• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

東京モーターショー!!

東京モーターショー!!今さらの更新ですが…(^^;

今年も東京モーターショーを見てきました。

今回のモーターショーで最も話題になったのは、
お台場のビックサイトに会場が変更されたことでしょう。
…これで、モーターショー帰りにちばチャンへ行けなくなった(ToT)

ワタシみたいにビックサイトに行き慣れていないと、
会場がたくさんあって迷子になってしまいます。
毎年、夏と冬の年2回行っているような人は慣れているんでしょうけどw


いやいや。
今回のモーターショーの目玉は、何と言ってもトヨタ86&スバルBRZでしょう。

写真での印象は…でしたが、実車を見ると意外とカッコ良かったです。
86でのナンバー付きワンメイクレースも企画されているようですから、
NCP131ヴィッツのRS Racingは買わずに1年間様子を見てみようかな…w


で、今回ワタシが気に入ったクルマは以下の2台です。

まず最初はホンダのN

これはフロントが往年のホンダN360に似ていてカワイイ。
海外でもVWビートルやフィアット500、ミニのように過去の名車を
現代流に解釈して売り出したりしていますので、
コレはそのままの形で出てもおかしくはないですね。

あと、関東自動車ブースにあった 
現在はコンセプトカーですが、トヨタ・センチュリーの後継か?と言われているクルマです。

ワタシが一番スゴいと思ったのは、作り込みもそうですが、
観音開き式のドアの取っ手がキレイなデザインだったこと。
最近のドアノブは、手をかけて引くグリップ型が多いですが、
初代ロードスターみたいに特徴的なドアノブもたまには見たいですね。


今回も通路が広かったせいか、ゆっくりと会場を見ることが出来ました。
入場者数が少ないからじゃないですよね、きっとw
Posted at 2011/12/29 22:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年12月16日 イイね!

Vitz Dream Cup 2011!!

Vitz Dream Cup 2011!!12月11日に富士スピードウェイで開催された、
ヴィッツ・ドリームカップに出場してきました!

このレースは、今年までネッツカップに参加していた
NCP91ヴィッツを使い、6時間耐久レースで
壊そうと楽しもうというレースです。

今回#390号車は、いつものmaemaeくんに加え、
FCRロドスタレース参戦中のGGIさん、
けいよん!に参戦しているnono3さん、
そしてワタシの4名で参加します。


まずは予選アタックをワタシが務めますが、富士の本コースを走るのは1年半ぶり。
そのため、コースを忘れていたのでコース外を走ってしまい、予選ベストラップを削除されて、
予選通過130%のタイムをクリアできず、予選落ちしちゃいました。てへぺろ(・ω<)

…いや、反省してますって orz
初嘆願書を提出して、決勝レースは38番グリッドからのスタートです。
GTミク号の応援団の方から、嘆願書までGTミク号の真似をしなくても良いのに、
とのご指摘をいただきましたが…w



今回、スタートはローリングスタートなので、スタートドライバーは混戦に慣れている!?
maemaeくんが担当
38番グリッドから、あれよあれよという間に20番手くらいまで順位を上げていきます。

今回は1回の周回数が21周までと定められていましたので、20周付近だとピットが
混むことを予想し、少し早めのピットインで次のGGIさんにドライバー交代。
GGIさんも順調に周回していきます。
今回、初めてヴィッツに乗ったのに、既にワタシのタイムを追い越されるとは…(^^;

そして、ここで給油。
給油後にnono3さんにドライバー交代。
nono3さんも順調に周回していきます。

nono3さんの次はワタシ。
ワタシも壊さないように慎重に周回を重ねていきますが、ココまで来ると、
タイヤもタレてグリップせず、まるで氷の上を走っているような状態です。
ま、これはこれで楽しいですがw

ワタシのスティントも無事に終わり、給油、そしてタイヤ交換をして、
maemaeくんにドライバー交代。

その後も、maemaeくん→GGIさん→nono3さん→ワタシと乗り、
最後のスティントはmaemaeくんに任せます。
そしたら、ベストラップを更新しつづける超攻めの運転で、前を走っていた#810号車に追いつき、
追い越し、追い越されの激しいバトルを繰り返しています。

そして最終ラップ。
ストレートでは#810号車が前にいましたが、コカコーラコーナーで追い抜き、
そのまま最終コーナーまでもつれ込んでホームストレート勝負!
後ろの#810号車にスリップを使われて横に出られ、コントロールラインを横一線で通過しゴール!


結果0.05秒差で逃げ切り、最終的な順位は18位になりました!!
後方からのスタートでしたが、半分より上の順位に行けて満足です。
耐久は給油やドライバー交代のタイミングといったスプリントにない部分もあり、
これはこれで楽しいですね♪
今回、レースでは多少の接触はありましたが、豚汁やさつまいもの天ぷらのサービスもあり、
お祭り気分で楽しめました。
また開催されたら、参加してみたいです!
Posted at 2011/12/16 08:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation