• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2021年08月16日 イイね!

アガリのクルマ

アガリのクルマパーツレビューを更新したので、
久々にコッチも更新してみよう…



ってことで、久々の更新です。
みんカラのパスワードも覚えていましたw



で、久しぶりにアップするのが、アガリのクルマの話。
ワタシも免許取得から四半世紀が経ち(コラコラ年齢を計算しないw)、
免許返納まで、あと何台のクルマに乗れるのかと思いはじめました。
健康で運転できるのもあと35年くらいかな…と思うと、
1台10年所有するとなると、あと3台くらい!?
まぁ、複数台所有は可能な限り続けるつもりですので、そう考えても6台程度。

今までの25年で11台乗ってきたので、あと10台は乗りたいのですが、
残りの人生ならぬ車生が6台程度となると意外と少ない…。
これは厳選された6台にしないといけないw



基本的にMTのスポーツカー&ファミリーカーのペアで行きたいと思いますが、
最近はガソリン車の販売を禁止する方針を示す国があったり、
EV専業を目指すメーカーも出てきているので、今後MT車の選択肢はより少なくなるでしょう。

EVも面白いという意見もあるので、日産リーフを1日試乗してみましたが、
やはりエンジンの音がないので、ワタシ的には運転の楽しさという意味において、
どうしても物足りなさを感じてしまいました。。。

というわけで、ファミリーカーはEVでも良いのですが、
スポーツカーは内燃機関を搭載したMT車を選びたくなります。



現在のトヨタ・チェイサー&プジョー2008の体制であと20年くらいいくというのも、
古いフランス車を愛でるというマニア的に変態度の高い良い雰囲気が出そうなのですが、
ファミリーカーは、安全性や普段は妻が乗るため故障しないことを考えると、
ある程度の年数で入れ換えた方が良いのかな~と思ったり。



BS朝日の「昭和のクルマといつまでも」では、30年以上所有のオーナーを紹介していますが、
やはり皆さん、そのクルマに対する思い入れがありますよね。
そんな感じでクルマと過ごすのも良いかと思いますが、様々なクルマに目移りするのも事実…。



最も理想的な体制は、『フェラーリF40』&『メルセデス・ベンツGクラス』ですが、
そこまでではなくても、『ポルシェ911』&『ランドローバー・ディフェンダー』だったり、
『ロータス・エリーゼ』&『ジープ・ラングラー』だったり、『トヨタ86』&『トヨタ・ランドクルーザー』だったり、
『S660』&『スズキ・ジムニー』だったりと、後輪駆動のMT車&クロカン4駆というのが理想の組み合わせです。



そして、クルマを楽しむという意味では、やはりモータースポーツにまたどっぷりと浸かりたい。
ヤリスカップも良いですし、土系の競技には参加したことがないので、ラリーやダートラもやってみたい。



また、自分が若かった頃にあこがれたクルマも所有してみたい。
R32 GT-RやEK9、S2000あたりですが…既にこれらのクルマは価格が高騰して手の届かない存在に(泣)



またまた、クルマの原点とも言うべきクルマも所有してみたい。
その例としては、VWビートル、オリジナルのミニ、シトロエン2CV、ルノー4、フィアット・初代パンダ、
ロータス(ケータハム)・スーパー7等々のクルマが挙げられます。



あとは、USDMっぽいクルマのいじり方もしてみたいし、
(↑今考えればプリウスでやれば良かった…当時はあまり興味が無かったので)
最近、話題の軽トラや軽バンの車高上げ系のカスタムもしてみたい。



そんな感じで、クルマに対する欲望を満たしていくとなると
また選択するクルマが増えてしまいますw



そんなことを際限なくしていくとクルマで身上を潰してしまいますので、
現実的なところで総合的に勘案すると、現在のところアガリのクルマとしては、
『マツダ・ロードスター』と『スズキ・ジムニー』が候補でしょうか。
ロードスターならパーティレースもあるし、ジムニーならオフロードコースも楽しめる!?
(↑過去のブログを見たら、2019年にも同じ組み合わせを書いていましたwww)



もちろん、あと30年後にはどんなクルマが出てどんなクルマ社会になっているかもわかりませんが、
クルマ以外に特に趣味の無いワタシとしては、無理の無い範囲で後悔の無い楽しいカーライフを送りたいと思いますナ。



なーんていう終わらない妄想をしながら、お盆休み中のステイホームの夜は更けていくのでしたw



皆さんのアガリにしたいクルマは何ですか?
Posted at 2021/08/16 19:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2019年06月19日 イイね!

新型プジョー2008公開?

新型プジョー2008公開?またまた、ご無沙汰でした。

令和初のブログ投稿ですが、フランス本国でプジョー新型2008の写真が公開されたようです。

その写真がコチラ。



普通のガソリンエンジン仕様に加え、電気自動車仕様もあるようですね。
先日モデルチェンジした、208に3008のエッセンスを取り入れた雰囲気でしょうか。

後ろはこんな感じ。


後ろからの方が、より3008との近似性を感じますね。


i-COCKPITも進化しています。



(たぶん)公式の動画も公開されています。




画像や動画で見る限り、現在のコンサバティブなデザインと比べて、かなりアグレッシブになっているのではないでしょうか。
トヨタC-HRやレクサスUXをはじめ、コンパクトSUVではアグレッシブなデザインで特徴を出していかないとライバルに埋もれてしまうんでしょうね。
シトロエンC4カクタスは、マイナーチェンジでだいぶ普通になってしまいましたがw

どうやら本国の発売は12月くらいのようてすから、日本国内での発売は来年の今頃ですかね?
実車を見るのが楽しみです!
Posted at 2019/06/19 23:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008 | 日記
2019年02月09日 イイね!

SUVとスポーツカーは理想的な組み合わせです。

SUVとスポーツカーは理想的な組み合わせです。今日の関東地方は雪が降りましたが、
心配されたほどは積もらなかったですね。
なにも3連休に降らんでも。。。

というわけで、外出も億劫なので、
またみんカラへ投稿してみようかと。


先日、奥さんが子供を連れて妹のところへ出かけたので、1日フリーな日ができました。
こんな日は洗車しようか、サーキットへ行こうか、ディーラーへ試乗に出かけようかと、
いろいろな選択肢がある中w、前から気になっていたクルマに乗ってみることにしました。
…こういう時、普通の人は映画とか見に行くものなのでしょうか。教えてクダサイw

今回はディーラー試乗ではなく、レンタカーを借りてみました。
最近は高級車やスポーツカーをレンタルしているお店も多いですが、
今回は千葉県野田市にある『おもしろレンタカー』というお店で借りることに。
このお店は、取り揃えている車種がR34GT-Rやインプレッサ、シビックTYPE-Rといった
ワタシ好みの車種がたくさん!
その中で今回はND型ロードスターをレンタルしてみました。
レンタル車両は、もちろん6MT!


色はパールホワイトでした。
ワタシ的にNDロードスターなら、ソウルレッドかセラミックホワイト、もしくはクラシックレッドwが
好みです。


マニアックな車種のレンタカーだからといって特別なことはなく、
一般的なレンタカー屋さんと同じ手続きを行って出発!
今回は、野田→大洗→銚子→野田へ帰ってくる、約300kmのコースを走ってみました。

まずは柏ICから常磐高速道路で大洗へ向けて走っていきます。
高速道路の合流車線で加速しますが、6000rpm~7000rpmは少し苦しそうな感じがするものの、
3000rpm~6000rpmくらいは乾いた快音を奏でて回ってくれます。
パワー感も遅くもなく手に余るほど速くもなく、ちょうど良い感じです。
高速道路の100km/h巡行も幌車なので外からの音や風切り音が入ってくるものの、
それほど耳障りでなく快適な移動が可能です。
欲を言えば高速道路ではクルコンが欲しい…もうクルコン無しでは耐えられない身体なのwww

そして、柏から1時間半ほどで大洗へ到着。
大洗では何やら女の子が戦車に乗っている絵が多くありましたが…ボク、ワカリマセンw
大洗の丸五水産さんの焼きサバ飯(マジウマ!)をお昼ごはんに食べ、
今度は銚子へ向けて走っていきます。

主に国道51号線を走りますが、海沿いの区間もあるので、ここではオープンにして走ってみました。
海を横目にそこそこのペースで流して走っていると、ホントに楽しい。
冬だけど、サイドウィンドウを上げておけば風の巻き込みも少なく、ヒーターを入れておけば
快適です。
そしてオープンですから、光、風、匂い、音など、いろいろなものが五感を刺激し、
クルマを運転することの根源的な楽しさを感じます。


こんな高い建物、オープンじゃないと室内から見えませんw

銚子へ到着し、銚子電鉄のぬれ煎餅(大好物ですw)を買って、野田へと帰ります。
野田へのルートも、利根川沿いの水郷ラインを通りますが、この道も信号が少なく
そこそこのペースで走れ、景色も良いので好きな道です。
しかも、ちょうど富士山に夕日が沈む瞬間も見られました♪

そんなこんなで最後に給油してレンタカー屋さんに返却。
給油したガソリンは15.82l…ということは、燃費が約19.0km/L!?
条件が良かったとはいえ、もの凄く良い燃費でした。

ワタシのロードスター経験値としては、NAロードスターは友人のを少し、
NBロードスターは代車で1週間くらい乗って、NCロードスターは乗ったことないのですが、
世の中でロードスターが楽しいと絶賛されているほどは、今まではそこまでかなぁ~と、
そんなにピンときてはいませんでした。
エンジンのフィーリングも官能的というほどでもないし、操舵に対する反応も
それほど機敏というほどでもないし、オープンという特徴はあるものの、
運転している限りは普通のクルマみたいな印象でした。

しかし今回、NDロードスターに乗って、NDロードスターはどこか突出している部分はないけど、
全てが高次元でバランスされていて、自分がしたい運転にちゃんとついてきてくれる
自分の意思が正確に伝わるクルマになっていました。
正直、プジョー2008の方が直進安定性や操舵に対する反応は良いですが、
NDロードスターは疲れないし、だからこそ運転が楽しいのかなぁ~と、
これもオッサンになったからクルマの深みみたいのがわかってきたのでしょうかw

しかも、運転席から左右のフェンダーが盛り上がっているのが見えてセクシーw

NDロードスターは、歴代ロードスターで初めて心から欲しいと思いました。
独身だったら絶対買っていたと思う…。
今は、現行ジムニーとNDロードスターが理想的な組み合わせとして妄想するようになりましたw
もちろん、プジョー2008とNDロードスターでも組み合わせとしては最高なんですが、
なんせこの前の雪上遊びから、4駆が欲しくなっていまして…(汗)

NDロードスターの中でもRFの方が快適なんだろうけど、やはり軽さをとると幌車なんだよな…と、
また買えないのに妄想をしている最近のワタシなのですw

NDロードスターは運転練習用としてもちょうど良さそうなので、
息子が免許を取るころには中古で値段も安くなっているだろうから、
息子の練習用と称して買ってパパが楽しみましょうかねwww
Posted at 2019/02/09 15:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2019年01月26日 イイね!

雪遊び♪

雪遊び♪あけまして、おめでとうございます。



って、もう新年になってから何日経っているんでしょうw
でも、1月だからまだ良いよねwww

ということで、今年もヨロシクです。



さて、新年最初の投稿は御岳スノーランドでの雪遊び。
御岳スノーランドは、長野県と岐阜県の県境付近の長野県木曽町にあり、
御岳ロープウェイ周辺の冬季閉鎖されている林道をコースとして開放してくれている施設です。



(御岳スノーランドのウェブサイトより)

全体はこんな感じでコースは数種類あるようですが、今回はBコースを走ります。
その他、御岳ロープウェイの駐車場でも簡易コースを作って、遊べるようにしてありました。




今回は、もちろん2008で行きましたよ。
チェイサーで行ったら、亀の子になる可能性大だったのでw



メインは林道コースだったので、早速このコースを走ろうとスタート地点に並んだところ、、、
ホイールスピンしてそもそもスタート地点まで行けず(滝汗)
スタート地点の登り勾配が急だったのもありますが、これは無理!と林道コースはあきらめ、
その後は広場で遊んでしましたw



林道コースは、その後一緒に来ていたGDBインプレッサの方の助手席で体験しましたが、
そこそこ勾配もあり、アイスバーンの上に新雪が乗っている状態で滑りやすく、
ああ、来なくて良かったと感じましたw
その方も、下りでは速度を出していないのに雪壁に突っ込んでいましたし(汗)
でも、雪壁もやわらかいので、ナンバー曲がったくらいでノーダメージ!


広場では、2008のグリップコントロールも試してみました。
グリップコントロールのモードのうち、ノーマルモードと雪上モードでは
サイドブレーキできっかけを作っても絶対滑りを許さない!
一方、砂の上モードと泥道モードは滑りを多少許容するような印象でした。




最終的には、全てカットで遊んでいたわけですがw



その後、もっと楽しもうと、用意していたチェーンを装着♪




滑らせて遊んでいたのですが、表面の雪が飛ばされアイスバーンになるに従って
スピンしまくることに(汗)
う〜ん、やっぱり4駆じゃないとダメかな…と思っていましたが、
ふと、、、あっ、FRの乗り方になってた(滝汗)

FRですと、リヤが滑ってからアクセルをチョンチョンと調整してコントロールしますが、
FF(4駆も?)だと、滑ったらアクセルをドーンと踏んで前に出さないとリヤの滑りが止まりません。
それを午後になって、やっと思い出しました。
駆動方式に応じて運転の仕方が適応できないなんて、これも老化か…


運転の仕方を思い出してからは楽しさも倍増♪
調子に乗って車載も撮ってしましたので、少しでも楽しさが伝わればと恥ずかしながらアップします。



最初のカーブでは横に滑って前に進まず、コースアウトしかけていますね(汗)
こんな感じで、30〜40km/hくらいでのスピードでも十分楽しめました♪


今回、初雪上アタック体験でしたが、低い速度でもクルマをコントロールする楽しみはありました。
低い速度ですから、コースアウトしても大したダメージを受けませんし、
雪の上で思いっきり振り回せて限界を知れば、雪上運転での安心感が違うと思います。
ま、そんなことより単純に楽しいのでw、ぜひ機会がありましたら体験してみてください♪



次は4駆が欲しいなぁ…w


Posted at 2019/01/26 23:41:12 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018年を振り返る!

2018年を振り返る!さてさて、1年ぶり以上の日記。


2018年最初の日記が今年を振り返る日記になるとは。。。


最近クルマネタが無いもので…


【1月】

最初のクルマイベントは毎年恒例のオートサロン。
ベビーカーを持って行ったのですが、幕張は歩道橋が整備されている割に、
歩道橋へ上るエレベーターがあまり無く、回り道をしなくてはならないことも。。。
ベビーカーならまだ良いですが、車椅子の方は大変だな、と思いました。
こんなことも、今までは感じなかったことですね。

その次は、新宿伊勢丹で開催されていた『SUPER GT展&トミカ展』へ行ってきました。



会場限定のトミカを大人買いしようと思いましたが、NDロドスタのみにしました。


【2月】
またいすゞプラザへ行ってましたね。
子供連れには無料でありがたい施設ですw



【3月】
トレッサ横浜と隣のTRD横浜で開催されていたイベントに行ってきました。
TRDで久しぶりにJTCCチェイサーを見ましたが、やっぱりJTCCマシンはカッコ良いですね♪





【7月】
突然とぶな(汗)
今年の夏は暑かったので脳味噌もとろけたのか、チェイサーの車検を再取得しましたw
というのも、チェイサーは一昨年の1月に車検が切れ、そのまま車庫に置いておいたのですが、
そろそろ公道復帰させようと、1年半ぶりに車検取得しました。



ナンバープレートはそのままにしておいたので、自動車税がかかるかな?と覚悟していましたが、
昨年、そして今年も自動車税の支払い票が郵送されてこなかったので、免除されているのかな?と思っていました。
そしたら、車検再取得の際に2年分をまとめて支払いさせられました。。。
支払いが保留されているだけだったんですね(汗)

車検に際しタイヤの溝がなかったのですが、86レース用のおさがりタイヤと、
ヤフオクでトヨタ SAI用の16インチホイールを落札して、無事に車検OK。
トヨタ SAI用の16インチホイールがホイールキャップを外すと意外とカッコ良いので、
現在もそのまま履いておりますw
理想としては、18インチのBBS LMかRSを履かせたい。。。



【8月】
新型ジムニーを試乗してきました。



試乗車は珍しくMT車でしたが、ワタシには乗り心地も良いし、ワタシの乗っていたライフと違って
ちゃんと交通の流れに乗れるわで、かなり欲しくなってしまいました(汗)
誰かチェイサーと交換してくださいw



なんてことを言っていますが、8月にはチェイサーの内装清掃をお願いしました。
お願いしたお店は、以前レカロシートクリーニングをお願いした『ダストクリーンサポート』さん。
今回も丁寧な作業をしていただきました♪



シートも全て外します。




フロアマットも洗浄。




シートも専用機械で洗浄。




洗浄後の水。
20年分の汚れがこれだけ溜まっていたんですね(汗)




ダッシュボードもキレイに(右:洗浄前,左:洗浄後)




肘掛けもこれだけの差!




エアコンのエバポレータも洗浄!




車内もスッキリしました♪


これで次の20年も気持ちよく乗れそうですw



【9月】

9月1日に、つくばサーキットで開催された『第29回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース』の
併催イベントだったマツダ最新型車両の体験試乗会に当選したので、行ってきました♪
ワタシに割り当てられた車両はCX-5!
最初は、モータージャーナリストの日下部保雄氏の助手席を体験させていただき、
次に自分でハンドルを握って、コースを走るというものでした。

新型CX-5は初めて乗りましたが、ディーゼルとは思えない軽く回転を上げる美点はそのままに、
より落ち着きのあるハンドリングになっていると感じました。
これなら長距離を走っても疲れなさそう。
ウチの2008はSUVなのにホットハッチのような機敏な動きをしてくれるので面白いですが、
それとは別の方向で、これはこれで運転していて楽しそうでした。





今年のクルマ関係のイベントは、今年はこのくらいかな~

来年も1月にオートサロン、そして雪上走行会の予定が入っていますので、
来年も引き続きクルマを楽しんでいこうと思います!



更新はあまりしないかもしれませんがw、来年もヨロシクお願いします!




(おまけ)
奥様が高速道路で制限速度厳守で運転したら、2008で23.0km/lなんて燃費が出ました(汗)
ハイブリッドカー顔負け!?



Posted at 2018/12/31 11:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation