• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-DAY'Sのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

第6回FastGarageツーリング

第6回FastGarageツーリング








11月26日日曜日、第6回FastGarageツーリングへ参加してきました。


毎年この時期の恒例イベント。

FastGarageのお客さんで、993ターボ乗りのメターボさん主催で開催されます。









前日、30年ぶりのバイクに乗り、疲れていた(^_^;) 僕は、眠い目をこすりながら集合場所へ向かいました。



午前8時 阪神高速神戸線京橋PAに集合です。
バイク乗りの方たちも、ツーリングへ向けて、大勢集合していました。



その後、淡路島を縦断し徳島県へ向かいます。






淡路鳴門自動車道、淡路SAで小腹をいやし・・



鳴門西PAへ








そこから、お遍路さんの出発点、第一番札所である霊山寺へ









(^_^;)




鳴門スカイラインをドライブし、四方見展望台へ。










少し曇り空で残念でしたが・・

930ターボ乗りの、Kさんが、なにやら、リアシートよりゴソゴソ取りだしてきました。




おお!
ドローン!!




少しですが、空中撮影をお楽しみください(笑)




お昼が近づき、いよいよ楽しみなランチタイム。

今回は、ポルシェ好きで有名なオーナーさんが経営する、
リゾートホテル モアナコーストで食事です。







すごく美味しい贅沢なランチをいただきました!



鳴門大橋の下にもぐり、海を見下ろす事ができる観光スポット



渦の道を楽しみ・・




皆さんと、編隊を組み、のんびりと解散場所の淡路SAへ・・。







のんびり、まったり、素敵な1日をすごせました。

主催して頂いた、メターボさん、本当に有難うございました!

また、FastGarageの小野社長、ご一緒してくださった、皆さん、有難うございました!!




オッサンばっかりな、ツーリングでしたが、みんなでライングループなんか作って、帰ってきてからも、写真の交換会なんかできて、ワイワイ楽しくあそべました。

これで、さらに、皆さんと交流がしやすくなりますね!(^^)/

次は、忘年会ですかぁ~(笑)

楽しかったです。

(^^)/~~~
Posted at 2017/11/27 23:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年11月26日 イイね!

借金の形?(笑)

借金の形?(笑)







25日土曜日・・・

まるまる一日、長男と遊んできました。





というのも・・

我が愚息、車を購入してやって依頼、バイクを放置。
高校生の時から乗っている、CBを約2年近く放置。

車の免許を取るまでは、テントとカメラを積んで、東や西を旅して、19000km以上走行していました。

ガールフレンドの送り迎えにも活躍していたそうです・・。


しかし!

しかし!

車検費用を捻出出来ないとの理由で2年も放置・・

ホンダのディーラーさんも親切な事に、倉庫の奥の方へほり込んで下さり、2年も放置。



そこで、オヤジは決心しました!



・・・俺が乗る!\(-o-)/



俺が車検費用を出し、整備する代わりに・・俺が乗る!!(笑)





車検証の名義は、息子。

しかし、お父ちゃんが預かり・・俺が乗る!!

息子に打診したところ・・




メチャメチャ簡単に、、”ええよ・・”の返事  (^_^;)



”借金のカタに取りあげました!” 笑。。






SIKASI、しかし・・


エラそうに言った、お父ちゃん・・。

バイクに乗るの・・・

30年ぶり・・・\(-o-)/



息子に頼みました。

車検整備が完了したから一緒に取りに行ってくれへんか・・・

息子

ええよ・・
Vテックやから意外と速いで・・
練習した方がええと思うで・・・
お父ちゃんが、昔、乗ってたカワサキと全然違うで・・


もっとも・・
オヤジは同意しました (^_^;)




親切な東大阪のホンダのディーラーさんからメンテ内容を確認しましたが・・

いきなり、30年ぶりに乗り出すのもためらい・・

息子に乗ってもらいました(笑)







息子に、ついてこいと言われ、ついて行きました (-_-;)





スリップオンですが、モリワキのマフラーが良い音してます・・

何度もこけて、傷だらけのCBについていきました。




景色の良い場所へ連れて行かれました・・(笑)







大型免許もってるオヤジはエラそうにしたかったけど・・・



そぉっとクラッチをつないで練習しました・・


はっ、速い・・
こっ、怖い・・

息子に感づかれないよう、心で叫びました・・(笑)


愚息いわく・・
バイクには、タバコと缶コーヒーが似合うらしい。
ポーズを決めました・・





さらに、もっと練習に良い場所があるとの事で、ついて行きました・・







寒空の下、僕だけ鼻水をたらしながら練習するのも何なので、息子に提案。

オイ!

ターボ、乗ってみるか?

息子の顔がひきつりながらも、喜んでいましたので、キーを渡し、

僕がCBを、息子はターボを運転し、大阪夢島の人気のない道で、おバカな親子はグルグルと練習しまくりました(笑)


日も陰りはじめ、気温も下がって来ましたので、練習を終了し、車庫へ。




今度は、僕が先導し・・

ターボをビクビク運転している息子に、


”ついてこい!!” (笑)








バイクを無事に車庫へ格納。





これから、リターンオッサンライダーの特訓が始まります・・・ヽ(^o^)丿





借金のカタに取られながらも、様々な旅の友としてきたバイクにまたがり、ポーズを決める息子が可愛かったです・・・(笑)






車庫からの帰りに、バイクショップで、SHOEIのヘルメットを購入し、息子とのデートを終了しました。



安全第一で、バイクの練習を開始します・・・。


(^^)/~~~


Posted at 2017/11/26 02:34:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年11月21日 イイね!

鈴鹿南コース 57'88

鈴鹿南コース 57'88





20日、ドンガラ号のテストのため、鈴鹿南コースへ行って来ました。

というのも、ブローバイが増えてきたため、万一に備え、仮設でオイルキャッチタンクを装着してもらったからです。






装着して頂いたのは、オートエンジニアリングさん。



(仮設)


走行後、どれくらいオイルが溜まるか確認しに行きました。










鈴鹿ICから見える鈴鹿の山は、雪景色。


平日の割にはそこそこの車両台数です。







じっくり暖機すると・・
ブローバイ・・やっぱり、以前より増えてきています・・
(-_-;)


12月のレースで、皆さんにご迷惑をおかけするわけにもいかず、緊張してコースインしました。



1本目・・・エンジンの感触は、気温が下がってきている事もあり、元気です。

おお!

気合いを入れずに・・
テスト走行のつもりが、ベスト更新です!




タンクを確認するも、オイルが溜まる程ではありませんでした。




2本目・・・57秒台が出て、嬉しくなり、少し気合いを入れてしまいました(笑)

結果・・




(笑)

やはり、気合いを入れると、タイムが出ません (^_^;)

特に南コースは、気合いを入れるとタイムにつながりませんね・・。






2本、約60分走行しましたが、オイルが吹き出す感じは無かったので、少し安心しましたが、遅かれ早かれエンジンを開けないといけないだろうな・・。



年明けの富士7耐でも遊びたいので、それ以降かな・・。
お金の問題もあるし・・汗。





そんなこんなで、帰りにオートエンジニアリングさんに寄って、確認して頂きました。

社長に、当然、ブローバイが多く、オイルタンクの内圧が上がっているので、完調ではないだろうけど・・時間の問題もあるし、岡山、富士で、気をつけてレースしてから考えたらどうかな、という意見を頂きました。
さらに、色々、気をつける事、エンジンのお話をしてもらい、すごく勉強になりました。






テクニカルな南コースで57秒のベストが出たのは嬉しいですが、少し不安を抱えたドンガラ号の走行でした。


次の岡山Rush最終戦では、皆さんにご迷惑をおかけしないように頑張りたいと思います。

(^^)/





Posted at 2017/11/21 13:36:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2017年11月07日 イイね!

鈴鹿チャレクラにてテスト走行

鈴鹿チャレクラにてテスト走行






6日、板金後のテスト走行とブレーキパッド、ローターのアタリ付けのため、鈴鹿チャレクラへ行って来ました。

連休明けと言う事もあり、どなたもお誘いする事無く、単独前泊にて行って来ました。




当日は、晴天。

すばらしいサーキット日和です。

11月のチャレクラ走行枠が少ないせいか、連休明けだと言うのに各枠ともに50台の満員御礼。



なんとかPITを確保しましたが、入れない方も多数いらっしゃいました(汗)

また、独りで行ったにもかかわらず、たくさんの方にお声かけ頂きました。
有難うございました。



走行準備をしていると、サーキットには場違いな格好の方が、46M3で登場!!




namachaさんです!

おひさしぶりです!!

相変わらず、ワイシャツにネクタイ(笑)

3月ぶりに鈴鹿へこられたそうです。

仕事の合間にサクッと走行・・・(^_^)
カッコイイです\(^o^)/


そうこうしていると、なにやら怪しげなオーラを放った930が僕のPIT裏に止まっています。

\(◎o◎)/!

カッコイイ!!







初めてお会いさせて頂いた方ですが、無理くりお願いして写真におさめさせて頂きました。

そして、質問攻めです(笑)

3.6の6スロ+モーテック!
とんでもないフックスにピレリーのレーシングタイヤです!!

し、シブいです。
年式を聞き忘れましたが、87~89をベースに74RSR仕様にしたのかな・・。

憧れます・・。

こんな車を作ってみたいものです・・

ジロジロ拝見、有難うございました!





ローター、パッドの熱入れは、だいたい成功かな。

新たに選択したパッドの感触もOKです。







アライメントを取って頂いた、脚まわりも、特に異常なさそうです・・。




走行も、クリアは取れませんでしたが、まあまあ (^^)/




が!!


しかし!!!!


半年くらい前から懸念されている右リアからの少量のオイル漏れ・・
オイルホース類や、チェックバルブなんかも色々交換していただいたり、あげくの果てには、ドラシャまで新品にしました(関係ない!笑!)が治まらず・・。

どうも、オイルタンクの内圧がブローバイによって上がり過ぎているようです。 
(-_-;)



ここにきて、だんだんとブローバイが増えてきました。
サーキット走行後、エンジンがキンキン熱くなり、オイルゲージを抜くとシューっと、ブローバイがで出来ます。
(涙)


やばい!!!

以前、エンジンを壊した際も、前兆はコレでした!
(定かではないケド・・)
(オイル漏れは無かったけど・・)





12月には、ラッシュの最終戦。
年明け、1月には、富士の7耐・・。





どうする・・・・俺。 

(-_-;)








Posted at 2017/11/07 11:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

ドンガラ号の修理とプチメンテ

ドンガラ号の修理とプチメンテ






先日のRushCupで接触してしまったドンガラ号が板金修理とプチメンテから帰って来ました。












損傷したホイールは、予備に持っていたTEに交換。



ブレーキパッドは、制動屋。



ブレーキローターは、apr。



ブレーキオイルはモチュール660。

エンジンオイルは、もちろん、ケンドール!






ドンガラ号をガレージに連れて帰って来ました。



そこで、さっそく、軽量化チューンです!(笑)


・・・バッテリー(^_^)

中古で購入した、アリアントがまたまた死んでしまったので、今度は・・・


EVOTECのリチウムイオンバッテリーを選択しました。

https://www.evoltec-japan.com/

ここのH.P、おもしろい実験をしています。
このバッテリーに交換しただけで、8馬力UPしている車があります(笑)!



EVOTEC EV-600

寸法 横幅×奥行×高さ(mm)175×87×153 重量:2330g

容量:12.5Ah 鉛換算容量:40A

最大充電電圧:14.6V

最大放流電流 10sec:600A

CCA:500A

YUASA互換サイズ

YB16-B / YB16CL-B / YB16L-B / YB16L-A 等

ドライバッテリー互換サイズ

Varley RedTop 35

ODISSEY ER18/PC535

希望小売価格 ¥49,800(税抜)

※4輪車両についてはクローズドコース専用となります。車両の管理はマイナス端子を抜く等の電圧管理が必要です。繋いだままの過放電は保証対象外となりますのでご注意ください。

街乗りもされる方はEVOTECグリーンラインを指定しています。

※4輪車両で取付する場合は別途JIS端子もしくはDIN端子が必要になります。

¥53,784 なり・・。
アリアントより、かなり安いです・・。



か、軽いです。
アリアントより軽いです・・。

装着するにあたり、マイナスアース線が短いのでロングタイプを購入。



アリアントのマウンティングKITを加工し、装着しました。



さらに、こんどこそ、レーシングバッテリーをしっかりと管理するため、マイナスキルスイッチと電圧計を装着しました。 (^^ゞ






はて、どれくらいもってくれるかな・・。



6日、修理後のテスト走行に行ってこようと思います (^^)/




Posted at 2017/11/05 00:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記

プロフィール

ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
1920 2122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

AkASO アクションカメラ BRAVE 4 取説その4 WiFi:AKASO Goの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:41:55

愛車一覧

ポルシェ 914 トーマス号 (ポルシェ 914)
トーマス号 ’76年式 ご縁があって仲間入りしました。 悪いところはコツコツ直しながら楽 ...
ポルシェ 911 ドンガラ号 (ポルシェ 911)
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964ターボに乗り換える前の996カレラです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation