• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

退院、そしてまた入院。

退院、そしてまた入院。姫神ガジェット彼女のカレラ

こんばんは、takerです。

先週ようやく車が戻ってきました!きゃっほーい!!土日は嬉しくてほとんど車で出掛けてましたね。肉パやバシ徘徊はまぁいつもの如く身内でささやかに行ったので、特に報告することもなく。あ、日曜のバシの時はボーク天使のすみか(DDワンオフショールーム)に行ってきました。

ドールとかよくわかんないんだけど…ただ一言。



すげぇ

こちらの世界へ足を踏み入れることはまだ当分無さそうです。だって高いんだもん、車にまだお金掛るし…。

その車ですが、フロントガラス交換するにあたって修理工場から、

「どうせ交換するのであればCoolVerre(※)を導入しませんか?」

とのことだったので、この際入替えました。なんか事故るたび、部品交換するたびに社外パーツに置き換わっていってグレードアップしてるような…こんなことするから足出るんだよね。はい、もちろん今回も保険以外に持ち出しありました。

※CoolVerre(クールベール)
断熱・UVカットガラスのこと。フロントガラスにUVカットシートを貼り付けることが出来ない為、今回導入するに至った。パープルブルー(愛華イメージカラー)のぼかしシェードが入っていたから導入したなんてことはないんだからねっ!

そしてついでに同じく破損していた左側サイドミラーも全交換しました。そのせいでミラーカバー部だけ白色に戻って逆にちぐはぐな違和感が出来てしまったので、本日再びデザインワークスさんに入庫してきました。これから約一週間かけてステの補修等をしていく予定です。

今回はバイナルおよびロゴは間に合わないので現状維持での補修になるけど、半年以内にはロゴおよびバイナルを追加して、もう少しレーシーな感じの痛車にしたいかなと計画中。最近流行りのメタリック使ってみたいしね~。伸びにくいので曲面に貼るのはすごい難しいけど、ロゴとかバイナルぐらいの部分ラッピングであればなんとか使えそうだし。

補修およびちょっとしたネタを仕込んで車が戻ってきたら今度は遠距離移動に備えてオイル交換。今回もロングライフ鉱物オイルを入れます。今回のオイル交換は【田中オートサービス】さんに頼みました。まぁ、巣本なので近いですしね。みんカラでたまにブログ拝見してますけど、車入庫した時に

「なんじゃこりゃ~!」

って言われることを期待ww ま、そんな感じでゆるりと進化中。というか、ここまでお金掛けてるともう今更手放そうとは思わないわけで。なので超会議スペックシートにも当然「売る気無し」と真面目に回答w

まぁ、他の参加者の車があまりにも凄すぎるので…スペックシートでネタに走って被ったら勝ち目ないので敢えて逆にガチで回答してるよww

 takerでした。

P.S
 サムネですが、ちゃっかり今回も漫画に掲載させてもらってましたw ん~、ドレコン…参加費としてお金が出ていったことは多々あるけど、もらったことはないなぁ…50万、あったら欲しいよねww
Posted at 2012/04/16 21:07:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月12日 イイね!

今年は走る予定だったのだが…。

 まだ車が戻ってこぬい!! 一体いつまで待てばいいのっ!
あまりに暇すぎたので『アクセル・ワールド』(一般小説)1~11巻まで一気買い。何この厨二設定な勝ち組フラグ、でも読むけど。 おいハルユキそこ代われ。

今年は展示イベントは控えめにして、走行会メインで活動すると年初に計画をしたのだけども…気がついてみると、

・4/28~29 ニコニコ超会議

・5/13 DreamParty大阪 春

・6/10 U.S.P.M Vol.3



 なんだこれ…展示イベントばっかりじゃないか…。
ただ…どれも初参加のイベントだし、ドリパに至っては許諾が必須だけど著作側(スタジオトロン)と出版側(FlexComix)の双方共申請通ったし、普段逢えない友達とも逢えるし…

ま、いっか!

取り敢えず秋から本気出す(ECUに手を出しちゃおっかな~)
Posted at 2012/04/12 15:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月09日 イイね!

カノカレ痛車が出来てからコラム(第6回)

姫神ガジェット彼女のカレラ

 燃料制限に時間制限がキツくて、遠征組の苦悩が呟かれた月曜日(´・ω・`) 
おまけに配置も既に決まっていて、チームで並べることも出来ない模様。まぁ…ジャンルは考慮に入れてくれると信じたい<運営。 と言っても、俺と同じジャンルの人なんていない訳だがOrz

以上はニコ2超会議の話。

【6】
 それは茂原DE痛車(走行会)へのエントリーが終わって、予定日まで残り一週間となった日のこと。バイザーモニターの調子が悪かったので、モニターを取り付けてもらったお店に向かっていた時に、少し迷子になり行き過ぎてしまった。

今思えば、いつもは迷うことなくすんなりと到着するのに、この日に限ってどうして迷子になってしまったのか、また雨で視界がいつもより悪かったのも不運というか、運命のいたずらというか。



こんなの急に反応するなんて無理。まるで吸い込まれるように当たりにいってます。もうね、左から飛び出して来た時には間違いなくぶつかるとわかってたし、「飛び出したのが車で良かった」と、何処か冷めた自分がいましたよ。




無残に破壊されたフロントを見て、「絶対廃車にはしない」って思ったね。どれだけお金がかかっても絶対に直すと。

この事故での過失割合は、当初相手側8:こちら側2だったのだが、

相手側の一時停止義務違反
・相手側の無灯


「一時停止したし、灯火もしていた」

という相手側の主張を、ドラレコの証拠映像を元に論破し、9:1で落ち着いて修理をすることに。

また、保険額についても当初100万円の評価額だったのだが、「正当に評価されていない」と修理工場側が粘り強く交渉。結果、195万(+見舞い金10万)ということで落ち着いた。




そうして、どうせ修理する際にステも張り替えしないといけないということで、デザインを一新することを決意。それと同じく、外装パーツ(エアロ)、吸排気系(マフラー、EXマニ、キャタライザー等)、内装(バケットシート赤→青)の換装も実行。これにより、修理代+78万円の予算オーバーを加えて283万円で現在の仕様に。ホント…中古の程度のいいの買えるよねって話。



デザインは以前の落ち着いた濃い目の色から明るめの色合いに変更。だが、相変わらずブルーを基調としたデザインとした。



アシンメトリーデザインとして新キャラクターを採用したが、姫神キリンのイメージカラーもブルー調だった為、全く同じだとキャラクターが沈んでしまうので、キャラが主張しすぎず且つバイナルも沈まずバランス良く作品の世界観の融合を表現するのに苦労した。バイナルは宇宙(そら)のイメージ

車両全体(天井含む)で宇宙(そら)から空(そら)という青のイメージを繋げてあるので、じっくりと見る機会があれば是非。

どうして宇宙なのか?それには隠された真意を盛り込んだわけだけど、さすがにコレに気付く人はいなかったみたい。

・彼女のカレラ
・姫神ガジェット

ここまではキャラクターを配置しているので見れば理解してもらえるのだけど、

・仮面ライダー・フォーゼ(宇宙)

実は、先生が携わった3つの作品を盛り込むことでファンとして応援していこうというのが3番目の隠されたキャラクター…でした。今更ながら明かすけど。

そんなわけで現仕様になった訳です。

おわり


Posted at 2012/04/09 22:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月06日 イイね!

カノカレ痛車が出来てからコラム(第5回)

姫神ガジェット彼女のカレラ

 こうして苦労の末、はじまった痛車生活。暫くはイベントに参加したり、オフ会に参加したり、はたまた遠出したり…そうかと思えば新興イベントに参加してみたり…みたフェスは正直微妙すぎたけど。そのみたフェスに参加した後の時期のこと。追突事故のせいで車が壊れてしまうという事態に…。

日付をみると2010年07月22日とある。やっぱり記憶より記録って大事。『正直ドラレコなんて付けてても意味ないんじゃない?』って思ってた時期が俺にもありました。結果はご覧の通り。



この映像が証拠能力として有効であることが認められ、また追突時には自車が完全停止状態だったことから10:0で示談に勝利することになるのだが…痛車が出来るまで一カ月待たされた挙句、やっと戻ってきた車でドライブに出てからわずか1カ月後に事故…フラストレーションが溜まったのは言うまでもない。

おまけにこの事故で左肩の鈍痛という後遺症を残す結果となり、また車の修理代で100万円という大金を投じることになった高い授業料でもあった…。
まぁ、そんな苦労も乗り越えて再び走りだした2011年02月某日、あの日交わした約束が果たされることに。



そう、痛車の漫画出演である。一応この時にオーナーもという話ではあったが、中の人の顔出しはしないというのが一貫した方針だったので丁重に辞退、愛車のみの出演ということになった。そうした想いのあるデザインではあったが、またしても運命のいたずらとも言うべき転機が訪れることになるのだが…。

第6回につづく
関連情報URL : http://flex-comix.jp/
Posted at 2012/04/06 14:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月04日 イイね!

カノカレ痛車が出来るまでコラム(第4回)

姫神ガジェット彼女のカレラ

【4】
 『彼女のカレラカップ』と題されたカートの大会が初めて催されたのは、2009年12月29日のことだった。懐かしい~!確かあの時は年の瀬で、29日カートイベント、30日冬コミ&けいおんライブイベント『Let’sGo』、そしてその足で山口帰省(途中雪の為東名高速・中国自動車道共通行止めになったため、帰省に24時間要した苦痛の1,000kmだった…)、明けて2010年01月04日に鷲宮神社に参拝するという無茶なスケジュールだったw

今それをやれと言われても恐らくやらないし出来ないね…。まぁ、そのカートイベントの時に麻宮先生と詰めの交渉をして話が進みかけた時に、ショップの定員から一本の電話が。それによるとお店(正確には痛車制作部門)をたたむことになったとのこと。

今思い返してみると社長は最初から店たたむつもりで、もう仕事を受ける気は無かったんじゃないかな。なんとなく対応がノラリクラリだったし。まぁあそこで仕事任せてたところでクオリティが高かったかどうかは今は知るよしもないけど、結構いい加減な所があったのであれも運命の分岐点だったのかもしれない。

 そんなわけで頼るべきところが無くなってしまったのでどうしたもんかと思いあぐねている時に、ふとみんカラのキャンペーン欄(マイページの左横に出るヤツ)を見た時に運命的な出会いを果たすんだよね。



そこには「DesignWorksPlus」というお店が、シートの出力サービスをプレゼントするという内容が書かれていた。そういえば…『第1回痛車じゃぱん』で2Fに停めてたラッピングバンがあったな…あの店か!キャラはオリジナル(美琴)でクオリティが高かった記憶があったので、応募してみることに。

結局応募自体は外れてしまったのだが、他に頼るところもなかった俺は藁にもすがる想いでDesignWorksの門を叩いて相談に乗ってもらった。もう2年以上前の話だけど。

そして、『具体的な話は実車を見てからでないと』…ということになったので、2010年03月28日、富士スピートウェイで行われた痛車ミーティングの会場にて打ち合わせをすることに。前日にミクすたの中の人と同乗でチームボカロの前夜祭に行ったんだけどね。コタツとか畳とかあってすげー楽しかったけど、気温2℃はさすがに堪えた…。

 
当時はもの凄い寒かった記憶が…だって雪降ってたしね。そこで野ざらしの会場でストーブで暖を取りながら初めてショップの人と顔合わせをすることになったのだが…なんと、全員女性だったっていうね…これには少しびっくり。そこで車の写真を取って後にあがってきたデザイン案が以下の写真である。

 
んー、どうだろう?正直今見るとなんか物足りないが、当時は予算10万くらいを考えててこれでもいいやと思ってたw で、ここでまた運命のいたずらというか…新メンバー加入でこの話が大きくなって行くわけだが…その新メンバーこそ零二くん(現専属デザイナー)だったのである。


デザインを彼にバトンタッチしてからどういう話の流れでフルラッピングに変わっていったのかはあまりよく覚えていないのだが、痛Gで見たSinoemonさんのシャナグランドに多分に影響を受けてたのは確か。当時のデザイン資料にも「シャナグランドのようにキャラクターをバイナル被せで」って書いてあるし。



デザイン改定後その1
まだこの段階では部分ラッピングで、どことなくインパクトは薄い。


デザイン改定後その2
愛華=ブルー
というイメージカラーをどうしてもデザインに取り入れたかった俺がアイデアを出した後にあがってきたデザインがコレ。このデザインが決定打になった。だって、ボンネットのみだと脚フェチなのに脚見切れてるとかあり得ないでしょう?!(ソコかよ)このイメージカラーを出すには塗装かフルか。塗装はお金かかりすぎるし、フルラッピングは今までやったことがないという。この時に、『従業員のスキルアップの為、やるだけやってみたらいい』という中井社長の一声が無ければ実現はなかったと思う。


なにせ、初めてのことだったから失敗も多くあったし、無駄にした素材は数知れず。休日を返上しての作業は当たり前だったし、手順が確立されておらず手探りで完成予想図に近付けていく工程は1カ月を要したし、全体的に見れば予算枠を大幅にオーバーした大赤字だった…はず。

 
そうした苦労も相まって完成した時は…なんとも言えない感動が。そして、『第4回彼女のカレラカップ』でお披露目することを麻宮先生、および澤圭太選手、高野さんに連絡していざ千葉のハーバーサーキットへ。いきなりガレージから出た時に石でバンパー擦ったときには焦ったけどねw 慌てて補修したけどww フルラップは…色々と気を遣う
(´Д`)
http://www.onedaysmile.jp/fromonedaysmile/staffblog/blog20100627.html


 
今改めてこうしてみると、これはこれで悪くないね。おとなしめのデザインだけど。

おまけ
 
自分でもアイデアは出したんだよ。ゲームの画面だしキャラも違うけどww

第5回につづく
Posted at 2012/04/04 07:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation