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きむ☆力ツのブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

プリウス・リフレッシュ計画第2弾!!

プリウス・リフレッシュ計画第2弾!!プリウス・リフレッシュ計画第1弾に続き、
第2弾です。

実は、この時期にスタッドレスタイヤではなくて
夏タイヤを新調したのにも理由がありまして、
足回りを17インチ仕様で作ってもらおうと思ったのです。

今まで車高調は、アクレさんのアクティブサスペンション
使用しており、大きな不満はなかったのですが、
もう少し自分好みにしたいと相談したところ、
アクレさんの車高調を制作しているスピリッツ・パフォーマンス社さんで
仕様変更をしていただくことになりました。

足回りを作ってもらうには、どんなタイヤの銘柄を装着するかによっても変わってきますから、
そこでタイヤを新調し、BS・EX10の215/45R17でセットアップしてもらうこととしました。


待つこと1週間強。。。


出来上がってきた足を試乗してみると、とーーーーーっても乗り心地がイイ!!
街中から高速道路まで、全くと言っていいほど不満がありません。
運転していて思わずニヤニヤしてしまうくらい、しなやかなイイ足に仕上がりました♪
これなら、某B社や某O社の足にも全然負けません(笑)
超大満足です♪♪

そして、足をオーバーホールしたので、フロントのアライメントも調整したのですが、
フロント両輪のキャンバーが2°に対して、フロントのトータルトーを1.3mmインにしたら、
かなり抵抗感が増してしまいました(ToT)
そのため、現在はキャンバーはそのままに、トータルトーを0.3mmインに減らして試しています。
第1印象では微舵領域のレスポンスは落ちましたが、抵抗感はかなり無くなりましたね。
直進安定性も、ワタシは十分かな、と感じるレベルです。

今度は、いろいろとアライメントも試してみたいですね。
アライメント数値についても、20プリウスの諸先輩方や識者の方々、いろいろ御教授下さい。

いやー、足回りの世界は奥深いw
Posted at 2010/12/29 10:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2010年12月22日 イイね!

プリウス・リフレッシュ企画第1弾!

プリウス・リフレッシュ企画第1弾!まだ1年しか経っていないのに、
リフレッシュもあったもんじゃありませんが…w

先日、タイヤを検討している話は書きましたが、
そのタイヤが入荷したとのことなので装着してきました。

今回、選択したのは、BSのエコピアEX10です。

普通のタイヤでサーセンwww

ちなみに装着した理由は、プリウスEXだからEX10…ではなくw、
ワタシがタイヤの重量を調べた中では同サイズで最軽量だったことと、
ウェット性能が他のタイヤと比較して優れていたからです。
あと価格も安かったし(^^;

装着しての第1印象は、バランスの取れたエコタイヤという印象です。
今までの純正タイヤが185mm幅だったのに対して、EX10は215mm幅に広がりましたが、
一定速度で巡航している時には、抵抗感は純正タイヤとさほど変わらない感じです。
それを立証するように、燃費の悪化もそれほどありませんでした。
フィーリングもエコタイヤにありがちなステアリングフィールの頼りなさや、
タイヤのトレッド面の固さもほぼ感じませんので、満足度は高いです。
ただ唯一と言っていいほどの残念な点は、ロードノイズが結構耳に付くことです。。。

そして新しいタイヤを装着するにあたり、ちょっとした悪戯をしてみました。
今までホイールは白だったのですが、黒にカラーチェンジ!
白ホイールから黒ホイールになって、全体的に引き締まった印象になったと思うのは
自画自賛過ぎでしょうかw

自分…不器用なので(『高倉健』風に)自分で塗装すると大失敗するのがオチなので、
最初からプロの手に任せました。
今回は町田のカーリユースさんにお願いしましたが、キレイな塗装で、
リムに付いていた傷も修理してくださり、対応も丁寧でした。
また、ホイール塗装や修正をするときにはお願いしたいお店です。
次はヴィッツのホイールをメッキにするか?w

プリウス・リフレッシュ計画は第2弾に続く…w
Posted at 2010/12/22 00:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2010年08月19日 イイね!

ハイブリッドバトルw

レースに出場しなくなったら、みんカラ的ネタも無くなってしまったので、
最近ブログはご無沙汰してしまっていました…とりあえず生きてますw

クルマ関連のネタとしては…ヴィッツのミッションを開けたことくらいですかね?
プリウスは…やっと1万キロ超しました(汗)
これだけ暑いと、サーキット走行も作業をする気も何もおきませんw
それでも、22日には筑波サーキットへ1000ccカップの賑やかし、
28~29日には富士へヴィッツじゃなくてAE111レースの賑やかしに行きますけどね。

9月も今のところ、
5日:ヴィッツ東北シリーズ観戦@もてぎ東
12日:1000ccカップ&マーチカップ観戦@袖ヶ浦
26日:ヴィッツ関東シリーズ観戦?@富士
に行く予定です。
また毎週サーキットの週末が始まりますw


さて、今日のネタはそんな話ではなく、ビデオ作品の話です。
いやいや、A○の話じゃないですって…それはまた別の機会にw

昔は…というとオッサン臭いですがw、首都高バトルといったカーアクション物?のビデオがあり、
ワタシも爆笑しながら見ていたのですが、最近は首都高も下火になったせいか、
そういうビデオも見なくなりました。
そーいえば、某切○選手のフェラーリF40で常磐道3○○Km/hビデオもありましたねw

でも、首都高モノには制服モノと同様に根強い人気があるらしく、
最近では、『ハイブリッドバトル』なんていうビデオがありました。
プリウス VS インサイトで首都高バトルしているのですが…これが何とも(苦笑)



よーしパパ、バッテリー過充電しちゃうぞ的なwww
しかし、この手のビデオを見て思うのですが、こういうブログネタ以外に需要はあるんでしょうか…w
Posted at 2010/08/19 00:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2010年06月17日 イイね!

プリウス用ホイール一覧!

プリウス用ホイール一覧!
巷では、プリウス専用軽量ホイールが
色々と発売されてきています。

主要メーカーの製品を、自分自身の覚書として
ココに纏めておきます。
(基本的には15インチの設定があるモノ)

BBS
 RE-L

TWS
 TWS Airverde CF for PRIUS e2

PIAA
 EUROTEC S6-R +e2

RAYS
Super Eco
707 ECO DRIVE
CE28 ECO DRIVE
RE30 ECO DRIVE


ブリヂストン
エナジーライン DW01
ECO FORME forged ONE
ECO FORME CRS091
ECO FORME CRS101

Kosei
軽業CX

OZ RACING
ECO ULTRA

共豊
K-eco ep-01


個人的には、純正15インチに戻してから燃費も良くなるし乗り心地も良くなったので、
ハンドリングを楽しむクルマでもないし15インチで十分か、と思い始めています。
見た目にも、そんなに悪くないしね。

15インチなら軽量ホイールのRAYSやBBSあたりが定番でしょうが、
どうやらプリウスの場合、ホイールの重量は大して燃費に関係ないらしいです。
(それより、タイヤの転がり抵抗が重要らしい。)
それなら、フロント8J&リヤ9Jくらいでディープリムホイールを、
引っ張りタイヤで組み合わせたら面白そうじゃないですか?w
プリウスなのにwww


ディープリムと言えば、ワーク・マーク3とかハヤシレーシングとかですが、
これらのホイールには、残念ながら4H-114.3か4H-100しかないので、
5H-100のプリウスには無理です。(まぁ、PCDチェンジャーもありますがw)

復刻版ロンシャンは5H-100もありますが、たいしてリムも深くないしね…


ぉ!ワーク・マイスターS1には15インチの5H-100があるぞぉ…( ̄ー ̄)

Posted at 2010/06/17 00:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2010年04月29日 イイね!

新しいのは確かに新しいのです。

新しいのは確かに新しいのです。今日はプリウスを走らせてきました。

ぃゃ。自分のじゃなくて、新型の方です。
別に自分のを壊したとか事故ったとかじゃないですよぅ(汗)

ウチのプリウスを買うときに、20(旧型)と30(新型)の試乗車で
さんざん比べましたが、あくまでも試乗車なので、
チョイ乗りの印象でしかなく、今回ある程度長い距離を走ることが
出来たため、そのご報告です。
乗ってきたのは、Lグレード。
メーカーチューンの燃費グレードですw

走らせてみて、まず違いを感じたのは、20より30の方がより一層モーターを使って走る感じがします。
発進時、20はすぐエンジンがかかりますが、30はモーターで引っ張れる領域が増している感じです。

そして高速道路に乗り入れてみると、高速道路は30の方が余裕有りますね。
100km/h巡航なんか余裕綽々。
法さえ許せば、140km/h巡航くらいは楽々できそうでした。
しかも、高速に乗ってもエンジン音が高まらないのが羨ましい。
20だと、エンジンの唸り音が室内に結構聞こえてきます。

高速道路を降りて山坂道を走ると、カーブの連続した区間は30よりも20の方が軽快感があります。
30だとカーブもよっこらしょ、という感じ。
峠道の楽しさは20の方が上ですね。
街中も同様、軽快感は20の方があるように感じました。

そんなこんなで、およそ300kmほど走ってきて、高速道路4:街中(渋滞を含む)6程度の割合でしたが、
満タン法で燃費は29.3km/L!!
同じような条件でウチのを走らせたことがありますが、20km/Lをちょっと越えるくらいでしたよ。
まぁウチのはタイヤが太いことを差し引いても、ノーマル20でも25km/Lは行かないんじゃないかなぁ。
燃費の向上は、さすが!でした。

30を乗って後悔するかと思いましたが、確かに高速と燃費の良さは羨ましいですが、
運転して楽しかったのは20の方でした。
30は確かに洗練されているのですが、逆にそれが白物家電感を加速させているような…(汗)
と言う訳で、まだまだワタシは20をイジりますw
Posted at 2010/04/29 21:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

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「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
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