• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちゃむの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年11月25日

ブレーキパッドの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いきなりキャリパーが外れていますが

対抗キャリパーなのでパッドを引っこ抜くだけのはずですがDIYでtryするもどうにも外れずショップにお願いしました。

なお、ブレーキパッドは調べまくって
ZBPというオーダーメイド対応可能なところでR103Aを発注しました。
2
新旧比較

端が割れているのは結局コジっても外せなくてキャリパー外すことになった絵

装着の際角を少し削らないとハマりませんでした。
キャリパーも精度が高くないと熱で歪むようです。
3
旧パッドも厚みにはゆとりありますが、ブレーキの引きずりを感じていたので交換に踏み切りました。
4
片側で1時間以上かかりましたが何とか装着。
5
工場に持ち込んだのは右のドライブシャフトからグリスが漏れていて、工場の方と相談して今回はバンドの交換のみとしました。
6
リアのブレーキパッドも交換したいところですがパッドの情報が探しても出てこず、あってもめちゃくちゃ高額でどうしたもんだろうかと

情報モトム
7
リフトアップしたタイミングで色々確認しましたがリアデフからお漏らし。
これも相談しましたが、この程度だったらまだ大丈夫との事。
14万キロ超えているので色々見えてきますね

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリパーのOHと交換(2024.02.21)

難易度:

フロント BM系用キャリパー移植

難易度:

備忘録:DIXCEL ローター&パッド交換

難易度: ★★★

ブレンボ導入の確認作業

難易度: ★★★

ブレーキパッド(R)交換

難易度:

ブレーキパッド、リヤディスク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月29日 16:54
リアはキャリパーごと交換してしまうのが
安上りかもしれませんね。
パッド入るように削って使うのも怖いですし。
コメントへの返答
2023年11月29日 23:46
フロントで削ると言っても角を少し取るレベルで、そこはそんなに難易度は高くなかったのですが、どちらかと言うとキャリパーの特性上(ブレンボや純正と比べて)パッドとローターのクリアランスが元々シビアなキャリパーだったようです。

リアは純正か漢のGRBキャリパーしか在庫無いので、とりあえずキーキーなくまでは今のまま頑張ってみて、折を見てリアのパッド外して形を取ってワンオフでパッド作ってもらうかしてみようかなと思ってます👀

プロフィール

スターレットEP82を3台乗り継いだ後 2年の空白を経てレガシィを購入でごす。 ATを1年弱のった後MTレガシィに乗り換え。 AT時はチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッドの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:41:03
工場オフ ~紅葉がキレイだった~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 13:19:43
アルミジャッキ考【加筆修正あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 02:44:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5ESpecBのMT車です。 Ecoの時代マニュアルターボなんでいつまで リリース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドDのSPEC.Bです。 ECUとプラグを除く全パーツを次期車両に移植し 20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
わたしにとって3代目のスターレット 同じスターレットのりの方から譲っていただきました。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2代目の82後期です。 パワーチェックを行ったときの写真で 確か185馬力くらいだった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation