• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒガリンのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

2回目の・・・

先日購入後2回目となる車検を通しました。

今年は2月にクラッシュしたこともあり、サーキット走行は4回ほど。
とはいえこの3年間酷使しており、ぼちぼちな部分も見つかりましたが、
とりあえず交換については様子見となりました。

もうすぐFD2に乗り換えて丸4年になります。
10万kmまで1万kmを切っていますし、正直次の車検まで乗るかは分かりませんが、
普段使いで荷物がそこそこ載って、スポーツ走行が両立出来て耐久性もある。

サーキットだけだとタイムで判断しちゃいますが、
トータルで見ると両立できていて良いクルマなんですよね。
今更言うことじゃないですが。


そろそろサーキット走行も再開しようと思っています。

とりあえずリヤは用意したのでフロントタイヤ買ったら走りに行きます。
11/末にALT、12月はYZと鈴鹿の予定です。
寒くなってきたのでタイム出ると良いなー。
Posted at 2014/11/17 20:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月12日 イイね!

最近の私。

最近サーキット走行はご無沙汰で、レース観戦も行かないので書くことがありません。

サーキット走行に至っては今年4回。
やる気があったのが気温が低かった今年初めとエリアカップの直前だけ。

その年初めに壊したから精神的ダメージが大きかったのでしょうか?(笑
あと、身の回りにサーキット走る人が最近減りましたよ・・・。


ですが、クルマは公私共に自分の軸にある部分ですし、新しい車種の登場はワクワクしますね。
それは未だにスポーツカーでもあります。
今はまたオープンカーに乗りたい気持ちが強いです。

そんな中、新型ロードスターの発表会が先日行われました。
スペックはまだ未発表ですが、気になるクルマです。
あとはS660かなー。S2000は未だに買い戻したいと思っています。(笑


レース観戦も先日のポッカ1000kmが今年初でした。
期待していたところでハシゴを外されるようなレース展開でちょっと残念でしたが、
どんなに長距離だろうと勝つチームはしっかり大きなミス無く走りきるチームだと言うことを改めて認識させられました。


そろそろシーズンも終盤。
面白いイベントもこれから控えているし、苦手な暑い時期も過ぎてきたので出来るだけ頑張って観に行こうと思います。


走る方はクルマの準備も出来たし、久しぶりに鈴鹿フルコースに行こうかなと。
会社休みの10/13に久しぶりのチャレンジクラブで走行の予定です。

あと、来年のチャレンジクラブグランプリには久しぶりに参加したいので、
鈴鹿に行く機会を設けられればな、と思っています。
Posted at 2014/09/12 22:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年08月04日 イイね!

富士登山('14.08.03)

今年も富士山に登ってきました。
今回も日帰りですが、富士宮ルートからの登山です。

富士宮市内で温泉に入り、仮眠して深夜3時くらいに水ヶ塚駐車場に到着しました。
日曜日なので混雑具合が心配でしたが、5時くらいでも若干余裕はありました。


四国方面の雨の酷さを聞いていたので天候に不安はありましたが、まだ頂上まで見える状態でした。

昨年の一部時期から始まった富士山保全協力金の任意徴収。
どこで払うのかと思ったら、5合目までのバスチケット売り場でした。
ここなら分かりやすい、と思って払ったのですが、領収書見たらバスを運行する富士急バスの社印が押してありました。
こういうのって主導する自治体の印面じゃないの?と思ったら今日yahooニュースで記事が出てました。なんか混乱してるみたいですね。
まさに自分が出発した駐車場での取材でしたが、たしかに5合目では徴収する人が見あたりませんでした。乗り合いタクシー等で5合目に行かれた方とかも混乱したのではないでしょうか?
これだけ徴収の件が話題になって、この状態になってるのはちょっとアレですね。
まあ、この手のお金はいくら集まって何に使ったかをきっちり報告して頂く事が一番大事だと思います。



いきなり8合目を越えた所まで写真をすっ飛ばしてます。
富士宮ルートは登山と下山が同じなので、ここらへんがご来光を見た下山客と多くぶつかる時間帯でした。


山頂です。写真で良く見た浅間大社奥宮は改修中?ちょっと残念でした。
今年も山頂付近はガスっていて真っ白。



今年は雨も無く寒さも問題ないレベル。
体調も良く、何より須走ルートと違って距離的にも近いので剣ヶ峰を目指します!
馬の背は思っていたより急勾配でした。地面も固く締まっていて結構危なかったです。
3度目の富士登山にてやっと最高峰に到着しました。意外と混んでいませんでした。


今年は800円のインスタントうどん。これを食べにきたと行っても過言ではないです。(笑
おにぎりも超うまいっす。


ちょうど富士登山駅伝が開催されている日でした。
御殿場側から登ってきたランナーはここで襷に判子を押してもらい折り返していきます。
なんか凄すぎて尊敬します。こんなん絶対無理だわ・・・。


少し休んで下山しましたが、今年も下りで体調を崩して大変でした。
途中から頭が痛くて5合目に到着したあたりが一番悪かったかもしれません。
去年と同じく風邪だと思っていたんですが、完全に高山病でしたね。
酸素が濃くなる方向の下りでなると思ってなかったんですが、体力落ちてからのダメージは凄いもんですね。

今年もやっぱり富士山にお見舞いされる形になってしまいました。
来年は山頂まではやめてもう少し気楽に登れるコースにしようと今のところは思っています。
とりあえず無事に(?)戻ってこられて良かったです。


[登山メモ]
天気・・・晴れのち曇り
所要時間・・・上り3時間35分 下り3時間10分
 6:55 富士宮口5合目(2380m)出発
 7:10 六合目(2490m)
 7:40 新七合目(2790m)
 8:10 元祖七合目(3030m)
 8:45 八合目(3220m)
 9:15 九合目(3400m)
 9:40 九合五勺(3550m)
10:10 富士宮口頂上(3710m)
10:30 剣ヶ峰(3776m)
11:20 下山開始
14:30 五合目到着

終わってみれば登りと下りがほとんど同じ時間でした…
Posted at 2014/08/04 21:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年07月20日 イイね!

夏のテコ入れ3

金曜日に車の引き取り。
そして今日はブレーキパッドを交換しました。
久し振りに4輪ジャッキアップして、リヤを含めてやったので疲れました。



これで一通り完了です。
タイヤのインジケータが前が1つ半~1、リヤが1~なしでこれが一番ヤバイかも。
あとは来週のお楽しみ!と言う名のぶっつけ本番です。

晴れると良いなー。
Posted at 2014/07/20 19:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年07月02日 イイね!

夏のテコ入れ2

夏のテコ入れ2ブレーキパッドがまだしばらく後だと思いましたが意外と早く揃いました。
ブレーキホースの効果がどんなもんか楽しみです。

今週末に入庫して交換して頂く予定。
DACまでもうすぐなので週末にYZで走るチャンスが少ないですが天気をみて行ければ、と思います。

ホントはストラ走に出たいですが。うーん…
Posted at 2014/07/02 21:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「日曜日に晴れ間が出るかもしれないので、ちょっと楽しみ。S2000動かせるかな。」
何シテル?   07/10 21:31
モータースポーツ大好きおじさん。 ひさしぶりに東海地方から広島に帰ってきました。 たまにサーキットを走っています。 ホームコースはオートランド作手、TSタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

気圧の効果・気温の効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 05:58:56
CUSCO クーリングプレート加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 06:24:28
オシャレパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 00:33:12

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2017年7月購入。 ノーマルE/G&ECU&ラジアルタイヤでタカタ58秒切り達成。 次 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
2019年1月購入→2024年1月売却。 エッセが遠出には向かないため、 普通車の足車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2016年3月購入 2台目のシビック タイプR。 幸運にも乗る機会を得ましたので、思い ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2015年12月購入→2019年1月売却。 初めてのダイハツ車。 そして久しぶりの黄色 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation