
西武ドームで開催された、ももいろクローバーZのライブ
『ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour
-最終戦』に参加できなかったので、富士スピードウェイで
開催されたK4GPに参加してきました!(ん?)
K4GPとは、富士スピードウェイで開催されている
軽自動車による草耐久レースです。
500km耐久と1,000km耐久の2種類がありますが、
今回は1,000km耐久にエントリーです!
ちなみに富士スピードウェイからおおよそ1,000km地点ですと…福岡県の博多ですね。
新幹線で行けば6時間くらいで行ける距離を、約10時間かけて走り抜けます。
…いや、それだと逆に新幹線が凄くね?w
今回、乗せていただいた車両はホンダ・トゥディ(JA4)なのだ!
そういえば、このトゥディのCMに出演していた牧瀬里穂は、この後R33スカイライン後期の
CMにも出演していたのだ!
『男だったら、乗ってみな』って、CMコピーが印象的なのだ!
…この口調を当時の(ここ協調)牧瀬里穂みたいに若くカワイイ女性が言うと萌えますが、
ワタシが言うと、バカボンのパパっぽくなるのは何故なのだ?
話はK4GPに戻りますが、軽自動車にも速さの違いがありますので、
以下のようにクラス分けがなされていて、各クラスにはガソリン使用量の上限も定められています。
GP-1(ATクラス)= 95L
GP-2(NAクラス)= 75L
GP-3(過給クラス)= 85L
これ以外に、Rクラスと呼ばれる自作シャシーによるエントリーも認められています。
特に60年代~80年代に活躍したレーシングカーのレプリカが多いクラスです。
GP-4(NA-Rクラス)= 75L
GP-5(過給-Rクラス)= 80L
ワタシ的にはポルシェ956のレプリカに非常に萌えます(;´Д`)ハァハァ
ロスマンズっぽいカラーリングでしたが、taka-Qやアドバンカラーなんかも良いですねw
我々のJA4トゥディはターボでも自作シャシーではないのでw、NAのGP-2クラスになります。
GP-2クラスは75Lのガソリンで1,000kmを走らなくてはならないので、
13.3km/L以上の燃費が必要になります。
今回のチームはヴィッツレース出場ドライバー、富士チャンピオンレース出場ドライバー、
そしてスーパーFJに参加しているドライバーと、普段からレースに参加しているメンバーを中心に
結成された10名で、この1,000kmに挑みます!
特に予選等は無くスタート順位が決められ、グリッドに車両を並べていきます。
スタートは変則ルマン方式となっており、コースの左側に並んでいるクルマのフロントウィンドウに
貼ってあるステッカーを、右側から走ってきたチーム関係者が剥がして車両がスタートになります。
で、ココがK4GPの特徴でもあるわけですが、この剥がし役の人がサーキットに
相応しくない格好をしていなければならず、これも表彰の対象となっているのです。
ワタシがドライバーとして参加させていただいた初音レーシング様でもココには力を入れており、
非常に残念な感じの(褒め言葉)コスプレをした人によりスタートがきられました!
ワタシの順番は8番目なので、それまでは緊張をしつつモニターを見守ります。
(意訳:早起きで眠かったので昼寝をしていたw)
スタート時には降っていた雨もやみ、コース上はどんどん乾いていきます。
雨のおかげで燃費にも余裕が出てきて、後半に近づくに従って徐々にペースアップしていきます。
クルマもクラッシュに巻き込まれることも壊れることもなく、無事にワタシのスティントへ。
ドライバー交代を済ませてシートベルトを締め、出発しようとピットロードへ出た瞬間、
今回、最大の問題がワタシを襲いました。
それは、、、
座高の高さ!!
ヘルメットをかぶって乗ったらロールバーに頭が支えてしまい、まともに前が見られません(泣)
今回は当日入りでのぶっつけ本番でしたので、事前にポジションあわせをしていなかったコトを
後悔するも、あとの祭り。
とにかくコースへ出ると…これまたカオス。
速いクルマと遅いクルマが混走している上に、そもそも台数が多い(エントリー台数:142台)ので、
前後左右にクルマがひっきりなしにいる状態。
しかも、初めて乗ったクルマなのでクルマにも慣れておらず、燃費のために回転縛りもあるので、
運転しながら気にすることが多く、超緊張しながら周回していきます。
やっとmaemae監督からのピットインの指示が出てピットに戻ろうとしますが、
その前にガソリンスタンドに寄らなければいけません。
ワタシのスティントでは、走行後に給油も指示されていたのです。
これを忘れたら、maemae監督にどんな折檻を受けるかわかりませんw
ガソリンスタンドまでのピットロードは時速30km/h厳守。
スピードメーターの誤差も考え、多少低い速度でガソリンスタンドまで行って給油をしてもらいます。
スピード違反でも罰則がつきますからね。
ここら辺は
普段から法律を遵守しているワタシの運転なら大丈夫です。
ガソリンスタンドに到着したら、ここでも問題勃発!
4点式のシートベルトを締めているため、
給油口を開くノブに手が届きません(泣)
シートベルトをちょっと緩め、身体をずらして何とか給油口を開けることが出来てホッと安堵。
その後しばらくの間は肩から腕にかけて攣っていましたwww
給油を済ませた後、後半追い上げ担当ドライバーにクルマを預けてワタシの任務終了。
その後は追い上げ担当ドライバーのラップタイムの速さに驚きつつモニターを見守ります。
(意訳:同上w)
そして、10時間を超えて
ゴール!
最後はガス欠するクルマも続出しましたが、我々は無事にゴールラインを切れました!
順位も後半の追い上げが功を奏して、GP-2クラス25位/67台、総合52位/142台でした。
(ちなみに残念ながら仮装賞には選ばれませんでしたw)
今回、初めてK4GPに参加しましたが、パドックでBBQをしたりして、
こういうお祭り的な雰囲気の良いレースも良いですね♪
長く続いている理由も参加してみてわかりました。
もし機会があれば、来年もドライバーとして参加してみたいです!!
参加させてくれる…よね? |ω・`)チラッ