• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月17日

車中泊 三方原PA(下り) 今期7回目

車中泊 三方原PA(下り) 今期7回目 2023年6月17日(2023年13泊目)

今回の目的地は「浜松エアパーク」 浜松で何カ所か車中泊可能な駐車場や施設を検索しましたが、高速降りてから駐車場まで行って戻る感じになっちゃうので、エアパークに一番近い三方原PA泊としました。ETC専用出口があるのでそのままスマートインターから出て10分で目的地に着けます。

って事で、16日(金)会社を早く出てきて21時頃には家着。用意をして23時頃には出発。コースは横浜青葉IC~新東名を使用せずずっと東名。当然渋滞も無く、一度も休憩せずノンストップで三方原PA着が27時頃でした。東名をあらためてハイエースで走ると道が悪いですね。新東名と比べるとですが。 でも、夜中のトラック車列が無いので気分的に東名の方が走りやすくて空いてる感じがしました。

グーグル調べで一番奥の静かそうなところで就寝。出口に一番近い本線から離れたところ ですが。。。 しかし、冷凍車と思われるトラックのエンジンかけっぱと、本線の近さでとにかくうるさいです。おっさんはいびきかいて寝てましたがカミさんあまり寝られず。 なんでこんなトラック多いんだろ?ってのが夜が明けて、、、

・6/17(土) 6時半起床。
ここのPAの食堂なんと24時間営業。そうか、トラックドライバーの憩いのPAだったのか。せっかくなので朝食はここで。わさび丼(わさびのってるオカカご飯?)にミニうどん。全然ミニじゃないしw ラーメンと浜松餃子のセット 朝から?(爆 2人分で4人前位出てきました。を、3人で食し。トイレ行っていざ出発。

・エアパーク 9時~14時
早く着きすぎた。9時オープンなんです。が、駐車場も9時。30分くらい前に入れると思いきや。一周して再度トライ。10分前に入場。 受付~9時半のシアター整理券を入手し、展示物には目もくれず一路「シュミレーター」に。シアターとかぶらない様に10時の回を予約♪ そして空いてるうちにT2に息子と搭乗し記念撮影。T4のブルーも搭乗。F4は見学だけ。 9時半のシアターに向かいシアター見学 からの、急いで10時のシュミレーターに。慌ただしい。 いやほんと、これが全部無料。すごい施設です。ま、税金なんでしょうが。 その後も、簡易シュミレーターにフライトスーツ着てT4乗ったり。 ふとシュミレーター見たらまだ予約空いてたので再度チャレンジ!! いっぱい楽しめました。 お昼ご飯は所内のFUJIっていうカフェで。おっさんはエビピラフ頂きました。

・メロンショップマエシマ 15時
カミさんが行きたいとの事で、エアパークから北に10分。半玉メロンにソフトクリーム。食しました。メロンとソフトクリーム美味い。息子はメロン嫌いwと、普通のソフトクリームを。

・うなぎパイファクトリー 16時
上記マエシマから南に30分うなぎパイファクトリーに。
大好きなうなぎパイを工場見学。入口でミニうなぎパイを人数分頂きました。ガンガンできるのね。無料コースなので出来立ては食べれませんでしたが、頂いたミニうなぎパイで十分美味しかったです。

・石松餃子 17時半
浜北にある石松餃子の本店(新移転先)へ。朝から食べてばかりでお腹空いてないのですが、しかも18時前ですが夕飯(早 息子は揚げ餃子。おっさん石松餃子。浜松餃子ってパンチがない。野菜多め?脂少な目? なんかあっさりしてるよねぇ。この辺は個人の好みなので何ともですが、おっさんはやっぱり王将餃子が好き。

・おちばの里親水公園 19時~20時半
浜北からちょっとありますが三ヶ日に。山越えたら愛知県。当然下道で西に30km ホタル見学に来ました。色んな所でホタル見てきましたが、空いててホタルに一番近づける所でした。ホタルもゲンジボタルでなくヘイケボタル。ゲンジより小さくかわいい感じ。

・SOLA SPA 浜北温泉
ほぼ、石松餃子に戻る感じ。浜名湖の西側で温泉探しましたがあまりなく高い。遅くまでやってて温泉なところがここでした。サンストリートっていう複合施設の中にあります。1000円以下で入れるのでうれしい温泉です。

23時出発 浜松浜北ICから新東名で東京方面に。目指すは駿河湾沼津SA


って事で、三方原PAでの車中泊は可能。トイレは新しく24時間オープンの売店と食堂完備はありがたい。しかし、静かなところでゆっくり寝たいって人向けではないです。スマートIC出たところに公園があり、その駐車場にもトイレついてました。また、そこからパーキングへも入場できるようなので、こっちの方が静かに寝れるかもしれません。


※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
ブログ一覧 | ハイエース | クルマ
Posted at 2023/06/19 10:28:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富士宮やきそばを食べに行く!2023
エバートンびんさん

午後からシネマ?アニメ🤭
元祖かれんさん

一人旅 2024 01 2日目 ...
mamo707さん

関ケ原へプチ・ドライブ
とら猫 (=^・^=)さん

カンカンの夢、破れたり
んどん。さん

一番安いプランでサンハトヤに泊まる ...
nonchan1967さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日、帰宅したらハイエースお漏らし。
どっかから漏れてるなー。クーラント」
何シテル?   05/31 10:30
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアウォッシャー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 16:05:30
[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 寒冷地仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 13:21:25
[ロータス エリーゼ] ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 18:37:16

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation