• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベガコペのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

考察 【仙台ハイランド パワー下克上コース】

考察 【仙台ハイランド パワー下克上コース】← 撮影 asfeeさん 
ありがとうございます。


先日の仙台ハイランドでの
東北660選手権フリー枠を走っての考察を・・・。


■コース 参考リンク 仙台ハイランド コース図

・多少のパワー差はコーナーリングでつめられる (つめられた側)
・同等車格の場合、パワーよりもコーナーリングマシンが優位
 
 レース仕様エッセとマイコペ(シングル+Bアップレベル)は同等かむしろ負ける
 多少パワーがあるので直線で離すことができてもコーナーでつめられていた・・・。
 ⇒改めて、パワーだけでは勝てない、パワー下克上もあり得るいいコースだなぁと思った。

 逆に、マイコペにLSDがあったら・・・
 2コーナー、4コーナー、スクエア、テクニカルアウト、ヘアピン、で
 もっと理想的なラインを踏めるはずで、タイムも2~3秒は短縮できるはず!?


■タイヤ
・ 1回目 2' 28"820  AD07(165/55/14)  2.5kpa(温間)
・ 2回目 2' 28"884  RE-11(165/50/15)  2.2kpa(温間)

 タイムはわずかに1回目が良く、ただ2回目は気温上昇もしていたので甲乙付かず。

 ただ、感触としては2回目のRE-11のグリップ感がよかった。
 というのもIのKさんから2.1~2.2kpaくらいがいいよとアドバイスをもらい早速実行。
 後半周回は、いつもならもっとずるずるなのにだいぶマシだったと思う。
 今後の空気圧は、2.2前後で様子を見てみようかと。
 
 しかし、このRE-11、ブログによると使用開始は 2011年4月
 距離にして約15000km、その間サーキット走行は7回くらい。
 使用開始からミゾ残りわずかな今までタイム劣化は無く、ライフともにすばらしい。


■レース
・どきどきの初レース
・後ろからこられても「譲らなくてもいいんだー」が逆にプレッシャーに!
・時折、「集中集中」とつぶやき暑さと後方のプレッシャーと戦う。
・5ラップってすぐ終わるよと思ってたら、異様に長く感じた。


まあ、なんにせよ、無事終えることができて何よりでした。


Posted at 2014/08/31 21:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月24日 イイね!

コペトロ3位ゲット!! 【最初で最後の仙台ハイランド コペントロフィー】

コペトロ3位ゲット!! 【最初で最後の仙台ハイランド コペントロフィー】HOT-K CHALLENGECUP 東北660選手権の
フリー走行クラスに参加してきました。

模擬レースに参戦し、
コペン枠で争われる通称コペトロで
思いがけず3位をゲットいたしました。
ちなみに、総合順位としては8位でした。

一緒に参戦された方、おつかれさまでした。
応援にかけ付けてくれたみなさん、ありがとうございます。


自身前後のレースの展開は、
28秒台のヴィヴィオさんとエッセさんと我がコペンの7~9位が、1秒未満の差という接戦でした。
その3台では、
  エッセ、コペン、ヴィヴィオの順でスタートするも、
  軽さとスーパーチャージャーで勝るヴィヴィオにスタートでさされ(→9位)、
  混戦の隙を突いてエッセを抜いたものの(→8位)、
  コーナーリングで勝るエッセのハイプレッシャーに4週目で屈し(→9位)、
  これで終わりか・・・と思われた最終ラップでヴィヴィオvsエッセの隙を突いて、
  最後はパワー頼みでエッセをパス(→8位)
という感じでした。

お山などで後ろからのプレッシャーを受けることには慣れていたつもりですが、
エッセのプレッシャーははんぱなかったです。
実際、ラップタイムでは負けていますし、
直線で離してもコーナーでつめられるという敗北感が・・・。
LSDがほしいと強烈に思った日になりました。


模擬とは言えちゃんとしたレース形式の競技参加は自身初で、
しかも仙台ハイランドで最後になるであろうコペトロで、
なんとか地元勢のメンツもたてられたかと(たなぼたの3位ではありますが)・・・。

2010年からコペンでハイランドを走るようになり、
コソコソ?コツコツ?習熟・練習を繰り返し、
コペンもこづかいの範囲レベルで少しずつバージョンアップしてきて、
最後にハイランドからいい思い出をもらった感じです・・・。




■メモ 2014/8/24
ベストタイム:  1回目 2' 28"820 (周回6/9)  2回目 2' 28"884 (周回5/10)
タイヤ:      AD07(165/55/14)        RE-11(165/50/15)
空気圧:     F2.5kpa, R:2.5kpa(温間)    F2.2kpa, R:2.2kpa(温間)
ブースト:    1.1程度
天候:      晴れ 気温32℃(仙台市)
路面:      ドライ


Posted at 2014/08/25 00:09:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年06月06日 イイね!

ありがとうm(_ _)m 【仙台ハイランド マイペースラップ】 ベスト更新♪

ありがとうm(_ _)m 【仙台ハイランド マイペースラップ】 ベスト更新♪関東甲信越+南東北が梅雨入りし、
雲行きが怪しかったですが、行って来ました。

なんとか、雨も降らず、
むしろ曇ってて気温上昇が抑えられ
かなり良いコンディションでした。


やはり平日はのびのび走れていいですね~
台数はピットが埋まるかどうかの数で、ほとんどの周回でクリア※が取れました♪
※速い人のじゃまにならないという意味です(笑)


今回は、なんとか先日のリベンジということで、
ドラテクマニアこと田中ミノルさんのサイト↓を参考にしてみました。
2013 勝手に 「道場破り」 in 仙台ハイランド  ドラテク編
http://www.tm-square.com/minoru/?p=6329

今までの走り方と少し違う視点があり、特にスプーンとテクニカル。
いつもよりスムーズ感が増しスピードが増したように思います。 とても参考になりました。


■結果
 自己ベスト更新し、約1秒短縮できました!!

また、今日は調子が良かったみたいで、
本日の7thタイムまでが、過去の自己ベストを上回っていました!

田中ミノルさん、ありがとうございます!



そして、仙台ハイランドを走るのはもしかしたら最後になるかも?
(あともう一回くらいは・・・) 
いずれにしても9月までは気温も上昇するし、チャンスは減る方向なので、
営業終了前になんとか自己ベスト更新できて本当に良かったです!!


ところで、
過去の自己ベストを眺めてみると、ここまで、8秒弱短縮できました。

 【仙台ハイランドの自己ベスト変遷】
  2010/10/24  2' 35"098  純正タイヤ
  2011/10/26  2' 32"117  RE-11(165/50/15)
  2011/11/28  2' 31"342  ↑ + 確かこの頃ブーストアップ(0.85→1.1)
  2013/06/15  2' 28"839  ↑
  2014/05/31  2' 30"676  ↑
  2014/06/05  2' 27"639  ↑

最近は周回タイムも安定傾向で、
逆に煮詰まり感もあり、ここから削るのはなかなか大変そうです。
せいぜいあと1~2秒かな。

こまでのタイム短縮は、少々の仕様変更の効果も含んでいると思いますが、
だいぶスキル蓄積できたと思います。

仙台ハイランドでは大変良い勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m


■メモ
ベストタイム:  2' 27"639 (周回6/19)
天候:      曇り 気温23℃(仙台市)
路面:      ドライ
タイヤ:      RE-11(165/50/15)
空気圧:     F:2.4kpa,R:2.4kpa (温間)※
ブースト:    1.1程度

※フロントはもう少し0.1~0.2kpa高めでも良いかも。



Posted at 2014/06/06 01:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月01日 イイね!

既に夏並み 【仙台ハイランド マイペーラップ】

既に夏並み 【仙台ハイランド マイペーラップ】ハイランドのマイペースラップに行ってきました。
9:30頃に着いたら、既にパドックは一杯で、
パドック前も数十台の車が!

これまでマイペースラップは平日のコソ練しか
来たことがなかったからわからなかったのですが、
週末のマイペースラップって盛況なんですね。
とても9月に営業終了するのが信じられません。





今日は、天気も良くドライビング日和でしたが、それにしてもちょっと気温が高すぎ。
5月にして31度ってどういうこと?

今日は、いつもの平日コソ錬と違って、台数も多く、速い車もたくさんでしたので、
リハビリに専念すべく、あまり気負わないで気楽にいきました。


結果、
やはりというか、自己ベストには及ばず。 ざっくり2秒落ち。
2年前は30秒をほぼ毎周きれていたのに・・・
今日のベストが6周回目だったことからも、気温の影響が高いということにしておきます。

今日一番の成果は、混走に少しなれたこと。
抜かされ方はまだまだですが、台数多い中でもそれなりに安定したタイムをきざめました。
安定タイムと言ってもそれも2秒落ちなのですが・・・

あと、私のせいで、クリア取れなかった方、すみません。


■気になったこと
・うらストレート後のシケイン入り口のブレーキングがまだ安定していない
・テクニカルコーナー、特にアウト側がまだまだ・・・
・純正の黒足のロールやピッチングがいよいよ気になってきた
・体のホールドが・・・バケットシートを入れたい


■メモ
ベストタイム:  2' 30"676 (周回6/23)
天候:      晴れ 気温31℃(仙台市)
路面:      ドライ
タイヤ:      RE-11(165/50/15)
空気圧:     F:2.4kpa,R:2.2kpa (温間)
ブースト:    1.0~1.1程度

参考リンク 仙台ハイランド コース図


Posted at 2014/06/01 00:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年06月16日 イイね!

コソ練♪ 【仙台ハイランド マイペースラップ】

コソ練♪ 【仙台ハイランド マイペースラップ】一人でコソ練してきました!

オープンしてから良コンディションを狙っていましたが、
爆弾低気圧被害での中断もあり、
ようやく今日ひとっ走りできました。


今シーズン初のハイランドなので、
「気負わず感覚を思い出す程度でいいや~あわよくば30秒切りを」
って思っていましたが、なんとかベスト更新できました。

ベスト更新は、スキルアップできたと言うよりも、
ちょっとブーストいじいじしたので、その効果が出ただけだと思います。
まあでも昨年レベルの感覚は取り戻せたかなと。


前回のSUGOで 『ブレーキリリースで曲がる』 ができてないと感じ、
今シーズンはそれに取り組もうと思い、今日も意識してトライしましたが、
さすがに一日でどうこうなるものでないっすね。

いままでは、思いっきり突っ込んでも、減速がおわらない~ということは無かったのですが、
なんか今日はコースアウトせずとも2回くらいズシャーってなりましたし(汗)

一方、これまでは3→2→3と忙しかったスクエア(シケイン後の上りきった所のコーナー)は
ブーストアップの効果により3速でクリアできるようになりました。

またコーナー各所でいつもより外に流れるというかパワーアップを実感しました。
流れる感覚としては「RE-11+ブーストアップ」=「純正タイヤ+ノーマルブースト」かな。


コペンも自分も、少しずつレベルアップしていければなと思います。


■メモ
ベストタイム:  2' 28"839
天候:      曇り(時々路面が濡れないミストが降る) 気温16℃(仙台市)
路面:      ドライ
タイヤ:      RE-11(165/50/15)
空気圧:     全輪2.3kpa(温間)
ブースト:    1.1程度

仙台ハイランドコース図
Posted at 2012/06/16 00:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「毒キノコ交換しました」
何シテル?   06/22 21:32
■No Copen No Life! ■「ファントゥードライブ&セーフティ」かつ「公道快適」が要求仕様です。 ■情報のお礼は実のあるレビューで♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロント左ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:54:43
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 22:38:23
今年の思い出は今年のうちに・・・2014ドライビングロード10選 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 23:54:12

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
No Drive No Life! みなさんから頂いた情報のお礼は、実のあるレビューでお ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
★コペンに取り付けないものや直接仕様とは関係無いもの ★例えば工具などはこちらにアップさ ...
その他 その他 その他 その他
『アルミに匹敵する軽さ。ネオコットはクロモリの域を超える』 との事。 自転車のフレーム ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation