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きむ☆力ツのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

プジョー2008ユーザーから見たトヨタC-HR。そして…

プジョー2008ユーザーから見たトヨタC-HR。そして…暖かくなってきて、桜の便りもチラホラと。
そんな春の中、スギ花粉症でツラいきむ力ツです(泣)

なんか今年は例年にも増してヒドい気がする…。
そういえば、2008って室内へ外気導入する際の
フィルターは付いているんでしょうか?



さて昨年、トヨタが発表したC-HRに試乗してきました。
試乗記はモータージャーナリストの皆様が書いてくれると思うので、
ここでは、2008との比較を中心に書いていこうと思います。


外観は2008よりもボリュームを感じます。
トップ画像のとおり、たまたま試乗したお店では隣に並べてくれたのですが、
2台を比較すると、ボンネットの高さからアンダーボディのボリュームが全く違うことがわかります。

そして室内。
内装もハリヤーあたりに近い雰囲気で、2008よりも幅の広さを感じます。
ワタシが2008を選んだ理由の一つとして、他のコンパクトSUVより見切りが良いことがありますが、
C-HRの見切りの良さはホンダ・ヴェゼルと同等かそれ以上、マツダ・CX-3よりは遙かに良い印象でした。

リヤの居住性については、顔の横にピラーが来ますが圧迫感はあまり無く、
ワタシはこれはこれでアリかなと感じました。


今回、1200ccターボとハイブリッド、両方に試乗させてもらいましたが、
運転した時の第1印象は共通して静かだったこと。
ハイブリッドはもちろんとして、1200ccターボも室内でエンジン音はほとんど聞こえません。
また、足回りも良く動く足で、初期型ヴェゼルのような突っ張った足では無く快適♪
どちらかというと柔らかめの足ですが、曲がる時の初期のロールが早いわけでも無く、
とても高次元でバランスされている印象の足回りでした。

また、ワタシがトヨタやホンダのハイブリッドで苦手だったブレーキのタッチですが、
これも大幅改善されており、これならハイブリッドを選んでも良いかと思うくらいのフィーリングでした。


トヨタの世界戦略車ってホント良く出来てるな~と思いましたが、帰り道にプジョー2008に乗ると、
車両の軽快感やエンジンの低速トルク、駆動のダイレクト感ではプジョー2008が勝っており、
家に帰ってきたような安心感さえ感じてしまいました。
まだ2008は半年で5000km強しか乗っていませんが、既に体に馴染んで来ているようです。


ライトが暗いくらい、許してあげよう(←まだ言ってるw)


しかし、2008に乗っていくと、ディーラーは相手にしてくれないですね。
ライフに乗っていた時には、店に入るなり飛んできたのにw
2008だとマニアな客だと思われてしまうんでしょうか。。。当たってるけどw

Posted at 2017/03/25 11:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2017年02月13日 イイね!

エコカーカップ2017参戦!

エコカーカップ2017参戦!2008も、やっと5000kmを超えて、
各部慣れてきましたかね?

慣れは良いのですが、後部左ドアのプレスラインの部分に、
ドアパンチらしき凹みを発見。
あー、ついに新車に傷が…と30秒くらい落ち込んだ、
きむ力ツですw
こんな時、エアバンプが欲しいw

まー、使ってりゃ仕方無いよねー。
塗装も剥がれていないし放置決定ですw



さてさて、2月11日に富士スピードウェイで開催された
エコカーカップに出場してきました。

『エコカーカップ』とは、富士スピードウェイが主催している速さと燃費との両立を目指すレース♪
予選順位と決勝順位と燃費をそれぞれポイント化して、そのポイントが最も少ないチームから
順位が決まります。

このエコカーカップですが、速く走れば良いというものではなく、予選は速く走った人から
順位が付けられますが、決勝は1周のラップタイムが規定タイム以上で走らないといけないので、
どこで加速するか、そしてコーナーでのボトムスピードをいかに上げるかという、
なかなか頭を使うレースになっています。

今回、ワタシが参加した『のぶまんモータースポーツ』では、昨年までトヨタ・アクアで
参戦していましたが、今年は新車のマツダ・デミオ ディーゼルを投入!



あ、こっちはEVの方だwww



しかも、レースは決勝が60分間と180分間の2種類がありますが、
両方のレースにエントリーしてしまうという、勝利への執念が感じられる体制で
両クラス総合優勝を目指します。


~エコカーカップ当日~

サーキットの朝は早い!
6時に富士スピードウェイ集合でしたが、何と東名高速が大井松田IC~裾野IC間で通行止め。
そのため、ワタシは中央高速経由で行きましたが、御殿場市内は積雪と言うよりも、
凍結していてガチガチの路面でした。
スタッドレスにしておいて良かったw

そして、何とかたどり着くも、もちろんコースも凍結状態。



そのため、朝イチで行われる予定だった180分レースの予選はキャンセルされ、
くじ引きによりグリッドが決定しました。
チーム代表が引いてきた番号は69番…



なんと最後尾!!

またの名を逆ポールポジション!!www


後ろに誰もいないスタートですので、追い上げるだけですw

今回、180分レースは3人のドライバーで挑みます。
ちなみに、このレースは助手席にコ・ドライバーも乗ることが義務づけられていますので、
ドライバーと助手席に1回ずつ乗ることになります。
180分レースでは5回のピットインが義務づけられていますので、
ドライバー&コ・ドライバー交代の3回に加え、2回のピットインをどこで使うかも悩ましいところです。

スタートドライバーは今回ワタシ。
69番グリッドですから、もちろんスタートシグナルなんて見えません。
ですから、スタートを回りの雰囲気で感じ取ってw、1コーナーへ飛び込んでいきます。
右前のベストカー誌のC-HRについて前に進んでいきますが、ここで全開にしたら、
後々の燃費に響いてきますから、燃費を気にしつつ、ヴィッツレースで混戦には慣れていますので、
前のクルマを次々抜いていきます。



そして、2週目からは規定タイムである1周3分15秒縛りで走りますが、
このペースのつかみ方が難しい。
なんせ練習走行もせず、デミオ・ディーゼルのMTに乗るのもこの日が初めてですので、
どのコーナーで何速を使えば良いのかもわからない手探り状態。

それでも、3周くらいで慣れてきて、あとはいかに3分15秒に近づけるかにかかりますが、
3分15秒を切ってしまうとペナルティですので、どうしても安全マージンをとって
3分20秒くらいでラップしていきます。
ストレートで調整すれば3分15秒に揃えられるかもしれませんが、
それで燃費が悪くなってしまったら本末転倒ですからね。



コースを走って慣れてくると、アクアとデミオでは燃費を稼ぐ区間が違ってきますね、
アクアですと、いかにエンジンを稼働させないかがキモになってきますが、
デミオ・ディーゼルですと、効率の良い回転数を使っていかなきゃいけない。
そのためには瞬間燃費計とにらめっこして走ります。



しかし、サーキットを走っていると、アクアと比べてデミオの走行性能の高さを実感します。
特にAコーナー進入~100Rの安心感は別物です。
60分走行しても、まだ走っていたいと思いましたが、ピットインしてドライバー交代。
ここでワタシは降りて休憩です。

休憩時間には、小山町や御殿場市、裾野市からのおもてなしがあり、
みくりやそばや磯辺餅等々が振る舞われていました。
みくりやそば、美味しかったな…。

さて、そんなこんなで、今度はワタシがコ・ドライバーとして乗る順番がやってきました。
ピットインしてきて、コ・ドライバーが運転席へ移動し、ワタシが助手席に乗ります。
オーナーがドライバーですので、効率よい回転数を使って運転しています。
なるほどな…という気づきもあり、これは次回に生かします。


208も参加していました。

そして、180分のレースがゴール!
レース順位は44位/69台でした。

実は、ここからが本当のレースだったりします。
というのも、ゴールラインを超えてから係員が燃費計で燃費を確認するまで、
せっかく稼いだ燃費を悪くするわけにはいかないからです。

プリウスやアクアでしたら、EVモードを使って燃費を向上させることも出来るんですが、
ディーゼル車のデミオにはある訳も無く…。
シビアなアクセルワークで、ゆっくりゆっくり走って係員の元まで行きます。

車載燃費計での数値は、22.1km/l。
この燃費と決勝レースの結果で、総合順位が決まります。

180分レースの次は、60分レースが開催されます。



こちらも3名でドライバーエントリーしており、3回のピットインを消化する必要があります。
60分レースはクジ引きの結果、14番グリッドです。
180分レースも、これくらい前だったら…(泣)

レッドシグナル消灯でスタート!…ですが、勢いよく加速してもラップタイム上限がありますし、
燃費も悪くなるので、みなさんゆっくりゆっくり加速していきます。
60分レースは規定タイムが1周4分45秒以上ですので、富士の長いストレートでは、
まるで止まっているように感じますw

60分レースなので、あっという間にピットインしてドライバー交代し、
そして、あっという間にゴール!
こちらは、16位でした。


そして表彰式。
表彰は大きくガソリンクラス、ディーゼルクラス、ハイブリッドクラスに分かれており、
それぞれのクラスでも排気量によって細かく分かれています。
デミオはD-1クラスです。

次々にガソリンクラスの優勝者が発表され、ガソリンクラス総合優勝はVWアップ!
そして、続いてディーゼルクラス。
まずD-1クラスの発表!

D-1クラス優勝は…のぶまんモータースポーツ!!

決勝順位44位、燃費は総合1位でトータルポイント45.0ptでした。 
前回、総合優勝のDO-ENGINEERINGのデミオを破って、デビューウィンです!!
しかも、ディーゼルクラス総合優勝のおまけ付き♪



これは180分クラス総合優勝も狙えるんじゃね?


ガソリンクラス、ディーゼルクラス、ハイブリッドクラスを総合した
180分レースの総合優勝は…ハイブリッドクラスのホンダ・初代インサイト!
残念ながら、NMSちばちゃんデミオは総合6位でした。

60分レースの方もディーゼルクラスは制しましたが、
60分レースの総合優勝は、トヨタ・アクア!
なんと44.0km/lという驚異的な燃費での優勝です。
ちなみに、こちらは総合7位でした。


今回、チーム代表は180分レースと60分レースの両方とも制して勝ち逃げし、
あとは婚活に専念する予定だったみたいですがw、総合優勝は逃してしまったので、
7月の第2戦も参戦する気持ちになったようですw
次回は、7月1日(土)ですので、応援よろしくお願いします。

しかし、180分クラスはデミオ・ディーゼルの速さと燃費のバランスがちょうど良い案配ですが、
60分クラスは車速が遅いため、ハイブリッドの方が有利な気がします。
これを両方制するのは、かなり難しい課題ですね。
やっぱり、練習する必要があるんじゃなかろうか…
Posted at 2017/02/13 22:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年02月04日 イイね!

説明責任が問われますw

説明責任が問われますwお疲れさまっち(`・ω・´)ゞ
(当ページは、清瀬まちさんを応援しておりますw)


さて、新年になってからだいぶ日が経っておりますが、
あらためて今年もよろしくお願いします…ってな訳で、
今年1発目のブログです(遅)


新年は人に会う機会も多く、雑談の中でクルマを買い換えたという話もする訳ですが、
そんな話をすると、大抵はどんなクルマに買い換えたの?と聞かれます。

そこで、

『プジョー2008です。』

と言うんですが、ほぼ全員

『どんなクルマ?』

と聞かれ、知名度の無さに悲しくなってきます。。。

ある程度、クルマに詳しい人でVWやBMWの車種は知ってても、
ラテン車についてはサッパリという人も少なくないことや、
モータースポーツが大好きでも、クルマの車種については知らない人も多いことが理解できました。
今まで『プジョー2008』と言って理解してくれた人は、自身も307ccに乗っている人だけです(泣)



プジョー・シトロエン・ジャポンさん、
もっとプロモーション頑張ってよ!




ま、そんなマニアックさも良い訳なんですがw、


で、プジョー2008を知らない人に説明する時、どんなフレーズがふさわしいと思いますか?


【事例その1】 ある程度クルマに詳しい人
 このような場合は『ホンダ・ヴェゼル』や『マツダ・CX-3』みたいなクルマで通じそうです。
 メルツェデスwに乗っている人には、GLAっぽいクルマで通じました。


【事例その2】 40代くらいまでのクルマに興味が無い人
 小さいSUV、もしくは車高の高いコンパクトカーで通じそうです。
 具体的には、日産・エクストレイルの小さいヤ~ツで通じました。


【事例その3】 50代以降のクルマに興味が無い人
 一番難しいのがこの場合。つまりは我々の親世代に説明する時です。
 SUVって言っても絶対通じないし、ジープって言うほど本格的ではない。
 ワゴン車って言うと、トヨタ・ヴォクシーや日産・セレナをイメージされそう…。
 ライトバンでも良いんだけど、ライトバン!?商売でも始めるの?と思われてもイヤだし…。
 ということで、この世代から聞かれた場合には、
 『普通のクルマです。』という大変不親切な説明になりますw



クルマに興味の無いシニア世代の方でも、プジョー2008を一発で理解できる良い言葉は
ないものでしょうかねぇ…


なお、スバル・インプレッサ グラベルEXやVW・ゴルフ カントリー、
三菱・ギャラン スポーツみたいなクルマ…というのは、
一部のマニヤ向けの説明では使えると思いますw

Posted at 2017/02/04 23:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008 | クルマ
2016年12月30日 イイね!

今年の走り納めw

今年の走り納めw2016年も終わろうとしていますが、
年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年はクルマがプジョー2008になり、
ウィンカーとワイパーを間違える1年でしたw

来年は間違えないよう気を付けマス。。。


さて、せっかく年末年始でまとまったお休みがありますので、どこかへ行かないのも勿体ない。
という訳で出掛けてきました。


サーキットへwww


結局サーキットかい!ってことなんですが、いつもと違うのはサーキットの跡地だということ。
日本初の常設サーキットである、多摩川スピードウェイの跡地へ行ってきました。
ま、家の近所なんですがwww

場所は神奈川県川崎市中原区の多摩川河川敷。
東急東横線の鉄橋や丸子橋のすぐ上流側です。




撮り鉄も出来ますw




今では野球のグランドになっていますが、なんとなくコースっぽい面影が!?




土手がグランドスタンドだったようです。



当時はこんな様子だったようです。



有志の方々が、石碑を設置されていました。



そして、日本初のサーキットで息子もサーキットデビューしてきましたw



これで、今年の走り納めも終了!w
Posted at 2016/12/30 16:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年12月12日 イイね!

ジャパンオリジナル

ジャパンオリジナルタイトルが、日産インフィニティQ45の
キャッチコピーだとわかったらマニヤですねw

え?ワタシ??
最初、このキャッチコピーってプレセアだっけ?
と思って調べましたから、マニヤでもマニアでもないですw


ってことで、タイトルでそんなに話を膨らませる必要も無いので、
今日もプジョー2008の話題です。


国産車でも輸出仕様がなぜかカッコ良く見えてしまうワタシ。
せっかく世界に輸出されている2008ですから、各国の仕様について見るのが人生の楽しみですw
嗚呼、素晴らしきかなインターネットwww


※なお、フランスでマイナーチェンジが発表された段階で、日本国内へマイナーチェンジ後のエンジンとミッションを搭載し、
 マイナー前の外観で導入されたクロスシティが、EU各国で売られていたのかご存じの方はご教授下さいm(_ _)m



フランス語は全く意味がわかりませんので、せめて少し理解の出来る
英国のプジョーサイトを見てみました。

15インチの鉄チンホイールにホイールキャップと低グレードマニヤ心を刺激する仕様に
悶えていましたらw、『ACTIVE』仕様の内装に『Tokyo Black Trim』なる名称を発見!

どこがどう『Tokyo』なのか不明ですが、想像するにシートの幾何学模様が『Tokyo』っぽいのかな?
実はこの幾何学模様が東京メトロの路線図になっているとかねwww
せっかく日本へ導入するなら、この内装も選べればイイなぁ~


あとは、UK仕様にある『Apple CarPlay』や『パークアシスト』や『SOSコール』も羨ましいよねぇ。。。
日本で『SOSコール』したら、ちゃんと英国から駆けつけてくれるのかな?(錯乱)


いや、いっそディーゼル+MTの理想の仕様を並行輸入するとか(無理)


と、2008については、左前方のヘッドライト照射面が暗いこと以外大きな不満点も無く、
ノーマル状態で乗ると(今は)思っているので、妄想ばかりを膨らませているのでした。

ちなみにヘッドライトもHIDやLEDにしても良いんですが、HIDやLEDは雨の日が見にくいことと、
昔のフランス車は黄色いヘッドランプでしたから、そのイメージを踏襲したい意味もありまして、
今は高効率バルブに交換しただけです。
サンタさんがHIDやLEDをくれるなら拒みませんがwww


♪サンタさん さんさん サンタ!さんさん!
 サンタさん さんさん サンタ!さんさん!
 サンタさん さんさん さんさん さんさん
 サンタ サンタクロース!(さんさん さんさん)

 コーココッココーー コココ ココ
 コーココッココーー コココ ココ


…おっと、別の悪い癖がw
Posted at 2016/12/12 19:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #2008 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/592812/car/2288476/8100736/parts.aspx
何シテル?   11/23 21:50
クルマ大好きなオッサンですw 2001~2005年、2009~2011年にネッツカップ・ヴィッツレースに参加していました。 2012年はドリフト練習の予...
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