• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りきらりの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2023年3月6日

フォグランプHID化に伴うリレーハーネス作製

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
HID化した2006年から使ってきたCRUIZEリレーハーネスの経年劣化が進んできたので交換。リレーの装着箇所はグリル中央奥。市販品はどれもバッテリー付近への装着が前提とされてるようで、リレーからバラストまでのハーネス長が左右で異なる物ばかり。しかもリレーも電線も使ってる部材がショボイ! 良さげな製品はなく、コストは半分以下で市販品以上のスペックと作りでリレーハーネスを作製する事にした。
2
使ったのはIPX4防水リレー
サイズがゴツイ!
3
バラストへの接続コネクターHB3/HB4には電線1.25sqを使用し、(+)線はリレーに、(-)線はアースポイントに接続。
4
PETチューブを被せて電線保護。見た目もそれなりに。
5
リレーのスイッチ端子にはコイルサージ対策として整流ダイオードを接続。
6
純正フォグランプ電源に繋がるリードには防水カプラーを取り付け。
7
上記防水カプラーから電線1.25sqを介して純正フォグランプカプラーを接続。
8
ヒューズホルダーにも拘ってみた。防水型でリードの電線サイズは2.0s。ヒューズホルダーからバッテリーまでは見た目に拘り、ストックしていた5.5sqを使用。しかもクライオ処理!完全にオーバースペックである。
9
バッテリーへの接続部にはエンドターミナルをカシメた。銅生地を露出し見た目は良くないが、形状を整えて接触面積を稼いでいる。
10
アースポイントからバッテリーまでは5.5sqでアーシング。
11
ゴチャついた他のハーネス束ねて作業完了。ここまでやっても性能が上がる訳ではないが自己満足度は高い。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

取付ボルト製作⑦

難易度:

ラストストッパー取付

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォクランプ LED化Ⅳ

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォクランプ LED化Ⅲ

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォクランプ LED化Ⅳ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

1998年(平成10年)から乗ってます。 ギャランの美しい純正フォルムを活かすべく、 エアロパーツは装着せず足回りのみでバランスを取ってます。 車高はもち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GALANT do GALANT 
カテゴリ:ホームページ
2010/01/21 23:01:57
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1998年の登録から毎日の足として26年間乗り続け、2024年現在の走行距離は27.5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation