• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-DAY'Sのブログ一覧

2020年03月17日 イイね!

鈴鹿へ見学

鈴鹿へ見学
鈴鹿で練習するので見学に来るように!
なかば強制的に呼び出されました。

ひろあき兄さんです…

たまたま桑名市まで仕事に行く用事があったので、ついでに冷やかしに行ってきました。

久しぶりにAbbyレーシングの下島社長ともランチができて楽しかったです。



鈴鹿に来たのは、昨年の4月にラッシュカップに出場して以来。
やっぱり、サーキットは楽しそう…

ということで、まるまる1年、サーキットから遠ざかっていましたが、4月19日(日)のラッシュカップにエントリーする事にしました。

今年から2時間耐久レースとなり、気軽に参加できるようになりましたね。
つよぽんさんと2人でチームを作る事になりました。
久しぶりのレースですし、成績は気にせず楽しもうと思います。

天龍インディアンボンバーズ…楽しみです。

Posted at 2020/03/17 23:26:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2019年04月15日 イイね!

ラッシュカップ2019 4月

ラッシュカップ2019 4月





14日日曜日
ラッシュカップに参加してきました。

案の定、天気は不安定で、午前中~15時位まではなんとかドライ~ハーフドライでしたが、その後は完全ウエット。 涙・・


しかし、表彰台にのれましたよ!
僕のへっぽこな走りを、監督の作戦とチームメイトの素晴らしい走りでカバー。
ほんと、助かりました。 汗・・。






ゼッケン2番
天龍チーム~“天龍インディアンボンバーズ”で頑張ってきました。


今回のチームメイトは、
にゃんたろうさん、つよぽんさんと僕。
エントリークラスは、RS。
”天龍インディアンボンバーズ”としては初めてのSタイヤクラスでのエントリーです。

その他、天龍チームの仲間も参加。

PITはこんな感じ。








14時、レーススタートです。
この時は、まだなんとかドライ。
スタートはにゃんたろうさん。





ゼッケン3番の天龍チームやフリークラスで参加の天龍マシンも整列です。







こしこしは、まさかの、レース前セクハラ攻撃。


チーム930ラッシュ2のIさんも整列。




レース前、PITレーン整列はこんな感じ。




タイヤは、にゃんさんと僕がMコン。
つよぽんは、GSとMコンを両方用意。
作戦としては、ドライのうちに、にゃんさんが逃げ切り、雨量によって、2番手を僕が走るか、つよぽんが走るか決めようというものでした。

いつもながらに、にゃんさんがスタートを決め、安定したラップで周回。
クラス2位に大差をつけ、帰ってきてくれました。

15時すぎ、まだなんとかドライで走れそうな感じでしたので、2番手に僕が準備。

しかし!

準備が整う頃、ぽつぽつ降ってきたかと思うとドシャ降りに・・
赤旗中断後の再スタートでは、さらにひどく・・涙



言い訳なんですが・・
先日、交換したエンドレスCC40のブレーキパッドが、若干、あだになりました。

あくまで、ぼくのドンガラ号での感想ですが、
ドライ+Sタイヤでは抜群にいい感じで、これならタイムを詰めることが出来そうだと思ったのですが・・
ウエットだと効きすぎました。
かなり扱いが難しく、踏力とブレーキングポイントを変えないとロックしてしまい、ABSが効きまくりで車が止まりません。
そんな状態ですので、お恥ずかしい話、まともにヒールアンドトーが決まりません・・。

学習能力のない僕は、慣れるのに時間がかかり、各コーナーでぎくしゃくしたり、オーバーランぎみであったり、ボトムを落としすぎたりして、めちゃめちゃな運転でした。

このパッド、決して悪いわけではないと思いますが、ヘビーレインの鈴鹿では辛かったです。
リリースや、ひきずりの感触も悪くないので、ドライの岡国や、セントラルなんかでは抜群の性能を発揮しそうですし、鈴鹿でもドライ+Sタイヤでアタックしてみたい感じなんですが・・。

基本、走り込みの足りない雨の嫌いな僕は、ビビりモード全開で走行を終了し、期待の、”つよぽん”にバトンタッチしたのです。



すごいです!
やっぱり”つよぽん”!すごいです!

ポルシェの掃除は、基本、レース前にウエットテッシュで拭くだけ。
年に数回のレース日にしかポルシェを掃除しません!(笑)

当然、この日も集合時間からとんでもなく遅れて到着。
なんかへんなウエットティッシュで車をゴシゴシしてました。

その代わり、R32スカイラインはかわいがり、サーキット行脚。
菅生まで平気で道場やぶりに行きます。
雪の菅生で600馬力のR32を平気で全開にする腕前です・・。
雨の鈴鹿でも、964のパワーくらいでは、ジョギングているような感じ。

ウエット?

”好きですよ”と言います。(-_-;)

案の定、抜群の走りでウエットの鈴鹿を平気で走りまくり、帰ってきました。



ほぼ視界のない、足元にメダカが飼えそうなほどの水たまりを作ったつよポン号が帰ってきました。






結果、






総合6位
クラス1位でした!
ヽ(^o^)丿

にゃんたろうさんと、つよぽんさんの大活躍により表彰台に乗ることが出しました。
有難うございました。

当日、雨の中、応援、サポートしてくださった方々に感謝いたします。

また、当日、たくさんの方にお声掛けいただき、一緒にレースしてくださった参加者の方々にもお礼申し上げます。


残念な雨のレースでしたが、みなさんとワイワイでき、楽しかったです。


追伸







僕たちのレースカーより目立っていた、チーム天龍の964。

愛知県弥富市のボディーワークShinkoさんが制作したマシン。
http://www.shinko.me/index.html

カッコ良かったです!!





Posted at 2019/04/15 18:13:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2018年09月19日 イイね!

RushCup鈴鹿へ参加してきました。

RushCup鈴鹿へ参加してきました。











9月17日、鈴鹿で行われたRushCup第3戦に参加してきました。

実は、ここのところ、全く練習できていませんでした。
練習に行こうとしたら、雨だったり、予定が入ったりで・・

前回の富士以来のドンガラ号です。






今回も、チームは”天龍インディアンボンバーズ”









つよぽんさん




たなけんさん



ぼく


3台で3時間を戦いました。


走行順は・・


僕が1番手



2番手に、たなけんさん



3番手に、つよぽんさん




車両チューニング中のにゃんたろうさんの監督のもと、戦いました。


僕たちのチームは、空冷NA+ラジアルタイヤの”ラジアルRS”という一番下のクラス。


もう一つの”天龍チーム”

”弥富市天龍Racing"は、空冷ターボ+Sタイヤで、GTクラスで参戦です。













午後14時スタート

ラジアルRSクラスですので最後尾からのスタートですが、やはり、グリッドスタートは緊張します。




まずは、コースイン・・












そして、スタートです




緊張の車載カメラはこちら(汗)



プチミスです・・(笑)



周回を続けましたが、タイムが伸びません・・
やはり、練習不足を感じながらの走りでした・・

そんなこんなな、8周目・・


やらかしてしまいました・・(汗)





パスした後のスピン。
やっては、いけない事をしでかしました・・
ご迷惑をおかけしました・・m(__)m


なんとか、コースアウトせず、復帰できましたが、後続車の方には大変失礼いたしました。
お詫びもうしあげます。


その後は、赤旗も出ず、指示された60分を走り切り、たなけんさんにバトンタッチ。

僕の役目は終了しました。

それにしても、まるまる60分以上、鈴鹿を走るのは久しぶりでした。

車を降りると、ふらふら・・。



しばらく、身体が動きませんでした。

もう少し体力も付けなければなりませんね (^_^;)








たなけんさんも、つよぽんさんもコンスタントに周回し、無事、完走にてレースを終了しました。


結果は

エントリー28チーム中、総合14位
クラス、2位となりました。









細かい事を言えば、たくさん反省すべき所のあるレースでしたが、”天龍インディアンボンバーズ”、”弥富市天龍Racing"の仲間達と、ワイワイ楽しくレース出来ました!

さらに、FastGarageのツーリングメンバーの方々や、個人的な友人、息子や息子の彼女も応援に来てくれたり、なんだか、少しお祭り気分で楽しめたレースでした。

また、にゃんたろう監督をはじめ、チーム天龍をたくさんの方々がサポートしてくださいました。
感謝いたします。

Kさんにも、たくさんの写真を撮って頂き、ココでは全てをお礼出来ませんが、感謝いたします。










”おんぼろ格安ドンガラ号”・・今回も楽しませてくれて有難う。

また、格安にメンテナンスしてあげるからね(笑)


(^^ゞ




Posted at 2018/09/20 02:03:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2018年04月09日 イイね!

Rush cup 第1戦鈴鹿参戦してきました。

Rush cup 第1戦鈴鹿参戦してきました。






8日、RushCup第1戦鈴鹿へ参戦してきました。

結果はクラス3位・・(T_T)




本来でしたら、2位だったところ、僕のミスとトラブルで3位になってしまいました。






今年も、にゃんたろう師匠、つよぽんさん、僕、そして、助っ人のタナケンさんで戦います。

チーム名は、やはり、”天龍インディアンボンバーズ”!!

ショップさんのサポート無しの完全素人プライベーターチームです (笑)

しかし、ムネヒーさんはじめ、バラバラさん、コシコシさん他、たくさんの力強いポルシェ乗りの先輩、後輩の方々が、サポート兼、応援兼、ジャマ(笑)をしにやってきて下さいました。










天気も良く、絶好のレース日和。









ブリーフィングの前に、昨年の表彰式がありました。





残念な事に、事情がありB.R.Mの時計は頂けませんでしたが、僕たちは2017年シリーズチャンピオンの盾をいただきました。(^_^)



今回の作戦は、スタートドライバーをにゃんたろうさん、セカンドドライバーをつよぽんさん、アンカーを僕の順に走ります。




いつもスタートをミスなく安定してダッシュを決める
”にゃんたろう”



ファーストカーであるスカイラインR32で鈴鹿20秒切りはアタリマエ
彼にとってポルシェは、セカンドカー!”つよぽん”



ボロイ、ドンガラ号で必死のパッチ!
最近、老眼激しく、スマホ、PCを避けている僕(汗)







午後14時、レーススタート。

僕たちの最大のライバルは、41番ライトウェイのチームです。

こちらは、ベテランドライバーさん達と、超絶チューンが施された空冷チーム。
お互いラジアルを履いた空冷NAチームですが・・

いわば、僕たちがプライベーターチームなら、あちらは、ワークスチームです(笑)
当然、タイヤも全てピン!

我がチームと言えば、僕こそたまたま新品タイヤでしたが、
にゃんさんも、お古すぎるZ2、
つよぽんさんにいたっては、71Rではあるけれど、ゆうに2年以上履きっぱなし!(笑)
さらに、購入以来、一度もポルシェを洗車した事無し!!(^^)/









前車2台は、頑張って走りました!(^_^)

僕は、頑張りすぎました・・(-_-;)








にゃんさん、つよぽんさん共に、激しく41番チームと争え、クラス2位をキープしていましたが、未熟でおバカな僕がダンロップでスピン!
もっと、心と技術の鍛練が必要です。


危険です・・m(__)m




エンジンOHは調子良く、パワー感もあって、ラジアルベストの25秒台が出たのですが・・・
その、次の周にスピンです。

それも、後続車両が全開でかけ上がってくる危険なダンロップで・・



申し訳ございませんでした。


そのスピンで何だか少し車の様子がおかしいのでPIT IN。






急遽、にゃんさんに、再度走って頂きました。

(-_-;)





燃料ギリギリで、なんとか完走。

3位となってしまいました。

チームメイトにご迷惑をおかけしたレースでしたが、本当に楽しめました。




インディアン連合のfuさんも、GT4で参加され、ベンマルさんも応援にきてくださり、ワイワイ出来たのも良かったです。







チームメイトの皆さん、
サポート下さった、皆さん、本当に有難うございました。

次は、6月10日の富士ですね!(^^)/















帰りはみんなで、いつものラーメン屋で午後20時30分すぎまで反省会。







自慢できる走りではないですが・・
ライン悪く、クリップにつけていません・・
おまけ。






(^^)/~~~

Posted at 2018/04/10 11:10:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年09月19日 イイね!

RUSH CUPに参戦してきました(長い)

RUSH CUPに参戦してきました(長い)





18日、RUSH CUP第3戦鈴鹿に参加してきました。



結果は・・総合18位、クラス2位。




強豪”チームライトウエイ-3”さんに完敗。m(__)m

さすが、ツワモノマシーンとドライバーさん達でした!

今回、僕たちは惜しいながらも、手も足もでませんでした。











レース前日には、ガレージでステッカーをペタリ。





というのも、今回、ケンドールOILさんのご協力をいただきましたので・・(笑)


台風にもまれながら、おんぼろ空母にドンガラ号を載せて、独り寂しく前泊。




当日は、午前10時前にサーキットへ。



12月の岡国最終戦でチームメイトになる、993の"tana-ken"さんと合流。


"つよぽん"さん到着で、強引にケンドールオイルのステッカーを張り付け。



ライトにも勝手にペタリ。



にゃんたろうリーダーの到着で、これまた、強引にペタリ(^_^)






準備は、完了(笑)



僕たち、チーム天龍は、2チームがエントリーしました。

最強RUSHクラスにエントリーのゼッケン13番、”弥富市天龍”と、
僕たち、ラジアルRSクラスにエントリーのゼッケン2番、
”チーム天龍インディアンボンバーズ”です。

PITは33と34。





今回、”にゃんたろう”さんの指示により、僕がスタートドライバーを仰せつかりました(^_^;)






鈴鹿のグリッドスタートは、ほんと、緊張します・・。

空冷NAでラジアルを履く僕たちは、いちばん後ろのグリッドからスタートです。

僕は22番グリッドでした。

後ろには、到底かなうことの出来ない、ゼッケン40番”チームライトウェイ3”さんがおられ、僕の心は、赤蛇ににらまれた白蛙の心境でした・・。



スタートです。





ヽ(^o^)丿

きまった!! 

イイ感じのスタートがきまりました!!



緊迫するスタートから2周目までのIN CAR映像はこちら↓
お暇な方、見てやって下さい・・
結構、とっちらかった、恥ずかしい映像を公開。






しかし!!



”運転は、心の鏡”


僕は、プレッシャーに負けました・・・(T_T)




スタートは決まったものの、僕がダンゴのバトルをしている間に、ライトウエイさんのマシンがジワジワ近ずいてきます。

バックミラーに赤い964が見え出した11周に、痛恨のスピン。(>_<)

車はコース上に180度回転し止まりました。
後続の方々、申し訳ございませんでした・・。

即効、立て直して走行しましたが、その周は、2’48’35の大失態。


僕の心は、折れました・・


それからは、なんとか巻き上げようと頑張りましたが、タイムは伸びず。


なんだか、ブレーキが安定しません。
毎コーナーごとに、タッチと効きに変化を感じます。



2番手のつよぽんさんに交代する予定時刻が迫った時です。


シケインへのブレーキングの時です。



!!!!

(゜o゜)

と、止まりません・・。






接触してしまいました。
先方さんのリアフェンダー、ホイールにヒットしてしまいました。





本当に申し訳ございません。

僕たちは、なんとかシケインを抜け、2台ともPITに向かいました。


車を置いた僕は、すかさず、お相手の方のPITに向かい、お詫びいたしました。

”レースだから仕方ないよ”とのお言葉に、心底、恐縮しました。

かさねて、お詫び申し上げます。



急遽、スタートを強いられた、2番走者の”つよぽん”さんも、コンスタントに周回していましたが・・・・

終盤、シフトトラブルで、5速固定。 (-_-;)
S字からゆっくりPITに帰るはめに・・・。









実は、アンカー走者の”にゃんたろう”さんも、レース前にミッショントラブルがあり、借り物ミッションで出場。

本来の実力を発揮できず・・







そんな、僕たちのレースでした。


ご迷惑をおかけした方がいる中でしたが、仲間とレースするのは本当に楽しいですね。

サポートしてくださった方々、応援にきてくださった方々、本当に有難うございました。

課題の残るレースでしたが、楽しかったです。





自戒の念をこめて、ここで一句。
僕にサーキット走行の楽しさを最初に教えて下さった、ユイ・レーシングスクールのトム・ヨシダさんのお言葉を引用させて頂きます。



面白いもので、タイムを縮めようとするとみなさんスロットルを開けている時
間を長くしたいと思うようです。ですが、結果的にブレーキングポイントが遅
れ速度を落とすために必要以上に制動するためターンインの速度が遅い場合が
あります。
人間が考える速さとクルマが本来備える速さの間にはズレがあります。感情、
欲、見栄が支配する人間と、道具として理論的な扱いしか受け付けないクルマ
とのギャップでもあります。
クルマを安全に速く走らせるためには、クルマさんを信頼し自分を疑うことが
大事です。



表彰式でのジャンケン大会でGET!



CCMCさん、有難うございます!!




Posted at 2017/09/20 01:43:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AkASO アクションカメラ BRAVE 4 取説その4 WiFi:AKASO Goの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:41:55

愛車一覧

ポルシェ 914 トーマス号 (ポルシェ 914)
トーマス号 ’76年式 ご縁があって仲間入りしました。 悪いところはコツコツ直しながら楽 ...
ポルシェ 911 ドンガラ号 (ポルシェ 911)
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964ターボに乗り換える前の996カレラです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation