• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

きむ☆力ツ的2012-2013カー・オブ・ザ・イヤー!

きむ☆力ツ的2012-2013カー・オブ・ザ・イヤー!今年も、残すところ2ヶ月半となりましたw

年末のNHK紅白歌合戦の司会も発表されましたし、
これから年末まであっという間でしょう。

これから年末までのワタシの生き甲斐は、
NHK紅白歌合戦にももクロちゃんが
出場できるかどうかだけですw


さて、クルマ業界の年末の恒例行事としては、カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)の発表があります。
最近ではいろいろな所でカー・オブ・ザ・イヤーが選定されていますが、
権威ある()2012-2013の日本カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート車が発表されました。



ノミネート車は以下の通りです。

【トヨタ】
・プリウスPHV
・アクア
・カローラ・アクシオ/カローラ・フィールダー
・ポルテ/スペイド
・オーリス

【レクサス】
・GS

【トヨタ/スバル】
・86/BRZ

【スバル】
・インプレッサG4/SPORT/XV

【日産】
・ノート

【ホンダ】
・CR-V
・N BOX/N BOX+

【マツダ】
・CX-5

【三菱】
・ミラージュ

【スズキ】
・ワゴンR/ワゴンRスティングレー

【フォルクスワーゲン】
・up!
・CC
・ザ・ビートル

【メルセデスベンツ】
・Mクラス
・Bクラス
・SLクラス

【BMW】
・3シリーズ(セダン/ツーリング)

【アウディ】
・A1スポーツバック
・Q3

【ポルシェ】
・ボクスター
・911

【シトロエン】
・DS5

【アルファロメオ】
・ジュリエッタ

【ランドローバー】
・イヴォーク

【ジープ】
・コンパス

【シボレー】
・ソニック



まー、今年のCOTYは86/BRZが大本命でしょう。
対抗でアクアかN BOXあたり?





ワタシ的に今年のカー・オブ・ザ・イヤーを選ぶとしたら、





フォルクスワーゲン up!





ですね。





up!はこの前ちょっと試乗してきたのですが、剛性感のあるボディにシッカリとした足まわり、
そして、意外とパワフルなエンジンで燃費も良いと、150~200万円くらいの価格で、
こんなに基本性能が高いクルマが作れるんだ!と衝撃を受けました。
(そういう意味ではスズキ・スプラッシュも評判良いですが、乗ったことがないので判断しかねます(^^;)

up!の弱点として、様々なところで違和感が指摘されているシングルクラッチ・トランスミッションの
ASGですが、昨年乗ったフィアット500のおかげか、ワタシは全く気になりませんでした。
むしろCVTよりダイレクト感のある反応の良さが気に入りました。

走る性能だけではなく、あんなに短い全長にもかかわらず後席にも大人2人がキチンと座れ、
また疲れにくそうなシートを持っていることにも驚きました。

運転席から助手席のパワーウィンドウが操作できないとか、後ろの窓が下がらないという
部分もありますが、ワタシ的には基本性能に金をかけたための割り切りだと考えます。



見た目は地味ですが、ホント黒船級に革命的なクルマだと思いますよ!



黒船ったら、リア・ディゾンっていましたねw
ポイしないでねwww



少なからず割り切りが必要な部分もあるので、誰にでもオススメできるクルマではありませんが、
クルマが好きで予算が200万円ならば、1回試乗してみる価値はあると思います♪

ワタシも試乗して、久しぶりに欲しくなったクルマです。
ア○アなんて、試乗しても全く欲しいと思わなかったのにwww



というわけで、今回も試乗ネタでした。

最近、モータースポーツネタがご無沙汰だなぁw





この記事は、【COTY】2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート車を発表について書いています。
Posted at 2012/10/16 23:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2012年10月02日 イイね!

ハチロク?86!

ハチロク?86!今年、話題の1台であるトヨタ86を、
市街地~高速~山坂道の約300km
運転させてもらう機会がありました♪


運転した車両は17インチホイールが装着された
GTグレードで6速MT車です。



乗り込んでの第一印象は、視点が低いにもかかわらず視界がよいこと。
運転席から見えるフェンダーの峰が、気分を盛り上げてくれます。
ダッシュボードも写真で見ていると圧迫感がありそうでしたが、
適度な囲まれ感を感じる程度で、JZA80スープラのようなw窮屈さはありませんでした。

そして、6速MTのシフトフィールですが、カチッと決まる気持ちの良いもので、
アルテッツァのミッションがベースらしいですが、それよりもしっかり決まる、
感じの良いシフトフィールになっていました。

早速、そのシフトを1速に入れてスタートします。


乗る前はリッター当たり100HPを誇る水平対向のノンターボエンジンなので、
低速トルクが細いのではないかと心配しましたが、決してそんなことはなく、
アイドリングでクラッチを繋いでも問題なく、気難しいところは皆無でした。
前述の通り、視界がよいこともあり、街中や渋滞でも気楽な運転が可能です。


そして、街中を抜けて高速道路へ。
100km/h巡航時に6速でエンジン回転数は、およそ2500rpm。
この程度でしたら、エンジン音もほとんど車室に侵入せず、快適な巡航が可能です。
但し、装着されていたタイヤがミシュランのパイロットHPで、
このタイヤが若干路面のざらつきを伝えてきましたので、
もうちょっと良いタイヤにすれば、より静かでより快適になることでしょう。


そして、いよいよ山坂道。
最初のカーブへ向けて加速していくと、3000rpmくらいからエンジンの音が高まり、
4500rpmでトルクの山を感じて、まるでホンダVTECエンジンが高回転側に
切り替わった時のような音を発して回転を上げていきます。

減速を開始すると、ブレーキのコントロール性が良いことに気付きます。
最近の新車に装着されているブレーキは、踏んでいくと効くのですが、
逆に抜くときに貼り付いてしまったような感覚があり、なかなか効きが弱くならないため、
ブレーキコントロールが難しいことがあるのですが、86のブレーキは踏んだり弱めたりの
コントロール性が大変やりやすい印象でした。
ペタルレイアウトもヒール&トゥーがやりやすい配置になっており、気分が盛り上がります。

そこからターンインを開始すると、ノーズが軽快にスッと中に入っていくのが印象的です。
そこからハンドルを切り増しても、ノーズがぐいぐい中に入っていってくれます。
タイヤはミシュランのパイロットHPという決して尖ったスポーツタイヤではないのに、
期待以上にクルマが曲がっていってくれます。
そして、曲がっているときのアクセルのオン・オフにもキチンとノーズが反応してくれて、
とても敏捷性の高いハンドリングを持ったクルマであることが感じられます。
特に急なカーブでこの美点を感じるので、こんなにも急カーブが楽しいクルマは初めてです。
反面、ゆるいカーブを抜ける際に路面が荒れていたりすると、若干ダンパーが弱いかな?と
思うところもありますが、恐怖感は感じないので、曲がるのが楽しくてしょうがない♪
まさに、クネクネした山坂道こそが86の本領が発揮されるステージであると感じます。


市街地では普通に使え、高速道路も快適で、エンジンパワーも多すぎず少なすぎず、燃費も良く、
(ワタシの運転で約300km走って約12km/Lの燃費でした。ハイオクですが(^^;)
そしてコントロール性の良いブレーキとヒラヒラッとした軽快なハンドリングで
カーブを走るのが楽しくなる、まさに86は日本国内で運転が最大限楽しめる
スポーツクーペであるという印象を受けました。

以前、乗ったことのあるホンダS2000と比較すると、S2000では楽しいと感じられる速度域が高く、
山坂道よりもサーキットで乗った方が楽しいクルマかな?という印象を受けましたが、
トヨタ86ならば、普通に山坂道を走る程度でも十分運転する楽しさが感じられました。
FRではウチにJZX100チェイサーもありますが…比べものになりません。いろんな意味で(苦笑)
しかし、ノーマル状態でここまでバランスが良くて運転が楽しめるなら、
アフターパーツメーカーは開発が大変じゃないですかね?(笑)


雑誌の評価ではべた褒めする評論家が多かったので、眉唾物で記事を読んでいましたが、
確かにこれなら絶賛したくなる気持ちもわかりました。
ワタシとしては、トヨタがこの運転感覚を持ったコンパクトカーやミニバンを作って欲しいなぁ~(笑)
Posted at 2012/10/02 23:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation