
パーツレビューを更新したので、
久々にコッチも更新してみよう…
ってことで、久々の更新です。
みんカラのパスワードも覚えていましたw
で、久しぶりにアップするのが、アガリのクルマの話。
ワタシも免許取得から四半世紀が経ち(コラコラ年齢を計算しないw)、
免許返納まで、あと何台のクルマに乗れるのかと思いはじめました。
健康で運転できるのもあと35年くらいかな…と思うと、
1台10年所有するとなると、あと3台くらい!?
まぁ、複数台所有は可能な限り続けるつもりですので、そう考えても6台程度。
今までの25年で11台乗ってきたので、あと10台は乗りたいのですが、
残りの人生ならぬ車生が6台程度となると意外と少ない…。
これは厳選された6台にしないといけないw
基本的にMTのスポーツカー&ファミリーカーのペアで行きたいと思いますが、
最近はガソリン車の販売を禁止する方針を示す国があったり、
EV専業を目指すメーカーも出てきているので、今後MT車の選択肢はより少なくなるでしょう。
EVも面白いという意見もあるので、日産リーフを1日試乗してみましたが、
やはりエンジンの音がないので、ワタシ的には運転の楽しさという意味において、
どうしても物足りなさを感じてしまいました。。。
というわけで、ファミリーカーはEVでも良いのですが、
スポーツカーは内燃機関を搭載したMT車を選びたくなります。
現在のトヨタ・チェイサー&プジョー2008の体制であと20年くらいいくというのも、
古いフランス車を愛でるというマニア的に
変態度の高い良い雰囲気が出そうなのですが、
ファミリーカーは、安全性や普段は妻が乗るため故障しないことを考えると、
ある程度の年数で入れ換えた方が良いのかな~と思ったり。
BS朝日の「昭和のクルマといつまでも」では、30年以上所有のオーナーを紹介していますが、
やはり皆さん、そのクルマに対する思い入れがありますよね。
そんな感じでクルマと過ごすのも良いかと思いますが、様々なクルマに目移りするのも事実…。
最も理想的な体制は、『フェラーリF40』&『メルセデス・ベンツGクラス』ですが、
そこまでではなくても、『ポルシェ911』&『ランドローバー・ディフェンダー』だったり、
『ロータス・エリーゼ』&『ジープ・ラングラー』だったり、『トヨタ86』&『トヨタ・ランドクルーザー』だったり、
『S660』&『スズキ・ジムニー』だったりと、後輪駆動のMT車&クロカン4駆というのが理想の組み合わせです。
そして、クルマを楽しむという意味では、やはりモータースポーツにまたどっぷりと浸かりたい。
ヤリスカップも良いですし、土系の競技には参加したことがないので、ラリーやダートラもやってみたい。
また、自分が若かった頃にあこがれたクルマも所有してみたい。
R32 GT-RやEK9、S2000あたりですが…既にこれらのクルマは価格が高騰して手の届かない存在に(泣)
またまた、クルマの原点とも言うべきクルマも所有してみたい。
その例としては、VWビートル、オリジナルのミニ、シトロエン2CV、ルノー4、フィアット・初代パンダ、
ロータス(ケータハム)・スーパー7等々のクルマが挙げられます。
あとは、USDMっぽいクルマのいじり方もしてみたいし、
(↑今考えればプリウスでやれば良かった…当時はあまり興味が無かったので)
最近、話題の軽トラや軽バンの車高上げ系のカスタムもしてみたい。
そんな感じで、クルマに対する欲望を満たしていくとなると
また選択するクルマが増えてしまいますw
そんなことを際限なくしていくとクルマで身上を潰してしまいますので、
現実的なところで総合的に勘案すると、現在のところアガリのクルマとしては、
『マツダ・ロードスター』と『スズキ・ジムニー』が候補でしょうか。
ロードスターならパーティレースもあるし、ジムニーならオフロードコースも楽しめる!?
(↑過去のブログを見たら、2019年にも同じ組み合わせを書いていましたwww)
もちろん、あと30年後にはどんなクルマが出てどんなクルマ社会になっているかもわかりませんが、
クルマ以外に特に趣味の無いワタシとしては、無理の無い範囲で後悔の無い楽しいカーライフを送りたいと思いますナ。
なーんていう終わらない妄想をしながら、お盆休み中のステイホームの夜は更けていくのでしたw
皆さんのアガリにしたいクルマは何ですか?