしっかりと固定していたのが功を奏したようです。KONI足を入れたらもう少し攻めれると思うのでまた実験してみようと思います。

 デッドニングについては…とりあえずやったことない人やってみてというアドバイスになります。まず、ドアのサービスホールを埋めることによってドア自体がスピーカーのボックス効果を得ることが出来るので、低音と中音の響きが格段に良くなります。ためしにDSPを切った状態で聞き比べるとその効果は歴然としてます。サービスホールから抜けて乱反射してた音がスピーカーから正しく出力されるようになるので、ワンランク上のオーディオシステムを組んだような錯覚すら覚えます。他にもロードノイズの軽減やドアの共振・振動がかなり抑えられるのでボリュームをあげたときのビビリ音が出にくくなります。
矛盾しているようですが、ロードノイズが減ったことでオーディオのボリュームを下げると以前よりもエンジン音がはっきりと聞こえるようになったので、耳で回転域を把握しやすくなりました。これでいちいちタコメーターを注視しなくても、大体耳でシフトタイミングが掴めるようになったので非常に楽です。

 ただ、快適性があがるということはスポーツ性は落ちるので、「走り」にこだわるのであれば重くなるだけなのでしないほうがいいです。ていうか走りの性能求めてる人はラグジュアリー性なんか気にしてないと思いますがw ドアは多少重くなりましたが、振動が抑えられるようになったことで開閉時の音が高級車のようになりましたよ。以前は「バンッ!」という感じだったのが「バム!」という感じ。なんとなくおわかりいただけるでしょうか? ヽ(´ー`)ノ

 快適性と快速性の両立は難しい…takerでした。
Posted at 2009/11/09 21:40:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年11月08日 イイね!

K20A 2リッターエンジンの魅力。

K20A 2リッターエンジンの魅力。←シビックはえ~(オーナーの俺大歓喜w) 


 こんにちは、takerです。GT自宅席で観戦中です。こういうエキゾーストを聞くのはやはり現地のほうがいいですね。でも、観戦に行こうものなら帰宅時に絶対とばすので、体調がおもわしくないときは我慢我慢。






 先日、みん友レオ君の東京モーターショーのレポでGT-Rの凄さっていうのはよく伝わってきました。やはりいいですね、GT-R。ですが、タイプRだっけ負けちゃいませんよ。ニコニコ動画を徘徊していたら、面白いのを見つけたので、これからタイプR購入を検討している方、VTECに興味のある方、またはVTECオーナー様、全てのホンダファンに捧ぐ。

ニコニコ動画:K20A 2リッターVTEC どれがイチバン?

 残念ながら今回はFD2は出ていませんが、今後FD2を加えて検証してほしいなぁ…。でも、EP3注目度はいまいちだけどやっぱいい車だわ~。タイプRを検討してる人には是非候補に加えて欲しいと思ったのと、改めて自分の相棒がいとおしくなりましたヽ(´ー`)ノ
はら~さんのブログにも書いてありましたが、ホントエンジンもよく回るしFFと思えないくらいよく曲がるw

 比較検討動画ですが、
ドノーマルでもきっちり回せばいい音出してる
というのがよくわかります。
プロはやはりうまみの回転域を使ってキッチリ踏んでる…やっぱ9,000までしっかり踏む必要性があるんだなぁ、とても勉強になります。

みんなVTECサウンドの虜にな~れ~w、takerでした。
Posted at 2009/11/08 13:24:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニコニコ動画 | クルマ
2009年11月08日 イイね!

公式が病気シリーズ

 おはようございます、takerです。本当は今日GT選手権の本選の見学に行く予定でしたが、どうも昨夜からデッドニング作業で一日外に出ていたからなのか、風邪をひいてしまったようで発熱してるので運転は危険と判断し、自宅で観戦することにしました。チケット取ってくれてた友達には連絡を入れて、彼女さんと一緒に行くことになったようです。

 …ちっ、無駄にデートフラグを立ててしまったぜw

まぁ、チケ無駄にならなくてよかったです。今度飯でも奢ってもらおう。しかしなんていうかね、バッフル完成したらまた内装ひっぺがさなきゃいけないのでそれまで待ってもよかったかもしんない…、まぁ自重出来なかったからなんだけど。今回はとにかく安くということで、オーディアのレジェトレックスというものにしました。高槻のSABでドア2枚分で¥13,000くらいで売ってるはずです。もひとつ、オーディオテクニカのアクワイエも候補にありました。今なら新商品キャンペーンということで個数限定ですが15,000円の商品が10,000円ポッキリで売ってましたよ。ただしドア1枚分の値段なのでご注意を。アクワイエのセットは、丸くカットしたシートが予め用意されているので施工はしやすいかなぁと感じました。まぁレジェトレックスも柔らかいのでハサミで斬り易くて楽ですけどね。写真は施工に躍起になっていたので撮り忘れてますOrz 内張り取付けるときにドアのロック部と開閉レバー部のところで引っかかってうまくはまらず焦りましたけどね…。

 そしてタイトルの本題はこちら。

魔術サイド?科学サイド?はぁ?何それおいしいの?今時代は奇術サイドだろうがっ(´∀`)

本番は02:47から…くぁwせdrftgyふじこlp;
takerでした。
Posted at 2009/11/08 09:05:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2009年11月07日 イイね!

車の快適空間化に着手。

車の快適空間化に着手。 こんにちは、takerです。先日、まずは内部から車に手を加えていくという話をしていましたが、本日ALPINEのSWE-2200サブウーファーを取り付けました。コードがなければ分岐するつもりでしたが、ECLIPSEのAVN-8802D、2002年度モデルなのでもう7年も前の機種なんですが、ちゃんとサブウーファー用の端子の空き口がありました。メインのナビはECLIPSEで、音響機器がALPINEというなんともヘンテコな組み合わせですが、DDLinearが気にいっていたのでそういうシステムを組んでもらいました。そのとき予算の都合でウーファーだけ見送ってたのですけどね…痛Gのときにみんなオーディオに力を入れているのを見たりとか、価格も手頃になったことも相まって今回導入に踏み切ったわけです。

 感想としては…

ケツから振動がビリビリくるw 

バックミラーもバンバン揺れてます。まだ慣らしが終わってないので一ヶ月くらい慣らしをしてからGAINをあげて行こうかと思いますw 出力が75W×2=150Wなので少し物足りない感じがしますが、元々音質の劣化してるMP3を再生するのが主なので、あんまりWだけ大きくても仕方ないかなぁと。次の行程としてはデッドニングですか。もんちゃんもDIYでやっててかなり変わったと記事に書いていたので、それほど変わるというのであればやってみる価値はあるんじゃないかなと。ちなみにEP3の場合、バッフルの企画が合わないのでワンオフで製作してもらう必要があります。値段的には2万という見積だったので、ワンオフでお願いしました。これでビビリ音が多少でも軽減されてくれればいいのですがヽ(´ー`)ノ 内張りにも防音シートを張ると高級車のドアのような開閉音になるらしいので、少しずつ手を加えていこうと思います。

 走るカラオケスタジオ、takerでした。
Posted at 2009/11/07 16:59:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   08/20 15:35
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