• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2012年02月01日 イイね!

今年の抱負!

今年の抱負!あけまして、おめでとうございます(遅)
昨年は駄文にもかかわらず、いろいろコメントいただき
ありがとうございました。
今年も引き続きのお付き合いの程、ヨロシクお願いします。





なーんて書くと、ワタシの脳が壊れていることをご存じの一部の方からは、
マジメすぎると不評を買いそうですが…
歳を取って、脳汁が出る量も少なくなってきたってことですよw


さて、昨年末にJZX100チェイサーを手に入れたことで、昨年も所有しているクルマが
変わってしまいました。
思い起こすと、2009年:ヴィッツ&プリウス、2010年:ワゴンR、2011年:チェイサーと、
ここ数年、毎年クルマを手に入れています(^^;
今年こそは変わらず…といきたいのですが、お金は無いが欲しいクルマはたくさんあるのも事実w
ということで、ワタシが今年買いそうなクルマを勝手に予想したいと思いますw
なお、順位は本日付の順位なので、日により変動しますのでご注意くださいw


<本命>
トヨタ・ヴィッツ RS Racing


レースを見たら、絶対またネッツカップに出場したいと思ってしまうはず…
でも、今年はツインリンクもてぎでのネッツカップ開催も無いし、
NCP91のレースもやるから自重できるハズw


<対抗その1>
アウディ A1 スポーツバック


アウディA1は元々デザインや佇まいが好きなクルマでしたが、3ドアのみというのが、
日常の使い勝手を考えるとイマイチな所でした。
しかし、やっぱりというか5ドアのスポーツバックも用意されていました!
日本国内に今春には導入されるようですので、後席さえ広ければ第1候補になりうるか!?
ま、ただ初期ロットは避けたいですよね(^^;


<対抗その2>
メルセデスベンツ Bクラス


これも今春、日本へ導入されるクルマの中では大きな目玉ですね。
先代と比較して全高が低くなった分、スタイルも引き締まりカッコ良くなっています♪
先代のBクラスは呆れるほどリヤシートが広かったですから、モデルチェンジしても、
この美点は引き継がれていることでしょう。
ワタシ的には、フロントグリルのスリー・ポインテッドスターは大きすぎますが…(^^;
ま、ただこのクルマについても初期ロットは避けたいですねw


<対抗その3>
ルノー カングー (クルール)


日本国内においてミニバン的な車種でMTが選べる(たぶん)唯一のクルマw
ルノーのシートはリラックスできる、ホントに良いシートだといつも感じます。
一昨年、昨年と限定発売されたクルールだと、黒バンパーでさらに萌え萌えですwww
但し、車幅が広すぎるので、普段使いではちょっと気を遣いそう…


<対抗その4>
シトロエン C3


何と言っても、あのゼニスウィンドウは経験してみたいです♪
あと、シトロエンの足が雑誌等でホントに絶賛されるべきモノなのか体験してみたいですね。
このクルマについては、トランスミッションが未だに4速トルコンATなのが
残念な部分ではありますが…。


<対抗その5>
トヨタ プリウスα Sツーリングセレクション


またプリウスかよとお思いでしょうが…。
やはり、クルマをよく使う人間にとって燃費は重要なファクターだと痛感しておりますw
20プリウスの不満点として荷室が狭いことがあったので、
プリウスαなら荷室も広いので良いかなと…多少燃費は悪くなるけど(^^;


<対抗その6>
ボルボ V50 (2.0)


プリウスを買うときにも検討したボルボV50。
とにかくシートが良かったことが印象的です。
試乗しても、エンジンとトランスミッションがおっとりしており、
DSGみたいなキビキビさは無いですが、これはこれで落ち着いていて宜しいかと。
クルマ自体のふいんき(なぜか(ry)も良いですし、最近のアグレッシブなデザインの
ボルボには慣れないでいますので、親会社も変わったし基本設計は古いけど、
昔ながらのボルボを試すなら最後のチャンスかも!?
ただ、中身はアクセr(ry


<対抗その7>
ホンダ フリード ハイブリッド ジャストセレクション


ミニバンの中では、フリードって結構好きなんですよ。
20プリウスで不満だった荷室の狭さも、これなら問題なし!
タイヤもたくさん載りそうですw
これも試乗しましたがが、時速8kmくらいになってエンジンが止まったとき、
回生ブレーキも解除されるせいか、やはり踏力一定でも減速Gが変わってしまうんですよね…
ヴィッツで使っている7J-15のoff+48のホイールも車高を落とさないと入らないし…(逆に利点か?w)


<対抗その8>
レクサス CT200h Fスポーツ


現行プリウスで感じた安っぽさもないし、結構このクルマ好きなんですよ(^^;
買うならFスポーツで素のままで乗ります…たぶんw


<対抗その9>
VW ゴルフ GTI


ホットハッチ好きとしては、定番に1回は乗っておきたいものです。
でも、DSGがちょっと不安…


<対抗その10>
スバル インプレッサ スポーツ


今度のインプレッサ・スポーツは、かなりワタシ好みな外観なんです♪
普通の1.6LでAWDのMTならば、ワタシ的な街乗り車では万能かも!?
STIが1.6Lターボを積むなんていう噂もありますが、
そしたら、これが第1候補になり得る可能性もありますね。


<対抗その11>
日産 NV200バネット 16S


バンなのに使い勝手よりも格好を優先したかのような形w
ボディーカラーを黒にして、ホワイトレターのタイヤにデイトナホイールを付けたら、
結構カッコ良さそう♪
ワタシ的には16SにMTを設定してもらえれば、対抗馬の中では一歩抜け出す存在になるのにw


<対抗その12>
トヨタ 86


Nゼロのレース仕様が開発中のようですから、もし手が届く値段でランニングコストも安ければ、
これも候補にはなり得ます。
まぁ、現実問題として、ヴィッツの195/55R15だってヒーヒー言っているのに、
レース用に215/45R17のタイヤを揃えるのはキビシイです。。。


<単穴>
フィアット 500アバルト&500C


ええ、まだお熱は続いておりますw
アバルトはホント楽しかったんですよ…スポーツモードでの運転が。
500Cも、楽しげな雰囲気があって良いですな♪
でも、実際買うとなったら、これも荷物が積めないクルマなんですよね…


<大穴>
アルファロメオ ジュリエッタ


ミトはあまりカッコ良く見えませんでしたが、コレは写真で見る限り
8Cコンペティツィオーネからのデザインを生かしていてカッコ良さそうです!
乗ってみて楽しかったら、一気に本命へ行く可能性があります。



なーんて、全く一貫性のないクルマ選びですし、日々順位やノミネート車が入れ替わっているので、
果たして年末にどういう結果が出ているでしょうか!?
上記のクルマだけではなく、GX61マークⅡみたいな旧車の可能性もありますし、
三菱i-MiEVみたいな電気の可能性もありますし、ルノー・ヴェルサティスみたいな変態車wの
可能性もありますから、乞うご期待!


…いや、期待しなくてイイです!w
Posted at 2012/02/01 00:49:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2011年12月29日 イイね!

東京モーターショー!!

東京モーターショー!!今さらの更新ですが…(^^;

今年も東京モーターショーを見てきました。

今回のモーターショーで最も話題になったのは、
お台場のビックサイトに会場が変更されたことでしょう。
…これで、モーターショー帰りにちばチャンへ行けなくなった(ToT)

ワタシみたいにビックサイトに行き慣れていないと、
会場がたくさんあって迷子になってしまいます。
毎年、夏と冬の年2回行っているような人は慣れているんでしょうけどw


いやいや。
今回のモーターショーの目玉は、何と言ってもトヨタ86&スバルBRZでしょう。

写真での印象は…でしたが、実車を見ると意外とカッコ良かったです。
86でのナンバー付きワンメイクレースも企画されているようですから、
NCP131ヴィッツのRS Racingは買わずに1年間様子を見てみようかな…w


で、今回ワタシが気に入ったクルマは以下の2台です。

まず最初はホンダのN

これはフロントが往年のホンダN360に似ていてカワイイ。
海外でもVWビートルやフィアット500、ミニのように過去の名車を
現代流に解釈して売り出したりしていますので、
コレはそのままの形で出てもおかしくはないですね。

あと、関東自動車ブースにあった 
現在はコンセプトカーですが、トヨタ・センチュリーの後継か?と言われているクルマです。

ワタシが一番スゴいと思ったのは、作り込みもそうですが、
観音開き式のドアの取っ手がキレイなデザインだったこと。
最近のドアノブは、手をかけて引くグリップ型が多いですが、
初代ロードスターみたいに特徴的なドアノブもたまには見たいですね。


今回も通路が広かったせいか、ゆっくりと会場を見ることが出来ました。
入場者数が少ないからじゃないですよね、きっとw
Posted at 2011/12/29 22:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年12月16日 イイね!

Vitz Dream Cup 2011!!

Vitz Dream Cup 2011!!12月11日に富士スピードウェイで開催された、
ヴィッツ・ドリームカップに出場してきました!

このレースは、今年までネッツカップに参加していた
NCP91ヴィッツを使い、6時間耐久レースで
壊そうと楽しもうというレースです。

今回#390号車は、いつものmaemaeくんに加え、
FCRロドスタレース参戦中のGGIさん、
けいよん!に参戦しているnono3さん、
そしてワタシの4名で参加します。


まずは予選アタックをワタシが務めますが、富士の本コースを走るのは1年半ぶり。
そのため、コースを忘れていたのでコース外を走ってしまい、予選ベストラップを削除されて、
予選通過130%のタイムをクリアできず、予選落ちしちゃいました。てへぺろ(・ω<)

…いや、反省してますって orz
初嘆願書を提出して、決勝レースは38番グリッドからのスタートです。
GTミク号の応援団の方から、嘆願書までGTミク号の真似をしなくても良いのに、
とのご指摘をいただきましたが…w



今回、スタートはローリングスタートなので、スタートドライバーは混戦に慣れている!?
maemaeくんが担当
38番グリッドから、あれよあれよという間に20番手くらいまで順位を上げていきます。

今回は1回の周回数が21周までと定められていましたので、20周付近だとピットが
混むことを予想し、少し早めのピットインで次のGGIさんにドライバー交代。
GGIさんも順調に周回していきます。
今回、初めてヴィッツに乗ったのに、既にワタシのタイムを追い越されるとは…(^^;

そして、ここで給油。
給油後にnono3さんにドライバー交代。
nono3さんも順調に周回していきます。

nono3さんの次はワタシ。
ワタシも壊さないように慎重に周回を重ねていきますが、ココまで来ると、
タイヤもタレてグリップせず、まるで氷の上を走っているような状態です。
ま、これはこれで楽しいですがw

ワタシのスティントも無事に終わり、給油、そしてタイヤ交換をして、
maemaeくんにドライバー交代。

その後も、maemaeくん→GGIさん→nono3さん→ワタシと乗り、
最後のスティントはmaemaeくんに任せます。
そしたら、ベストラップを更新しつづける超攻めの運転で、前を走っていた#810号車に追いつき、
追い越し、追い越されの激しいバトルを繰り返しています。

そして最終ラップ。
ストレートでは#810号車が前にいましたが、コカコーラコーナーで追い抜き、
そのまま最終コーナーまでもつれ込んでホームストレート勝負!
後ろの#810号車にスリップを使われて横に出られ、コントロールラインを横一線で通過しゴール!


結果0.05秒差で逃げ切り、最終的な順位は18位になりました!!
後方からのスタートでしたが、半分より上の順位に行けて満足です。
耐久は給油やドライバー交代のタイミングといったスプリントにない部分もあり、
これはこれで楽しいですね♪
今回、レースでは多少の接触はありましたが、豚汁やさつまいもの天ぷらのサービスもあり、
お祭り気分で楽しめました。
また開催されたら、参加してみたいです!
Posted at 2011/12/16 08:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネッツカップ | クルマ
2011年11月05日 イイね!

FUN TO DRIVE, AGAIN!w

FUN TO DRIVE, AGAIN!w最近、レースのことばかり書いていたので、
たまには違うクルマの話でも…。

ということで、最近乗ったクルマの話です。
某氏が話題にされていたからと言う訳でもないですがw、
いまさらですが、フィアット500に乗る機会がありました。
最近、話題のツインエアじゃなくて、普通の1.2のデュアロジックです。


発売当初にも試乗したことがあったのですが、
今回は300kmほど走ることが出来たので、その印象です。

発売当初に試乗したときには、VWのDSGやアウディのSマチックのような
ツインクラッチのトランスミッションと比較すると、うんたん♪という感じで、
シフトをする際に一呼吸置いている印象がありました。
しかし、ある程度の距離を乗ると、だんだんとその遅さにも慣れてきて、
コツもつかんだせいか、これはこれでアリなんじゃないかと思い始めました。
MTに乗り慣れている人ならば、慣れるのも早そうです。

ミッションにさえ慣れてしまえば、1200ccで69馬力しかないとは思えないほど活発に走ります。
だって、初代1000ccヴィッツ(70馬力)より車重が重いにもかかわらずキビキビ走れ、
流れの速い高速でも余裕で流れに乗って走ることが可能でしたもん。

街中でも同様で、スライディングルーフを開け放って普通の国道を流しているだけでも、
思わず、スゲー楽しい!と叫んでしまうほどでしたw

直進安定性は良いし、1名乗車ならパワー不足もほとんど感じません。
乗り心地は若干固めかな?とも思いますが、小型車に多い小さめのシートではなく、
大柄なシートが付いているので、疲れることはありませんでした。

残念な点としては、やはり運転席側の足下が狭く、左足を置くスペースが少ないことでしょうか。
でも、そのマイナス点を差し引いたとしても、運転していて思わず笑顔になってしまうような
とても楽しいクルマでした。



フィアット500の印象が大変良かったので、実は調子に乗って、このフィアット500をベースとした
アバルト500にも試乗してきてしまいました。

そして…大変後悔しています。


だって、あのクルマ、、、





楽しすぎるんだもん!!




久しぶりにクルマを運転する楽しさを呼び覚ましてくれたクルマでした。

#ちなみに、スポーツモードにしないと普通ですw

これは…サソリの毒が体にまわってきてしまったかな!?(^^;
Posted at 2011/11/05 00:43:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2011年10月24日 イイね!

1000ccCUP第5戦ツインリンクもてぎ!!

1000ccCUP第5戦ツインリンクもてぎ!!10月23日にツインリンクもてぎで開催された、
1000ccカップ第5戦に参加してきました!

今回はスプリントレースだったためか参加台数も多く、
661cc~1400ccまでのクラス1は12台、
1401cc~1600ccまでのクラス2は6台参加していました。
クラス1は初代1000ccヴィッツのワンメイク状態でしたが、
今回、クラス2は2代目ヴィッツRS、現行デミオ、
旧型スイフトといった多種多様な車両がエントリーしていました。
ワタシは#390号車でクラス2に出場です!

まずは予選。
路面は昨晩からの雨で濡れている状況。
実は今回、タイヤをいつも使っているグッドイヤーのRSスポーツではなく、
クムホタイヤのV700を使ってみました。
ネッツカップでも、ウェット状態でのクムホの戦闘力は高いものでしたので、
路面状況は有利な状態です。

先頭から5台目でコースインし、前にいる1000ccヴィッツを早いうちに抜かして
クリアラップを取る作戦でいきます。
そして、2台目でコースインしていた#35号車チャーリーさんの後ろに付け、
少しでも引っ張ってもらおうと食らい付いていきます。
予選は15分間ですが、途中で順位が表示されるタワーを見ると、、、


一番上にワタシのゼッケンが表示されてる!?

タワー壊れた?(爆)


いやいや。ピットからも(`・ω・´)つ【P1】と表示されていましたので、
タワーは壊れていなかったようですw

その後も、丸々チャーリーさんのスリップをいただいて、予選時間終了。


なんと、ポールポジションを取ってしまいました(^^;


自分が一番驚きましたよw
つか、ピットロードはワタシが通過するたびに、乾いて引きつった笑いが
ウェーブのように起こっていたらしいですが…やっぱりネタ要員?w
ポールポジション賞として、茂木町のゆずを使ったジュース『ゆずっぺ』を1箱いただきました♪


で、決勝。
ええ、皆さんにいじられるくらい、めちゃくちゃ緊張していましたよw
緊張しすぎて、1000ccのコトなど忘れて超ペースの速いフォーメーションラップでしたしwww
決勝はドライになってしまったので、チャーリーさんに抜かされるのは時間の問題と思いましたが、
少しでもバトルが出来ればいいなぁと思いつつ、スターティンググリッドに付けました。
赤色灯が点灯して…あれ?消えるの遅いよ!?
と思ったら消灯してスタート!!


…ハイ、思いっきりスタート失敗しました(^^;


それでも何とか1コーナー~2コーナーをチャーリーさんと併走して、
3コーナーでイン側にいたワタシが前に出ることに成功。
その後も、ストレート後の90度コーナーで来るかな?とも思いましたが、
ココは引いていただいて1周目が終了。
2周目に入っていきます。
2周目の1コーナー進入で再びインを取られ併走しますが、
ここでワタシが大外のラインを取ってしまったので、
あっさり3コーナーで前に行かれてしまいました(ToT)
結局1周で料理され、あとの9周は付いていこうと必死で付いてきましたが徐々に離され、
後続とも離れてしまったため、1人旅状態で10周終了。
1000ccカップ・クラス2で2位ゲットです♪

表彰台でのシャンパンシャワーは気持ちいいですね♪
でも、いつものネッツカップですと8周ですが、今回は10周でしたので疲れましたw


レースデビューがツインリンクもてぎで、初めての決勝もツインリンクもてぎ、
そして、初めてのJAFメダル獲得もツインリンクもてぎと、
ツインリンクもてぎとは何かと縁のあるコースです。
ぁ。初リタイアもツインリンク…www


帰り道にラジオを聞いていたら、10月23日は新潟県中越地震が発生してから7年だったんですね。
そういえば、その日もツインリンクもてぎでレースに出場していて揺れを感じたなぁ、
そして帰り道にごはんを食べていたら、新幹線が倒れているのを見て驚いたなぁ、と、
当時のことを思い出しました。
う~ん、あらためて考えると、結構長い期間レースに出場していたんですね。
その割には腕が全然…


#390号車の次のレースは、11月12日~13日に開催される
JAFグランプリのサポートレースであるネッツカップ・グランドファイナルです!
次はmaemaeくんが出場しますので、#390号車の応援ヨロシクお願いします!
Posted at 2011/10/24 21:05:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation