• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行って来ました!

徐々に発見され始めた、ワタシのみんカラブログ。
意外にみんな見ているものですねぇw



さてさて、先週末は袖ヶ浦フォレストレースウェイでレースのお手伝いをしてきました。
そこで気づいた、現時点での袖ヶ浦フォレストレースウェイの良い点悪い点!


(良かった点)

・コースレイアウトがワタシ好みで面白そう。
・コース内からの風景がきれい。
・ピットからコースのいろいろな場所が見える。


(悪かった点)

・コースとコース外との段差がヒドい。
・コース外が整備されていないため、特にヴィッツやマーチだと横転しそう。
・P-LAPが使えない。
・電光掲示板が無いため、順位がわからず。
・実況放送が聞こえない(騒音との兼ね合いがあるそうですが)
・入場してからピットへ行くまでに砂利道がある。
・臨時駐車場が遠すぎ。
・ピットにエアが来ていない。
・ピットの電源容量を、もぅちょっと多く。
・トイレがオープンなので、ハッテンできなi...(ry


設備面では仮オープンですし、まだまだ未完成の部分はあるかと思いますが、
とりあえず早急にコースとコース外の段差だけは無くして欲しいです。


全体的にはレースを見るサーキットではなく、走って楽しそうなサーキットでした。
JAFの公認が取れるまでには、まだまだ色々な部分を改善しないといけないようですが、
(ブラインドコーナーはダメらしいとか?)
関東のモータースポーツ発展に寄与して欲しいものです。


ワタシも早く走ってみたいっす♪
Posted at 2009/09/24 23:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年09月16日 イイね!

自動車ヒョーロン家

今日も懲りずにクルマネタですw
クルマネタだと続くのは…やっぱりクルマが好きなんでしょうなぁw



今日はクルマネタと言っても、自動車評論家の皆さまに対するコトです。


最近は、自動車評論家と呼ばれる方々の質の低下をメチャクチャ感じます。

昔は新車が出ると、自動車雑誌を買って試乗記をwktkして読んでいたものですが、
最近では、新車情報も雑誌ではなく、ココのカービューをはじめ、レスポンスやら
webcgやら、数多ある自動車関連のサイトで済ませてしまいますし、
試乗記なんかは、ほとんど読むことが無くなってしまいました。
気になったクルマは、実際に見に行ったり試乗したりして自分で確かめた方が正確ですからね。
そりゃ、フェラーリやポルシェなんかは無理ですけど。


もちろん最近、自動車評論業界で話題のプリウス×インサイトは自分が買うこともあり、
試乗しまくりましたけど、その経験から評論を見ると新型プリウスへの賛辞ばかりで、
ワタシが新型プリウスで気になったAピラーの角度が急すぎて運転席の圧迫感があることや、
ツーリングセレクションの乗り心地が固すぎること、アクセルレスポンスの低下等、
ネガティブな箇所を挙げる記事は1つも見たことありません。

このことからも、とりあえず新型が出たなら、その新型を褒めておけばいいだろ的な感じがして、
日本の自動車評論家は、メーカーの単なる提灯記事を書いているに過ぎないと感じてしまいます。
ベス○カーや月刊自家○車あたりに書いているライターさんに特に感じるところですw



それでも中にはワタシの好きな評論家の方もいらっしゃるわけで、以前は三本和彦氏や
岡崎宏司氏など自らの視点がぶれない方や、乗り心地やハンドリングの分析が凄い笹目二郎氏、
そしてデータに裏打ちされた清水和夫氏や中谷明彦氏の評論は参考になります。

そうした尊敬すべき自動車評論家の人がいる一方で、カーライフ・エッセイストだとか言って、
クルマそのものの評論はほぼ皆無な方や、評論家なのに装備の解説が半分以上を占め、
そんなもんカタログを見れば書けるだろう的な方も、最近では多く見受けられる気がします。



一般的には、もはやステアリングフィールや乗り心地等のクルマの動的な性能よりも、
シートバリエーションとか便利装備とかの方が重要なんでしょうから仕方ないことなんでしょうが、
そんなコトは、ショールームで実車を見た方が大いに参考になりますよ。
そういう薄っぺらい記事しか書けないのは、自動車評論家が役に立たないコトを示しているようで、
自分で自分の首を絞めているようなものではないでしょうか?
あとは自称ドリ○トキングみたいに、すっげーよ!とか定性的な評価も意味がわかりません。



自動車評論家なら、少なくとも自分のスタンダードを持ち、そしてある程度の距離を実際に乗って、
良い点は褒め、欠点は指摘し、多くの方々にとって使いやすく楽しいクルマかどうかを判断し、
それをわかりやすい文面で記事にしなければならないのではないでしょうか。
あ。でもそんなコトを正直に書いたら、メーカー様からお金がもらえないから困るのか?www

Posted at 2009/09/16 23:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ
2009年09月15日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ!

いやー。
クルマネタを思いっきり書けるってイイですねw
誰も読んでないと思うけどwww



いよいよ今週末、袖ヶ浦フォレストレースウェイ初のレースが開催されます。

そのレースはスーパーGTでもフォーミュラーニッポンでもなく、
旧型ヴィッツで開催される1000ccカップとマーチカップです。
ワタシも、もちろん1000ccカップのお手伝いで行きます。
行ったことのないトコですから、まずはたどり着けるかがドキドキですw

コース図を見るとワタシの好きそうなカーブがたくさんあるので、早く走ってみたいですね♪

しかし、名前がイイですよね~。
『袖ヶ浦サーキット』じゃなくて、『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』ですよ!
なんか、イギリスの山奥にあってクラブマンレースを中心に開催しているような、
歴史のあるサーキットにつけられてそうなイメージの名前です。勝手ながらw



ところで富士や本庄みたいにオープニングイベントは、特にやらないのかなぁ~?


ま、ある意味、今回のレースはオープニングイベントみたいな感じか。
だって、1000ccカップに青木拓磨選手と土屋武士選手が出場するんですから☆

しかも、松田次生選手も来て、表彰式のプレゼンターをやるとか。
彼らに会えるだけでも価値はあると思うので、今週末は袖ヶ浦で彼らと握手www
Posted at 2009/09/15 19:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年09月11日 イイね!

申し込み

こちらはクルマSNSですので、思いっきりクルマネタが書けますw


本日、レースの申込書を郵送してきました。
小生、10月3,4日に開催される『Netz Cup Vitz Race GOODYEAR Grand Final』戦に出場します。


そもそも、ネッツカップをご存じない方のために説明を。

ネッツカップとは、トヨタ自動車が開催しているワンメイクレースで、過去にはアルテッツァレースと
ヴィッツレースの2種類があり、アルテッツァは上級者向け、ヴィッツは初心者向けとされていましたが、
現在はアルテッツァがモデル廃止になったこともあり、ヴィッツのみレースが開催されています。

このレースに出場できるヴィッツは、現行ヴィッツで『TRD-Racing』と呼ばれるモデルのみです。
この『TRD-Racing』と呼ばれるモデルは、1500RSにロールバーやLSD等を追加し、
足回りやクラッチ等を強化品に換えたモデルです。
ちなみに、この『TRD-Racing』は普通にネッツ店で購入することが出来ます。


で、このヴィッツレース。
クルマは遅いんですが参加台数が多いこともあり、あちこちで激しいバトルが繰り広げられます。
ですから、レースの楽しさは上級カテゴリーにも引けを取りません!

ネッツカップが他のワンメイクレースと大きく違う点は、GT選手権やフォーミュラー・ニッポンの
前座レースに組み込まれていることもあり、大勢のお客さんの前でレースすることが出来ます。
特にGWに富士で開催されるGT選手権では、とても大勢のお客さんがいらっしゃいますので、
ドライバーも大変興奮します。

しかも、GT選手権を観戦に来るなら、パドックパスはあるし駐車場も確保されているから、
ナニゲにレースへ参加しちゃった方がお得かも?w

ワタシも旧型ヴィッツから参加し続けて9年目。
さっぱり結果は伴いませんが、楽しさは保証できます。
参加しようか迷っている方がいたら、参加することをオススメします☆


少しでも興味を持ったアナタ!
まずは観戦してみませんか?ということで、10月3,4日はツインリンクもてぎでボクと握手!w

Posted at 2009/09/11 23:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2009年09月09日 イイね!

ブルーモーション

まだまだまだまだまだプリウスEXが納車されないので、他のクルマの話題を。


今秋開催のフランクフルトショーでは、色々と注目すべきクルマが発表されるようです。
レクサスのLF-Chは、イメージスケッチを見たときにはプリウス購入を早まったか!?と思いましたが、
フロントマスクが発表されたら安堵しましたw

あとはオーリス・ハイブリッドも発表されるようですが、このフロントマスクも結構カッコイイんですよね。
ただ、オーリスなら追加されるという噂の6MT仕様の方が欲しくなりそうですがw

トヨタだけでなく他メーカーも見てみると、VWが『ブルーモーション』シリーズを発表するようです。
『ブルーモーション』シリーズは、VWの低燃費車に付けられる名称のようで、
パサートとポロとゴルフに展開されるようです。

低燃費車と言ってもハイブリッドシステムを採用するのではなく、ディーゼルエンジン+ギア比の高い5MTに、
回生ブレーキシステムやアイドリングストップ機能を追加したモノのようです。

個人的にはハイブリッド車より、こっちの方が欲しいですが…まぁ、日本には輸入されないでしょう。

で、さらにその内容を見ていくと、低転がり抵抗のタイヤ、軽量化と空力性能向上が図られたホイール、
空気抵抗を低減するエアロパーツ、空力性能向上のため車高を低く設定したサスペンション



ん?



空力性能向上のため車高を低く設定したサスペンション!?


やっぱり車高を低くすると、空力性能向上が見込まれるのか!!



燃費向上のためには車高を低くするのも仕方ないなぁ~、という訳で、
これでプリウスEXの車高を低くする言い訳が出来ましたwww


20プリウス用として発売されている車高調は、

・TEIN
・CUSCO
・GAB
・RS-R
・HKS
・オーリンズ(LEXONオリジナル)

くらいですかねぇ~。

あとは、ノーマル形状でビルシュタインもあるようです。


みんカラの皆さまのレビューを見ると、HKSは突き上げが厳しいけど、RS-RやCUSCO製は評判よろしいようですね。
もちろんオーリンズもイイんでしょうが、お値段も良すぎるので…。


さて、どの車高調を取り付けようかな…って、実は上記以外の車高調を狙っています。
納車されて速攻は取り付けないつもりですが、乞ゥ御期待!w
Posted at 2009/09/09 12:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67 8 910 1112
1314 15 16171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation