• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベガコペのブログ一覧

2010年09月13日 イイね!

漢は黙って機械式 【ブースト計】

漢は黙って機械式 【ブースト計】機械式にそれほどこだわりが
あるわけではありませんが、
お安くお譲り頂いたため
取り急ぎ取り付けました。

どこに設置しようか・・・考えたすえ、
2DINの両脇に少し隙間があることを思い出しました。

その隙間にステーを通し
プレイヤーを固定しているネジで共締め。

電源はシガーソケットから。配線もざっくりと。
イルミなんて引いてきていないので
漢の24時間いつでも照明仕様です。

穴を開けず、両面も使わずに設置できたのですが
若干見えづらいです!!

ブーストは0.85かかっているようです。

Posted at 2010/09/13 00:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年09月12日 イイね!

シングルポート化完了

シングルポート化完了報告が遅くなりましたが、、、
ついにシングルポート化が完了しました。

思い立ったのが6月下旬。
勉強から初めて、部品調査、
部品やツールの調達、
小細工という名の自己満足?を経て、
ようやくこの佳き日を迎えることができました。

★レビューもよろしければどうぞ

これで、最も何とかしたいと思っていた
中高回転領域のフィールにおいて、
7000回転付近までちゃんと使えるようになりました。

排気音量も少々アップしたようです。
音質も低域が増えました。
(テールピースだけ純正に戻すとどうなるんだろう・・・)

また、低回転のトルクが薄くなるってことは無いようです。

まだノーマルECU(※)+ノーマルブーストですが、
それでいてこのフィーリングはとってもいい感じです。
(※それじゃやばいっしょ! という場合はぜひ突っ込み下さい)



なお、この場を借りまして、
ご助言頂いた諸先輩方に感謝の意を表したいと思います。

m(_ _)m  ありがとうございました。
引き続きご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。




Posted at 2010/09/12 01:28:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年08月24日 イイね!

取り付け方法改善(他社製WGC)

取り付け方法改善(他社製WGC)他社製WGCの取り付け改善を行った。
昨日までは上側だけで吊っていたので、
アイドリング時などの振動で共振し
プルプルいってた。

そこで、WGCの下側の取り付け穴を利用し、
共振を抑えることを検討。

いろいろ検討した結果、そこから最も近いエンジン左脇の
サービスホールまでを2本目のステーで連結することにした。
2本目のステーはよくあるステーではなく、
Uボルトプレートがちょうど良い長さだったのでそれを利用。

結果、アイドリング時等のプルプルも無くなった。
軽くレーシングさせてもびくともしない。

クリアランスも確保できたし、
取り付けも問題なくなったし、
費用対効果の優れた改良ができたかな。


上側ステー:よくある黒のL字ステー(No61だそうです)
下側ステー:Uボルトプレート(1/4×3/4だそうです)
ボルトナット:すべてM6
Posted at 2010/08/24 19:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年08月22日 イイね!

クリアランス確保(他社製WGC)

クリアランス確保(他社製WGC)昨日取り付けた、某社純正パーツ、
取り急ぎ付けたためクリアランスが不十分だった。

本日、いつものホームセンターにて
ステーを購入し、取り付け方法を改善。

これでクリアランスもばっちりになった。


エンジンカバー用の穴を利用して
吊っているかたちなのだが
あっやっぱりーという感じでぷるぷる小刻みに揺れている。
下側もそのうちステーで固定しよう。
Posted at 2010/08/22 20:03:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年08月06日 イイね!

先週末の副産物

先週末の副産物先週末、県境のとある山道を走ってきました。
ロングコースを一往復という距離です。

その後、
オイルキャッチタンクの内容物を回収しました。
結果は写真のとおりです。

キャップ1杯に満たない量ではあります。

が、その前日にはほとんど溜まってないことを確認していますので
ほぼその山道を走ったときにキャッチされたものと思われます。

そう考えるとなかなか良くキャッチできているかと。
(もしくはブローバイ多め!?)

Posted at 2010/08/06 07:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「毒キノコ交換しました」
何シテル?   06/22 21:32
■No Copen No Life! ■「ファントゥードライブ&セーフティ」かつ「公道快適」が要求仕様です。 ■情報のお礼は実のあるレビューで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロント左ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:54:43
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 22:38:23
今年の思い出は今年のうちに・・・2014ドライビングロード10選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 23:54:12

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
No Drive No Life! みなさんから頂いた情報のお礼は、実のあるレビューでお ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
★コペンに取り付けないものや直接仕様とは関係無いもの ★例えば工具などはこちらにアップさ ...
その他 その他 その他 その他
『アルミに匹敵する軽さ。ネオコットはクロモリの域を超える』 との事。 自転車のフレーム ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation