• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ☆力ツのブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

2008×いすゞプラザ

2008×いすゞプラザ先日、日野オートプラザへ行ってきましたが、
今度はいすゞプラザへ行ってみました。

ここは、いすゞ自動車創立80周年記念で
今年4月に神奈川県藤沢市にオープンした施設です。





入場受付を行った後、最初にいすゞ自動車の年表があった後、
街中で働くクルマ達がジオラマで再現されています。






ジオラマの中には、ジェミニのCMを撮影している風景も再現されていましたw



ジオラマの後は、生産されている車両の数々。


トラック、バスはもちろんですが自衛隊車両や、


海外向けのD-MAXもありました。


ハイラックスが国内販売を開始した現在、コレも出したら売れるんじゃないですかね…100台くらいw



そして、2階へ上がるとトラックの構造や工場で作られる様子が再現されています。
(最近話題の完成検査に関することもあったりw)

そして、その後はワタシ的メインのいすゞの歴史上のクルマが展示されています。


エルフ


ベレル


ファスター…かと思ったら、輸出用のLUVでした。


ジェミニですね。


当時のカタログも展示されています。



そして、いすゞといえば、やはり外せないのは117クーペ!



個人的には、初代ピアッツァやFFジェミニ等の80年代車も展示して欲しかったですが(汗)



いすゞプラザは、日野オートプラザよりも広くて展示内容も充実していましたので、
なかなか楽しめる内容でした。
家族連れも多かったので、また行ってみようと思います!

Posted at 2017/11/09 21:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2017年11月03日 イイね!

2008×オートテスト

2008×オートテスト今日はまさに秋晴れでしたね♪

ということで、行ってきましたよ。
イオンモール武蔵村山へ。

小さい子供がいると、イオンモールは重宝します。
ん?何やらJAFのイベントがやっているな!?
おっ、クルマが勢いよく走っているけど何だろう?
楽しそうなイベントだな!!



…というお客さんを取り込もうとしているのか、今日はイオンモール武蔵村山で開催された、
『オートテスト』という競技に参加してきました。
(前置きが長い。)



オートテストとは、低い速度で行われるパイロンジムカーナ的な競技とでも申しましょうか。
ヘルメットもグローブも必要ない、比較的敷居の低いモータースポーツです。
詳しくはこちら



さて、今日のコースはこんな感じ。


8の字を書いて車庫入れをして、スラロームをして360°ターンの後、ゴールというコースです。
今回、ワタシはオートテスト初参加でしたが、経験者クラスのAT部門にエントリーされました。



まずは1本目。
やはりスタート前は緊張します。

フラッグが振られてスタート!
とりあえずミスコースしないよう慎重に、でもアクセル全開で8の字に入っていきます。
その後、競技で初めてのバックギア。
いや、正確にはスピンしたとき以外初めて使うバックギアw

車庫入れのイン側のパイロンに当たりそうになりましたが、
コーナーセンサーがなってくれたおかげでパイロンタッチせず、一安心w

その後はスラローム、360°ターンをまとめてゴール!
タイムは47秒055.
この時点ではクラストップ!
だって、最初の走者だしwww
でも、1本目が終わったら、クラス9台中3位でした。



その後、イオンモールでお昼を食べた後、2本目に入っていきます。
2本目は動画でお楽しみくださいw


本名が叫ばれちゃってますがwww



そんな感じで、2本目は1本目よりタイムアップしたにもかかわらず、
パイロンタッチによる5秒ペナルティがあり、50秒156でした。
そのため、タイムの良かった1本目のタイムが採用されます。
その後、競技が続いていくと、1本目でミスコースした方がワタシより良いタイムをたたき出し、
ワタシは4位へ転落(泣)
そして、そのままクラス順位が確定しました。



最後に表彰式ですが、ワタシのクラスは3位までの表彰。。。
表彰台までは、あと一歩及びませんでした。。。



最初はお気軽なモータースポーツだと思っていたオートテストですが、
やはり走ると奥深さを感じました。
またチャンスがあったら、参加してみようと思います!
Posted at 2017/11/03 22:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年10月31日 イイね!

2008×モーターショー

2008×モーターショー前回のブログで、10/29は車山高原へ行くと言いましたが、
当日になると雨だし台風も関東地方へ近づくということで、
今年は行くのを断念し、代わりに現在東京お台場で
開催されている東京モーターショーへ行ってきました。


2年に1回の東京モーターショー!


幕張で初開催していた頃と比べると、規模も出展社数も少なくなりましたが、
それでもクルマ好きとしてはワクワクするイベントです。

近年はモーターショーで市販予定車が展示されたりして、発売されるのが楽しみになったりします。
今回は、新型スペーシアがデザインも可愛く、街で見かけるのが楽しみです。
(カスタムは除くw)


で、もう1つ注目なのは、トヨタのJPN TAXI!



今まで、30年くらい前のX80系ベースだったコンフォートが一気に近代化されましたw
トヨタのブースでスタンプラリーに参加し、スタンプをコンプリートすると試乗体験が出来たので、
早速、ワタシも後席試乗をしてきました。


後席


荷室
スーツケースが余裕で載ります。


JPN TAXIの詳細は様々な記事にお任せするとして、ワタシが感じた点としては、
車内がとても広くて開放的♪
しかも、プリウスのような固い足回りによる突き上げも無く、後席シートヒーターまで付いていて、
今までのコンフォートは言うまでも無く、日産NV200ベースのタクシーと比べても、
明らかに快適です。


天井にあったシートヒーターとサーキュレータのスイッチ!

今回、試乗に供されたクルマは、実際にタクシー会社へ納入されて運行が始まるクルマでしたので、
実際に担当される運転手さんがドライバーを務めていました。
この運転手さん曰く、JPN TAXIの前はトヨタ・エスクァイアのハイブリッドを担当していたそうですが、
エスクァイアと比べても、JPN TAXIの方が快適だそうです。



ただ、既に改善して欲しい点はあるらしく、荷室に運転手さんの私物を置くスペースが無いこと、
そして、後席右側の窓が開かないことが不満だとおっしゃっていました。
というのも、酔っ払いの客を乗せる時は、たいてい酔った客を後席へ押し込み、
それから介抱する人が乗り込むため、酔った客→右側&シラフの客→左側になるそう。
そこで、右側の窓が開かないと、酔った客が外の風に当たることが出来ないので、
さらに酔いが回ってしまうことになってしまいそう、とのこと。
なるほど。確かに言われるとそうかも。


このJPN TAXI、2020年までに東京のタクシーの1/3を占めるようになるそうですから、
これから東京の風景も変わっていくかもしれませんね♪



ちなみに、今回の運転手さんとの会話で、会社にもよりますがタクシーの代替は
走行距離が70万キロを目安としているそうですね。
それを、また地方のタクシー会社が買うっていうんですから、
コンフォートで走行距離100万キロくらいは普通にありそうです。

そういう意味では、ウチのJZX100なんて、まだ15万キロくらいですから、
やっと慣らしが終わったくらいかな?w

Posted at 2017/10/31 22:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年10月18日 イイね!

2008×日野

2008×日野ワタシは普段、通勤は電車なので、
『PASMO』を使っていますが、
今日、改札で表示されている残高を見たら2008円!
ちょっと幸せな気分になった1日でしたw

さて、半年更新しなかったら連日の更新w
不安定きわまりないwww


昨日のネタを上げてから、この半年間にもう1つ上げておきたい
クルマネタがあったことを思い出しましたw

先日、以前から行ってみたかった日野オートプラザへ行ってきました。
ここは、日野自動車の博物館で、館内にはミニカーを使用したジオラマがあったり、
戦前制作していた飛行機用エンジン、貴重な文献等が展示されています。
もちろん、実車の展示もあるわけで、トラック、バスはもちろん、
日野自動車が過去に生産していた乗用車も展示されています。


タクシーでよく使われていた日野ルノー4CV(もちろんリアルタイムでは知りませんw)


(手前)コンテッサ900スプリント。(奥)コンテッサ
コンテッサ900スプリントは、いわゆるショーカーですが、今見ても美しいデザインです。
雰囲気的にVWカルマンギアを、ダイエットさせた感じ?(失礼)


カタカナで『ヒノ』ってwww



そして、この日野オートプラザへ来た一番の理由がコレ!


そう、コンマースです!!!
57年前にFF方式で四輪独立懸架を採用した意欲的な商用車。
FFなので荷室も広くて使いやすそうですが、これ以降FFのフルキャブタイプの商用車は
いすゞ・エルフ・マイバックくらいしかありませんから、いかんせんFFだと荷物を載せた時に
トラクションがかからないのでしょう。


現存しているのは国内でも数台と言われている貴重な車ですが、なにより形がカワイイ♪
(゚Д゚)←前から見るとこんな感じw
どこか、UAZ-452にも似ていますね。



ちなみに、この日野オートプラザ。
喫茶室も併設されているのですが、この喫茶室の値段が安い!
普通にワンコイン+α程度で食べられます。
日野オートプラザ周辺は住宅地なので、ランチはぜひココでw



ということで、昨日のネタはサーキット、そして今日のネタはランチネタ(違)と、
振り幅が大きい弊ブログとなっておりますw
次のネタは…衆議院選かな(嘘)
Posted at 2017/10/18 23:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2017年10月17日 イイね!

2008×サーキット

2008×サーキットどうも、ご無沙汰しています。


前回のブログが3月…。


もう半年前ですね。


ブログの女王の眞鍋かをりなら、500回くらいは更新しているんじゃないでしょうか。
あ、このネタがわからないナウなヤングの皆さまは、お父さんやお母さんに聞いてみましょうw



さて、家族団欒に役立つ情報を提供したところで、ここからが本題。
夏が過ぎて秋になり、過ごしやすい季節になりました。
そうなると、サーキット行きたい病が発病してしまい…っと、
ここまでは普段のワタシですが、ついにヤッてしまいました。





そう、プジョー2008でのサーキット走行www






さすがに2008で富士スピードウェイ等のスピードレンジの高いサーキットは走リたくなかったので、
今回は本庄サーキットへ。
本庄サーキットは全長1112mのミニサーキットで、基本的にストップ&ゴーのサーキットです。


こんな感じ。

ミニサーキットと言えども、スポーツカーとSUVでは速さが全く違い、
サーキット走行会では速いクルマのご迷惑になってしまいます。
そこで、今回はサーキットを使用したジムカーナ大会を行っていたPMC・Sさん主催の
『本庄サーキット トライアルR2』へエントリーしました。
ちなみに、PMC・Sさんは、ハコスカのレースカーに貼ってある、あのPMC・Sさんです(汗)

パドックの様子はこんな感じ。




1台だけ背の高い場違いなクルマがwww



今回は日産系のクラブだからか全般的にスカイラインが多かったですが、
他にはアルファロメオの方々も参加していました。



今回のイベントはJAF公認ジムカーナなので、競技ライセンスを所有している人クラスと
所有していない人用のクローズドクラスが用意されています。

また、競技ライセンスを所有していて、PMC・Sさんのクラブ員かそうでないかのクラスもあり、
ワタシは腐りかけの競技ライセンスを持っていますが、PMC・Sさんのクラブ員ではないので、
『BNクラス』というクラスにエントリーとなりました。

ちなみに、他のクラスは参加台数が多いので、2000ccを区切りとして、それ以下のクラス、
それ以上のクラスに分かれていました。
しかし!BNクラスは10台しかエントリー台数がいないので排気量無制限のクラスに…
これでは勝ち目が無いではないか!!!

とはいえ、ウチのは1200ccターボでJAFのターボ係数は1.7ですから、1200×1.7=2040で、
他のクラスでも2000cc以上のクラスにエントリーされてしまうので勝負にならない訳で(汗)
(つか、そもそも勝負しようとしてエントリーしていませんw)



今回の大会は、以下の流れで進んでいきます。

練習走行(45分)

競技走行(1回目)

競技走行(2回目)

時間が余ったら、走りたい人は走ってねw

今回の競技は1周のラップタイムで競われるので、その周にミスをしてしまったら、
その場でラップタイム的には終了となってしまいます。
そのため、その前の練習走行で、ベストなラインやセッティング(?)を見つけなければなりません。

そして実はワタシ、本庄サーキットを走るのは初めて。
何もデータの無いところからスタートしなければなりません。

…なーんて書いていますが、そこまで本気ではなく、2008の挙動を確認したいだけでしたので、
練習走行開始後もお昼に出されたカレーを食べつつ、皆さんの走りを見ている始末www
コース上が空き始めたスタート後15分くらいに、重い腰を上げてコースイン!
空気圧も街乗り状態のまま練習走行していきます。



最初、スタビリティコントロールをカットしてコースインしたのですが、
最初のコーナーで、メーター内にピカピカ点滅するインジケータが。

どうやら、ある一定速度以上(説明書を見たら50km/h)になってしまうと、
スタビリティコントロールは入ってしまうようですね。

あと、せっかくグリップコントロールがあるので、舗装路以外のモードも試してみましたが、
これと言った違いがわからず、結局、普通のモードで走っていましたw

また、ATもSモードを試してみましたが、Sモードでもアクセルを抜くとシフトアップしてしまうので、
これもマニュアルモードにすることに。
マニュアルモードでも6000rpmになると勝手にシフトアップしてくれるので、
加速時はこれに任せることにしました。

エンジンも、レッドゾーンまでキレイに回るドラマチックさはもちろん無く、
最近のダウンサイジングターボエンジンの特徴とも言える4000rpm以上回しても
回っているだけの印象でしたが、低速トルク重視なのでこれで良いんでしょう。
なんせエンジン・オブ・ザ・イヤー受賞ですしw

カーブへ進入する際のブレーキングでは、ハザードが高速点滅し最近のクルマであることを実感w

何周かするとクセもわかってきて、ステアリングに舵角があると
アクセルを全開してくれないっぽいので、カーブの手前で減速を終え、
なるべく直線的にカーブを抜けるラインにすると、比較的スムーズに走ってくれるようです。


練習走行でポルシェ911 GT3を従えて走るの図w



そんな感じで練習走行を終了。
いよいよ、競技走行に入っていきます。

競技走行1回目。
スタート後、速いクルマは計測開始ラインまでタイヤを暖めたり、
ブレーキのテストをしたりしています。

速いGT-Rやインプレッサ、ポルシェ911が44秒~45秒台をたたき出すのを見つつ、
自分の走行イメージを膨らませていきます。

そして、自分の順番になりコースイン!

とりあえず、タイム計測地点までは淡々と走り、最終コーナーをキレイに立ち上がって計測開始!
さっきの練習走行でつかんだコツ、つまりはスローイン・ファーストアウトという
基本に忠実な運転方法+出来るだけカーブを小回りするラインでコースを走り、
ミスったところはあれど、そこそこまとめてゴール!

タイムは54秒518でした。



そして、2本目。
1本目で、ちょっと突っ込み気味で立ち上がりが厳しくなってしまったカーブも、
意識して手前でブレーキングしましたが、ちょっと減速しすぎた感じ。
逆に最終コーナーは、1本目は立ち上がりで長い時間スタビリティコントロールが
効きまくりましたが、2本目はそれほどスタビリティコントロールが効かずにゴール!





しかし、2本目のタイムは54秒915で、1本目より悪くなってしまいました(汗)



最後に表彰式がありましたが…そりゃ、同じクラスにインプレッサやポルシェ911 GT3がいたら
10台中10位!
ダントツのビリですよ(泣)
でも、賞品はもらえたので満足ですw


賞品は台所用品が多かったので、これで家庭も円満ですwww



今回、2008で初めてのサーキット走行をしましたが、意外なほど良く走ってくれました。
ATであることとスタビリティコントロールが効いてしまうので、細かい操作は出来ませんが、
ブレーキやハンドルのコントロール性は良く、安心してサーキットを走ることが出来ました。
ここら辺はクルマの基礎体力があることの証明でしょうか。

また、タイヤも純正のオールシーズンタイヤ(!)で走りましたが、20~30周走っても
トレッドが剥がれることはなく、外から2本目のブロックが多少飛んでいる程度。



オールシーズンタイヤとしては、意外な程グリップもしてくれました。

個人的な好みは、もっとリヤが出てくれれば操作もしやすく面白いので、
リヤの空気圧を上げて走れば良かったですね。
それは次回以降の課題ってコトでw

タイヤも、86レース用のこんなのこんなのも16インチへインチダウンすれば履けますね♪
…いや、そこまでやると転けるってwww



ちなみに、参加者のご厚意で現行スカイライン・ハイブリッドと初代マツダスピード・アクセラも
運転させていただきましたが、スカイライン・ハイブリッドはスタビリティコントロールをOFFにすると、
ものスゴいじゃじゃ馬になりますね。
ウチのJZX100チェイサーより速いしパワースライドなんて簡単!
そこで、スペックを調べたら、364馬力って…そりゃ速いわけだ。

初代マツダスピード・アクセラも、264馬力のFFということでじゃじゃ馬を想像していましたが、
昔のEP82やEP91スターレットのようなどこかへ飛んでいきそうな危うさは無く、
ワタシの腕程度では限界までの性能を引き出せていないと思いますが、
安心して楽しくサーキットを走れました。



久々のサーキット走行はやっぱり楽しかった!





追伸:10/29にフレンチブルーミーティングへ参加するつもりなので、
ブロックが飛んだオールシーズンタイヤをご覧になりたい方は、ぜひお声がけくださいw
Posted at 2017/10/17 22:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダアクセス ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 20:24:46

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
ファミリーカーを選んでいたところ、スーパーマーケットで(妻が)一目惚れして決定w コンパ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ひょんな事で話がトントン拍子に進んで手に入れたJZX100チェイサー。 新車で学生時代 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去にマツダ・ロードスターやホンダ・ビート、LA400Kコペンを代車やレンタカーで借りて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
環境が変わってAT車が必要となったため、スバルXVやマツダCX-3の購入を考えていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation