• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒガリンのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年まとめ

2011年まとめこの一年は色々あったからか乗り換えたのが今年じゃないような気がするくらい長く感じますが、今年のサーキット活動をまとめます。
(画像はao_chan様の所から頂いてきました。)

全体的には初めて走ったところはともかく、各サーキットでベストタイムを更新できたので良かったのではないかと思います。

FD2に乗り換えてからは、特に美浜、YZに関してはもうちょっとタイムアップしたかった所ですが、まだ1年未満であることを考えるとまずまずではないかと思うことにします。
YZは走行回数的には会員になった方が良いような気がしますね。
来年は回数もうちょっと増やしたいですし…


さて、来年の目標タイムですが、
美浜:45.9切り、YZ:39.6切り、西浦:1'01切り、鈴鹿:2'34.500切り
まあ鈴鹿と西浦以外は来年というより気温の低い3月くらいまでの目標ですね。
あんまり時間がないですが、達成できればデフとかタイヤサイズアップとか考えようかな、と。
来年も月2回くらいのペースで行けたらと思いますので、ご一緒する機会がありましたら皆様よろしくお願いします。


[詳細]
美浜サーキット:10回
ベスト:45.99(AP1)@フリー走行(2/19)
仕様:車高調、Fr:Z1☆ 215/45R17 Rr:Z1☆ 245/40R17、LM700

ベスト:46.606(FD2)@ワニシア走行会(12/29)
仕様:車高調、Z1☆ 225/40R18、LM700

YZサーキット 本コース:7回
ベスト:39.636(AP1)@フリー走行(1/23)
仕様:車高調、Fr:Z1☆ 215/45R17 Rr:Z1☆ 245/40R17、LM700

ベスト:40.447(FD2)@ストラダーレ走行会(12/4)
仕様:車高調、Z1☆ 225/45R18、LM700

スパ西浦:3回
ベスト:1'00.74(AP1)@フリー走行(2/5)
仕様:車高調、Fr:Z1☆ 215/45R17 Rr:Z1☆ 245/40R17、LM700

ベスト:1'04.22(FD2)@フリー走行(7/8)
仕様:純正脚、RE070 225/40R18、LM700

鈴鹿サーキット:2回
ベスト:2'36.69(FD2)@チャレンジクラブ(12/17)
仕様:車高調、Z1☆ 225/40R18、LM700

鈴鹿サーキット南コース:1回
ベスト:59.37(AP1)フリー走行(1/5)
仕様:車高調、Fr:Z1☆ 215/45R17 Rr:Z1☆ 245/40R17、LM700

TSタカタサーキット:1回
ベスト:1'08.092(FD2)@フリー走行(5/3)
仕様:純正脚、RE070 225/40R18、LM700
Posted at 2011/12/31 07:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月29日 イイね!

美浜サーキット 第13回ワニシア走行会('11.12.29)

美浜サーキット 第13回ワニシア走行会('11.12.29)今日は美浜サーキットでワニシア走行会に参加してきました。
春夏秋の走行会等に参加できず気付けば年末となりましたが、去年同様この走行会で走り納めとするべく行ってきました。

今回はアタックシーズンということもあり、すべて順走正規コースのみということで個人的には非常にありがたかったです。
参加クラスは1800ccオーバーNAのB1クラスです。
走行は午前が練習3本、午後が練習1本と表彰対象のタイムアタック2本。
タイムアタックのベストタイムで順位が決まります。トロフィーは各クラス1位のみ。

正直タイムアタックで自己ベストタイムが出ると思っていないので、タイムだけなら気温が低い1、2本目くらいが勝負だと思っていました。
実際今日はそんなに寒くなかったですね。


[走行メモ]
パッド:LM700
Fr:Z1☆ 225/40R18 Rr:Z1☆ 225/40R18

1枠目:9:12~9:24
空気圧:Fr 冷間2.3→温間2.8、Rr 冷間2.4→温間2.6
減衰 Fr:MAX-7 Rr:MAX-22

さすが1本目&ニュータイヤ。パワーもグリップも好感触。
でも、いきなり頑張っちゃうとその後走れない事が起こりそうなので3周は様子見ながらじっくりブレーキとタイヤを温めます。
それでも3周目で47.111でFD2の自己ベスト更新。
俺まだそんなに攻めてないよ?って感じで5周目に46.606!で47秒切りきたー。
その後クーリングを挟んでラストアタックするも46.854。
なかなか良い滑り出しですよこれは!



以下、かいつまみ
2枠目:46.877 まあまあだね。
3枠目:47.081 んー…
(昼休憩)
4枠目:キャンセル(←超必死www)
TA1:46.980 あれれー?
TA2:47.246 ('A`)…

結局、気温とタイヤに助けられて出したタイムがベストでした。
今日はタイムアタックで結果を出そうと頑張ったつもりでしたが、完全にこけました。
ベストタイム自体は更新出来たので良かったんですけどね。

ごぶさん、ろってぃーさん今回もありがとうございました。
スパ西浦はやるなら多分参加ですので楽しみにしております。



来年は水温、吸気温の対策をしてクルマの美味しいところを少しでも長く使えるようにしていこうと思います。
一発でまとめる腕があれば良いんですが…。

ですが、今年も一年間無事に走りきることが出来ました。
そこはタイム云々抜きで一番良いところでした。
来年も車が大事が無くサーキット活動が楽しめるよう、ドライバー側のスキルを上げていければと思います。
Posted at 2011/12/29 20:49:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2011年12月28日 イイね!

走り納めと走り初め

明日は美浜でワニシア走行会です。
車両準備は先週済んでるので、ガソリンと荷物の積み込みで準備は終了です。

明日はすべて正周りということで非常にありがたいです。
そういえば美浜の走行会で正周りオンリーって何気に初めてですね。
目標はFD2自己ベストの46秒台。時期とタイヤ新品であることを考えるとそろそろ入れないとね。


走り初めはどこにしようか考えていたんですが、
REV SPEEDのDVD見たのでYZ本コースにしようと思います。
1/5に行く予定です。
最近はホームページ見ると本コース休みとかあるので、営業とコース状況で判断になると思いますが。
REVのDVD勉強になりますね。あのクラスの方々でもラインはちょっとずつ違うんですよね。

まずは明日、頑張ってきます。
Posted at 2011/12/28 19:30:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月24日 イイね!

部屋がタイヤくさい・・・

今日は朝からドロドロだったFD2を洗車して、午後から瀬戸自動車さんに行ってきました。
ブレーキが長くなってきた気がしたのでフルード交換と冬のボーナスが支給されたのでタイヤ交換をしてきました。

フルードは前にDA人で貰ってきたRGをそろそろ使っとこうと思いまして、
持込で交換してもらいました。
パッド自体の山が減ったりヘタって来てるので劇的に良くはなりませんでしたが、
まあこんなものでしょう。

タイヤはホイール購入時についていたRX-8の純正サイズからFD2純正サイズのほぼ新品のZ1☆にスイッチ。(まだイボが生えてます)
偏磨耗によるロードノイズがなくなったのと外径が小さくなってフェンダーとのクリアランスが出たので、駐車などで末切りしてもインナーフェンダーに擦らなくなりました。
あと、車高がちっと低く見えるようになりました。
とりあえず外したタイヤはヤフオクにでも流そうと思いますw

ローターの微小クラックが今度は気になりますが、
まずはこの状態で来週のワニシア走行会に臨みます。
46秒台には入れたいなぁ・・・

練習に行きたいけど、明日はお仕事・・・orz
Posted at 2011/12/24 20:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月17日 イイね!

鈴鹿サーキット チャレンジクラブ('11.12.17)

鈴鹿サーキット チャレンジクラブ('11.12.17)今日は鈴鹿サーキットに行ってきました。
前日の日記の通り予約していた1本はキャンセル。

西浦の職場忘年会であまり寝てませんでしたが、アルコールチェックも無事通過。
ここで引っかかると車の鍵渡してもらえませんw
なんとか7時半に出発して、レインボーカラーズチャレンジで西浦に向かうsetojiさんとすれ違いつつ、10時過ぎに鈴鹿に到着しました。

[走行メモ]
パッド:LM700
Fr:Z1☆ 225/45R18 Rr:Z1☆ 225/45R18
空気圧:FR&RR:2.0→2.2 FL&RL:1.9→2.1
減衰 Fr:MAX-7 Rr:MAX-5
CC-A(11:15~11:45)

分かっていましたがタイヤの溝がやばいです。
ショルダーなんか丸まっちゃって、あんまり無理できそうにありません。
温間で4輪の空気圧を合わせようとしましたが、ミニサーキットと違い鈴鹿は割りと均等に発熱するみたいですね。

本日の同時走行台数は45台くらいと結構沢山なので、早めにコースイン。
先導から3台目、慣熟走行後は一番でコースインしました。
まずはそこそこのペースで周回してタイヤを温めることにしましたが、いきなりスプーンで止めきれずに飛び出してしまい反省。

3周目くらいからぼちぼちアタックするもコーナーでひっかかってしまい、なかなか思うようにクリアが取れず。
それでも2'40.94でFD2の自己ベストを更新。

クーリングをしながら車間を取って再アタック。
スプーンでミスしましたが、2'37.31でS2000の時とほぼ同タイムが出ました。
これで結構満足してたのと30分近く経過してたので終了かと思いきや、クーリングするともう1周いけそう。

ストレートもクリアでラストアタック。
途中微妙にダンロップで微妙にロス、スプーンでまたも失敗しますが何とかまとめて2'36.69
S2000のタイムを上回り鈴鹿フルの自己ベストが出ました!∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

今までミニサーキットでことごとく越えられなかったS2000のタイムでしたが、FD2で初めて越えるのが出ました。
コンディション的には気温以外はそれほど良くなかったので、尚更嬉しかったです。
まだ詰められる要素が沢山あるので、また来年頑張ります。
とりあえず2月の改修終了後のチャレンジクラブグランプリで再挑戦かな?

セッティングとしては全体的に腰高な感じで高速から切込んで行くとフワっとしてすごく不安な感じ。
もうちょっとドシっと接地させて走りたいですね。
今日の印象としては、
・鈴鹿はもっとアンダー気味の方が踏んでいけそう
・リヤが落ち着かないのでリヤ車高下げたい
・鈴鹿だけ考えるならバネレートは上げたい
・ブレーキパッドはまだ山あるけど効き(踏み?)が足りない

今日はタイムも満足したので南コースには行かず、この1本だけで撤収しました。
お高い車の走行会が午後からありそうだったのですが、寒いので見学せずに帰っちゃいましたw



(おまけ)ポルシェさんおっかけ
シケインは無かったことに・・・w
Posted at 2011/12/17 18:03:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「日曜日に晴れ間が出るかもしれないので、ちょっと楽しみ。S2000動かせるかな。」
何シテル?   07/10 21:31
モータースポーツ大好きおじさん。 ひさしぶりに東海地方から広島に帰ってきました。 たまにサーキットを走っています。 ホームコースはオートランド作手、TSタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
1112131415 16 17
181920212223 24
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

気圧の効果・気温の効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 05:58:56
CUSCO クーリングプレート加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 06:24:28
オシャレパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 00:33:12

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2017年7月購入。 ノーマルE/G&ECU&ラジアルタイヤでタカタ58秒切り達成。 次 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
2019年1月購入→2024年1月売却。 エッセが遠出には向かないため、 普通車の足車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2016年3月購入 2台目のシビック タイプR。 幸運にも乗る機会を得ましたので、思い ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2015年12月購入→2019年1月売却。 初めてのダイハツ車。 そして久しぶりの黄色 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation