
10月23日にツインリンクもてぎで開催された、
1000ccカップ第5戦に参加してきました!
今回はスプリントレースだったためか参加台数も多く、
661cc~1400ccまでのクラス1は12台、
1401cc~1600ccまでのクラス2は6台参加していました。
クラス1は初代1000ccヴィッツのワンメイク状態でしたが、
今回、クラス2は2代目ヴィッツRS、現行デミオ、
旧型スイフトといった多種多様な車両がエントリーしていました。
ワタシは#390号車でクラス2に出場です!
まずは予選。
路面は昨晩からの雨で濡れている状況。
実は今回、タイヤをいつも使っているグッドイヤーのRSスポーツではなく、
クムホタイヤの
V700を使ってみました。
ネッツカップでも、ウェット状態でのクムホの戦闘力は高いものでしたので、
路面状況は有利な状態です。
先頭から5台目でコースインし、前にいる1000ccヴィッツを早いうちに抜かして
クリアラップを取る作戦でいきます。
そして、2台目でコースインしていた#35号車チャーリーさんの後ろに付け、
少しでも引っ張ってもらおうと食らい付いていきます。
予選は15分間ですが、途中で順位が表示されるタワーを見ると、、、
一番上にワタシのゼッケンが表示されてる!?
タワー壊れた?(爆)
いやいや。ピットからも(`・ω・´)つ【P1】と表示されていましたので、
タワーは壊れていなかったようですw
その後も、丸々チャーリーさんのスリップをいただいて、予選時間終了。
なんと、ポールポジションを取ってしまいました(^^;
自分が一番驚きましたよw
つか、ピットロードはワタシが通過するたびに、乾いて引きつった笑いが
ウェーブのように起こっていたらしいですが…やっぱりネタ要員?w
ポールポジション賞として、茂木町のゆずを使ったジュース『
ゆずっぺ』を1箱いただきました♪
で、決勝。
ええ、皆さんにいじられるくらい、めちゃくちゃ緊張していましたよw
緊張しすぎて、1000ccのコトなど忘れて超ペースの速いフォーメーションラップでしたしwww
決勝はドライになってしまったので、チャーリーさんに抜かされるのは時間の問題と思いましたが、
少しでもバトルが出来ればいいなぁと思いつつ、スターティンググリッドに付けました。
赤色灯が点灯して…あれ?消えるの遅いよ!?
と思ったら消灯してスタート!!
…ハイ、思いっきりスタート失敗しました(^^;
それでも何とか1コーナー~2コーナーをチャーリーさんと併走して、
3コーナーでイン側にいたワタシが前に出ることに成功。
その後も、ストレート後の90度コーナーで来るかな?とも思いましたが、
ココは引いていただいて1周目が終了。
2周目に入っていきます。
2周目の1コーナー進入で再びインを取られ併走しますが、
ここでワタシが大外のラインを取ってしまったので、
あっさり3コーナーで前に行かれてしまいました(ToT)
結局1周で料理され、あとの9周は付いていこうと必死で付いてきましたが徐々に離され、
後続とも離れてしまったため、1人旅状態で10周終了。
1000ccカップ・クラス2で
2位ゲットです♪
表彰台でのシャンパンシャワーは気持ちいいですね♪
でも、いつものネッツカップですと8周ですが、今回は10周でしたので疲れましたw
レースデビューがツインリンクもてぎで、初めての決勝もツインリンクもてぎ、
そして、初めてのJAFメダル獲得もツインリンクもてぎと、
ツインリンクもてぎとは何かと縁のあるコースです。
ぁ。初リタイアもツインリンク…www
帰り道にラジオを聞いていたら、10月23日は新潟県中越地震が発生してから7年だったんですね。
そういえば、その日もツインリンクもてぎでレースに出場していて揺れを感じたなぁ、
そして帰り道にごはんを食べていたら、新幹線が倒れているのを見て驚いたなぁ、と、
当時のことを思い出しました。
う~ん、あらためて考えると、結構長い期間レースに出場していたんですね。
その割には腕が全然…
#390号車の次のレースは、11月12日~13日に開催される
JAFグランプリのサポートレースであるネッツカップ・グランドファイナルです!
次はmaemaeくんが出場しますので、#390号車の応援ヨロシクお願いします!
Posted at 2011/10/24 21:05:09 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ