• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2024年01月10日 イイね!

連日更新してみる。

連日更新してみる。数年単位で更新していないのに、
連日更新するという情緒不安定な
きむ力ツですw

この更新していない期間もネタはあったのですが、
めんどくさい多忙のため、ブログにしていませんでした。
今日はその過去ネタを放出しますw


あれは一昨年4月でしたか、、、本庄サーキットへJZX100チェイサーで走りに行き、
例のごとく、虎がバターになってしまう勢い((c)ち○く○サンボ)で周回を重ねていたのですが、、、

ふと、水温計を確認すると、あり得ない位置まで針が上昇しており、
エンジンをオーバーヒートさせてしまいました。

その際に助けていただきました方々、ありがとうございました。
今でも感謝しております。


その後、知人の整備工場に運んで圧縮を確認したところ、
(確か)4番の圧縮が下がっていて、エンジンブロー疑惑ががが…


まずは中古の後期1JZ-GTEエンジンを探してもらったのですが、
これがほとんど海外へ輸出されてしまったのか、どこにも全然無い!!
2JZなんて、もっと無い!←なぜ2JZも探してるwww


仕方が無いので、現在載っているエンジンをオーバーホールすることにしました。


ブロックが、規定値から若干外れてゆがみが出ていましたので面研し、
ガスケットで燃焼室の高さを規定値に調整。


ほら、ブロックがゆがんでいるでしょ?w


他にもタービンやアウトレットパイプ等もリフレッシュを兼ねて新品交換。
今回はパワーよりも元の状態に戻すことを目的としたため、インジェクター等も容量はそのままとし、
タービンも純正同等のリビルド品はなかなか無い中、たにぐち自動車様の『リフレッシュターボ2』を装着。


TOMEIのロゴとGCGのロゴがかっこいい!
遮熱板で見えなくなっちゃいましたけど。


なんだかんだで8か月かかって、エンジンオーバーホール完成したのでした。


今回、精密なバランス取りはしていませんが、それでも気持ちよく高回転まで回るようになり、
早くサーキットで全開させたいのですが、まだサーキット走行はしていないという…
せっかく昨年、筑波サーキットのライセンスも再取得したのに(汗)


これではJZX100チェイサーよりも、コペンの方がサーキットデビューは早くなってしまうかもwww
Posted at 2024/01/10 19:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2012年02月27日 イイね!

『キャリパー』って書いていたら、『きゃりーぱみゅぱみゅ』が頭に浮かんできましたw

『キャリパー』って書いていたら、『きゃりーぱみゅぱみゅ』が頭に浮かんできましたw昨日はモナークでローズポークのショウガ焼き定食を
食べるついでに、筑波サーキットでサーキット倶楽部
主催のハチロクN2決戦&ドリフトマッスルデモランを
見てきました。


ドリフトマッスルのデモランよりも番長クラスのドリフトの方が、はるかに楽しめましたが…www


せっかくですので、行き帰りは初心者むき出しドリ車のJZX100チェイサーで行ったのですが、
一緒に行った友人に乗ってもらったところ、やはりブレーキが過敏すぎるとの指摘が(´・ω・`)みくーん
コントロールできる領域が狭すぎるのです。。。

今の仕様は
キャリパー:純正
ブレーキパッド:アクレ 800C(フロント&リヤ)
ローター:(たぶん)ディクセル スリットローター
となっています。

譲り受けた当初は純正パッドで、純正パッドでも使いにくさは感じていましたので、
コントロール性に定評のあるアクレさんのパッドに換えて1,000km以上走り、
既にアタリも十分ついたと思うのですが、症状はいっこうに改善されません。。。

スライドピンの固着も考えグリスアップしてみましたが、症状はいっこうに改善されず…
もし、JZX100で同じような症状で悩まれていた方がいましたら、対処方法を教えて下さいm(_ _)m
やっぱり、キャリパーOHとか考えなきゃいけないんですかね…
ちなみに、JZA80キャリパー移植等々までは考えていませんので…(^^;
Posted at 2012/02/27 22:33:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation