• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月23日

エンジンオイルの話 7要素編

エンジンオイルの話 7要素編 皆さんお久しぶりです(^-^)
整備手帳にも載せましたが,最近オイル交換をしたら今までにないくらいエンジンがスムーズに回るようになったので驚きました
お恥ずかしながらオイルはこまめに交換するから安いのばっかり入れていたのでw


さて,そんなこともありましたので今回はちょっとオイルに関しての小話をしたいと思います
間違いなどもあるかもしれませんが悪しからず(^^;;


ではまずオイルの役目から!
よく言われているエンジンオイルの役目は5要素が有名ですが実は7要素あります(^^)
皆さんは全部知っていますでしょうか??

1,潤滑
高回転するエンジン内部の摩擦を減らしたり各部を保護する作用
これが最も重要な役割ですね!
オイル交換を怠ってエンジンが故障するのはこの潤滑が上手くいかなくなり,金属部品に負荷がかかりダメージがたまっていった結果ですね

2,冷却
エンジンの主な冷却は冷却水(LLC)で行っていますが,冷却水は直接エンジン機関部を冷やしているわけではなく,エンジンに張り巡らされたウォータージャケットという水路を流れることによって間接的に冷却を行っています

それに加えてエンジン機関部に循環しているエンジンオイルでも各部を冷却しています
冷却というと冷たいような気がしますがエンジン暖機後のオイルは一般的に90〜120℃になりますので,人間からすれば決して冷たくはありません(^^;;
混合気は燃焼する際,瞬間的に1000℃以上にもなると言われているので100℃程度のオイルでも冷却作用が働くわけですね

3,密封
レシプロエンジンであればピストンがシリンダー内で上下運動をしますが,ピストンとシリンダーの間には隙間が設けられ,ピストンリングでその隙間をふさいでいます
更にそのピストンリングとシリンダーのわずかな隙間をふさいで気密を保持しているのがエンジンオイルです
この気密が失われると混合気が本来出てはいけないところから逃げることになり,圧縮が上手くいかずエンジンの調子が悪くなってしまいます

4,清浄
簡単に言うと洗浄のことです
オイルはエンジン各部を循環しながらスラッジと呼ばれる汚れなどを吸着して運び,その汚れはオイルフィルターで取り除かれます
走行距離(細かく言うとエンジン始動時間)が増えるとオイルが汚れていくのはこの清浄作用によるものです
最終的にはオイル交換時にオイルと共に汚れが排出され,また新しい綺麗なオイルがエンジンを循環し掃除してくれるわけですね
オイルを長い間交換しないということは汚い雑巾で拭き掃除を繰り返しているようなイメージですかねー(*_*)

5,防錆
エンジン内部はほとんどが金属なのでもちろん放っておけば錆びます
オイルにはこの錆を防ぐ防錆剤の役割もあります!
ただ,オイル交換をしなかったからエンジン内部が錆びたという話は聞いたことがありませんね
おそらくそれより先に焼きつきや摩擦が原因で故障してしまいますので(^^;;

6,緩衝
こちらはあまり表には出てこないですが重要な作用です
字の通り衝撃を吸収したり分散する作用のことですね(^-^)
衝撃が加わると部品が損傷したり,衝撃による圧力が強ければ磨耗にも繋がるので,この緩衝作用で損傷や磨耗を防いでいます
となると潤滑作用ともかぶる部分があり,一般的には潤滑作用の一部と考えられているのでしょうかね!

7,静音
エンジンは物凄い速さで回転を続けているので各部の摩擦や動作で様々な音が発生します
この音を吸収したり分散して小さくするのが静音作用です
摩擦が小さくなれば当然摩擦音や打音は小さくなります
そういった観点からこちらも一般的には潤滑作用の一部として考えられているのではないかと思います


以上がエンジンオイルの役目 7要素です!
オイルと言ってもただ動きを滑らかにするだけでなく,こんなにもたくさんの役割を担っているのですね
皆さんはいくつご存知でしたか(^-^)?


少しでも参考になれば幸いです\(^o^)/
ブログ一覧 | 小話 | 日記
Posted at 2015/08/23 01:32:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【暮らしの手帳】クエン酸洗浄でコー ...
tailor1964さん

昨日は母の日でした・・・
シュールさん

釣魚会席で同窓会の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

SHIBATIRE × 雨
清瀬 裕之さん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年1月5日 21:20
このあたりの話って、なかなか正しい事を知ってる人が少ない気がします(^_^;)

丸三日(72時間)連続負荷運転(75%)なんて過酷な条件下で運転されてる機関は
舶用ぐらいでしょうけど・・・・

オイル管理がでたらめだったり、どうやったらエンジンが壊れるか
嫌でも経験しますwww

オイルなめてると・・・www

コメントへの返答
2016年1月5日 21:25
職業柄ダメになったエンジンをたくさん見ますが,どれもオイル管理がされてなくて中はどろどろですよね(-。-;
オイルをケチってエンジンだめにするなんてバカらしい話ですよ(^^;;

プロフィール

「BE乗りさんBE乗りさん ゼロスポのBH用リアタワーバーって無加工でつきますか( ̄▽ ̄)?」
何シテル?   06/23 13:11
BH5D型からハスラーに乗り換えました 縁あってBE5Cにも乗り出しました よく名前を『ペコさん』と間違われますw レガシィはじめ スハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 21:16:43
BH/BE レガシィ 裏技 裏機能 紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 11:00:15
【追悼】柏の青いインプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 23:27:13

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
1月に注文して待つこと5ヶ月 2014 6/26 ようやく納車されました 渋めのシルバー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
縁あってまた3代目レガシィに乗ることになりました\(^o^)/ 2015年4月 知り合い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての愛車^^ ほぼ全てDIYで,理想の車になりました(^∀^) 2014 3月惜 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
お気づきの通りドリラジですw 昔から好きなM3 E30エボです∀ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation