
今日の関東地方は雪が降りましたが、
心配されたほどは積もらなかったですね。
なにも3連休に降らんでも。。。
というわけで、外出も億劫なので、
またみんカラへ投稿してみようかと。
先日、奥さんが子供を連れて妹のところへ出かけたので、1日フリーな日ができました。
こんな日は洗車しようか、サーキットへ行こうか、ディーラーへ試乗に出かけようかと、
いろいろな選択肢がある中w、前から気になっていたクルマに乗ってみることにしました。
…こういう時、普通の人は映画とか見に行くものなのでしょうか。教えてクダサイw
今回はディーラー試乗ではなく、レンタカーを借りてみました。
最近は高級車やスポーツカーをレンタルしているお店も多いですが、
今回は千葉県野田市にある『
おもしろレンタカー』というお店で借りることに。
このお店は、取り揃えている車種がR34GT-Rやインプレッサ、シビックTYPE-Rといった
ワタシ好みの車種がたくさん!
その中で今回はND型ロードスターをレンタルしてみました。
レンタル車両は、もちろん6MT!

色はパールホワイトでした。
ワタシ的にNDロードスターなら、ソウルレッドかセラミックホワイト、もしくはクラシックレッドwが
好みです。
マニアックな車種のレンタカーだからといって特別なことはなく、
一般的なレンタカー屋さんと同じ手続きを行って出発!
今回は、野田→大洗→銚子→野田へ帰ってくる、約300kmのコースを走ってみました。
まずは柏ICから常磐高速道路で大洗へ向けて走っていきます。
高速道路の合流車線で加速しますが、6000rpm~7000rpmは少し苦しそうな感じがするものの、
3000rpm~6000rpmくらいは乾いた快音を奏でて回ってくれます。
パワー感も遅くもなく手に余るほど速くもなく、ちょうど良い感じです。
高速道路の100km/h巡行も幌車なので外からの音や風切り音が入ってくるものの、
それほど耳障りでなく快適な移動が可能です。
欲を言えば高速道路ではクルコンが欲しい…もうクルコン無しでは耐えられない身体なのwww
そして、柏から1時間半ほどで大洗へ到着。
大洗では何やら女の子が戦車に乗っている絵が多くありましたが…ボク、ワカリマセンw
大洗の丸五水産さんの焼きサバ飯(マジウマ!)をお昼ごはんに食べ、
今度は銚子へ向けて走っていきます。
主に国道51号線を走りますが、海沿いの区間もあるので、ここではオープンにして走ってみました。
海を横目にそこそこのペースで流して走っていると、ホントに楽しい。
冬だけど、サイドウィンドウを上げておけば風の巻き込みも少なく、ヒーターを入れておけば
快適です。
そしてオープンですから、光、風、匂い、音など、いろいろなものが五感を刺激し、
クルマを運転することの根源的な楽しさを感じます。

こんな高い建物、オープンじゃないと室内から見えませんw
銚子へ到着し、銚子電鉄のぬれ煎餅(大好物ですw)を買って、野田へと帰ります。
野田へのルートも、利根川沿いの水郷ラインを通りますが、この道も信号が少なく
そこそこのペースで走れ、景色も良いので好きな道です。
しかも、ちょうど富士山に夕日が沈む瞬間も見られました♪
そんなこんなで最後に給油してレンタカー屋さんに返却。
給油したガソリンは15.82l…ということは、燃費が約19.0km/L!?
条件が良かったとはいえ、もの凄く良い燃費でした。
ワタシのロードスター経験値としては、NAロードスターは友人のを少し、
NBロードスターは代車で1週間くらい乗って、NCロードスターは乗ったことないのですが、
世の中でロードスターが楽しいと絶賛されているほどは、今まではそこまでかなぁ~と、
そんなにピンときてはいませんでした。
エンジンのフィーリングも官能的というほどでもないし、操舵に対する反応も
それほど機敏というほどでもないし、オープンという特徴はあるものの、
運転している限りは普通のクルマみたいな印象でした。
しかし今回、NDロードスターに乗って、NDロードスターはどこか突出している部分はないけど、
全てが高次元でバランスされていて、自分がしたい運転にちゃんとついてきてくれる
自分の意思が正確に伝わるクルマになっていました。
正直、プジョー2008の方が直進安定性や操舵に対する反応は良いですが、
NDロードスターは疲れないし、だからこそ運転が楽しいのかなぁ~と、
これもオッサンになったからクルマの深みみたいのがわかってきたのでしょうかw
しかも、運転席から左右のフェンダーが盛り上がっているのが見えてセクシーw
NDロードスターは、歴代ロードスターで初めて心から欲しいと思いました。
独身だったら絶対買っていたと思う…。
今は、現行ジムニーとNDロードスターが理想的な組み合わせとして妄想するようになりましたw
もちろん、プジョー2008とNDロードスターでも組み合わせとしては最高なんですが、
なんせこの前の雪上遊びから、4駆が欲しくなっていまして…(汗)
NDロードスターの中でもRFの方が快適なんだろうけど、やはり軽さをとると幌車なんだよな…と、
また買えないのに妄想をしている最近のワタシなのですw
NDロードスターは運転練習用としてもちょうど良さそうなので、
息子が免許を取るころには中古で値段も安くなっているだろうから、
息子の練習用と称して買ってパパが楽しみましょうかねwww