• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あうあうせいうちのブログ一覧

2011年07月19日 イイね!

耐久の夏、日本の夏 モテギJOY耐 2011編

耐久の夏、日本の夏 モテギJOY耐 2011編今更ながら、後で読み直して
「あぁ、あんな年もあったよね」的な記録として、
書いてみる事に(すごーく簡潔に)


通常通り金曜入りした「2011年 モテギJOY耐」
例年より変わったところが結構ある。

エントリー台数の問題からか、
予選が土曜の午後になった。
よって金曜が非常に暇。
お金と車がもったいないので
練習走行は走らず、車検のみ。←金曜日の話

土曜日も午前は走らず午後の予選のみ。
しかし、ここで事件
「全く曲がらない」

もし、エントリー台数が大量だったら、きっと予選落ち。
そのくらい悲しいタイムだった。
原因は暑いからなのか? ショックが抜けてるのか?
模索するも本番は明日。
車高調整と空気圧調整くらいしか出来ず
そのまま本番を迎える。


日曜、本番
ガス入れ~スタートのグリット整列
悲しいかな、屈辱の後半スタート。
しょうがない。

今年は、Aドラ○澤さんのかみさんが、これでこれなもんで
息子も別のイベントブッキング 友人様も用事でこれない。
ドライバー3名とサポート2名。
当日急遽応援頂いた、アングリの監督とasa yam様
本当にありがとう。
「この辺で宣伝w」
https://minkara.carview.co.jp/userid/321625/blog/23180859/

無事スタート切ったものの、
ラジアルで走ってるんじゃないか?ばりに遅いタイム
暑いからなのか? 車がおかしいのか?
本当に遅い。

SCとほぼ同時に給油
タイミングはイイ

二回目の給油もSCに絡む
いい感じ。

3人目せいうち乗車
しかし、社長から「フラットスポット」を宣告
うーん。
出てってステアバタバタ
コリャーやばいんでない? って位真っ直ぐ走りません。

SC明け、全車リスタート。
数周後の1コーナー「ズザーっ」っと逝く。
初体験・・・ 左フロントタイヤバースト。

バタコンバタコンとコースを一周しピットイン
タイヤ交換しコースへ戻る。
タイヤを壊さず4人目へバトンタッチ。
5人目乗車、社長の時点で「雨」

パラパラだった雨が、突如大雨となり強風
そして落雷。

赤旗中断~終了


結果が何位だったのか?とか
もうどうでも良いレースとかしていました。
レインタイヤ履いた意味、無いもの・・・。


雨水は、ピット内まで浸水し
レースって言うよりもう「被災」
あれやこれや水浸しでした。


そんなJOY耐2011・・・。
11年連続出場という事は、守れました。


って事で、また来年
Posted at 2011/07/19 18:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | K2GARAGEシビック | クルマ
2010年08月30日 イイね!

悲しい・・・。ダメダメな耐久ドライバー

ダメだ。全然耐久ドライバーできませんでした。
エビス12時間耐久のお話。
去年もお邪魔した耐久に、今年もお邪魔させていただきました。
正メンバーの方々、完走,ならびに3位入賞~表彰台お疲れ様でした。


せいうち、今回も夕暮ドライバーさせて頂き
福島の山の中、暗闇へと変わる中、1時間と20分位のドライブ。


ミッションは、ゴールまでの2時間を残した「19:37」を越え、
あわよくば19:45位まで行ければ、、、なおOK
そうすれば最終スティントは燃費の心配無し。
そして、
・タイヤを使うなw ←これが一番重要
・デフを使うな
・ドラシャを労れ
・コースアウトは絶対ダメ!!

出て行ってすぐにタイムが出せないw。そう、ラジアルに乗れないせいうち(悲
1年ぶりのエビス、全く感覚がつかめていません。
3速と2速を試す。3速だとヘアピンの出口でタイヤ使っちゃうなぁ。
右タイヤ使っていいって言われてるから、便所コーナー頑張るか?
とか考えていたら、1コーナー~最終の上り途中までオイル撒き散らし。
SC入ると思いきや、各コーナーでイエローも出ない。
この周、1分55秒だってw ヌルヌルスケートリンク状態でしたわよ(爆


後で聞いた話、7周の間SCだったらしいのですが、
自分ではもっと長い間SCだった気が致しました。 10周くらい・・・。
→それが失敗の元。
SCの間、ガス残量も半分以上あったので、実際には半分だろう。と
SCで20分位走ったので、残りは1時間位か。←これが15分くらいだった?
出てくる前に後ろとのギャップを見て、後ろが近い事も頭に入れてあった。
となると、あんまり遅く走って追いつかれるのも悔しい・・・


監督スマン、2速使うよ(心の叫び)。 その代わり絶対30分まで引っ張る!!
んで、んで、とにかく右コーナーで横G掛けながら踏まない。高速コーナーも踏まない。
ヘアピンは、2速と3速を織り交ぜるようにしました。
抜かれる時とかは2速でタイム遅れをカバー
あんまり使うと燃費持たない。でも追いつかれるのもやだなぁ って
相手よか5秒遅ければ、30周で追いつかれるゾ と言い聞かせ。

プライオリティNo.1 : タイヤを使わない
燃費で心配が無くても、最終にタイヤが無ければ意味無いので
何とかしてタイヤを残す方向へ。ステアリングは真っ直ぐで踏もう。
なのでヘアピンはコジッたりしないで最短距離~直線2速加速で
少しガスを使う方向でタイヤを残す。
最終コーナーは失速させると登らなくなるので、先に向き変えるか
ちょいとオーバーの、のえプ方式で。


7時を過ぎればもう辺りは真っ暗。サインボードも見えなくなってくる。
19秒ペースでラップ、1秒上げたいけど上げたらきっとガス無くなるよなぁ。。。
そして最終コーナーで軽いガス欠症状。「早くねぇ?」 
その時点で2速はやめ、今度はGを掛けないガス欠緩和走りへ変更
「30分以上あるなぁ なげーなぁ」 
「でも絶対19:30分までは引っ張らないとなー」
暗闇の中おじさん泣きながら走りますw

サインボードの表示が変わった。「ラスト17分」
な、なげぇ。 失敗だ。。。 もっとガス残ってると予想したが
思いのほか早かった。

そして30分を手前にして、最終コーナーで完全にエンジンストール
「やべぇ、ガスが無ぇ」 そして考える・・・
何が大事なんだ? ここで帰るか? いや、帰っても残りスティントで
2時間持たさなきゃ意味無いしな。 結果2周位ひっぱる。

1コーナー出口でもガス欠する。 ヘアピンでもガス欠
でも、ガス欠で止まるわけにもならん。そして19:30前に帰るのもNG
のぉぉおぉぉぉ 叫びてぇー 俺、叫びてぇ。

各コーナーでガス欠症状 タイム的にももう無理・・・
ストレートで右ウィンカー発動 でも、用意されてなかったら意味が無いので
もう一周発動。 3周目にボックス

なんとかギリギリ30分までは引っ張れましたが、
目標の45分まで全然たりんかった。
おじさん悲しくて悲しくて。



唯一の救いはタイヤを残せた事。
去年も同じくらいの時間に乗って、タイヤ無いしブレーキ無いし 状態
それは回避できた と、思います。
そして、入ったガスは42L(想定) ほとんど使い切りました。

そしてそして、最終スティントも結果としてガス足りたので、
結果19:30分に入って正解だったのかもしれない。
タラレバだけど。。。


でもとにかく、ダメダメドライバーでした。
反省です。

エース&のえプの凄い走りには感動いたしました。
やはりこの2名は凄いっすね。


→監督
次回は正ドライバー5人で、一人2時間半のロングスティント(爆
(昼時の暑いときは半分に切って助っ人ドライバー必要??)
なんてイカガッスカ?
ドライバーの体力勝負!! 一緒にみんなでマラソン♪
なんじゃそれ



そんなおじさん、夏休の終わりの週末
おしまい
Posted at 2010/08/30 12:36:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年07月13日 イイね!

もてぎJoy耐 2010

もてぎJoy耐 2010そしてコピペですが・・・ コピペすらめんどくさいんですが、
この辺ってなんか統合出来ないんでしょうかねぇ。


って事で、写真は
http://www.shivertec.net/index.html
こちらのshivertec様より頂き物(許可済み)です。
この方のWeb、凄い!! Joy耐のレポートを個人的に製作
全車の写真が表示されていて綺麗。


って事で以下コピペ


10年目こそなんだ? 
え? 「目指せ完走」  ちっせー(w



行ってきました、もてぎJoy耐2010 
10年目の記念大会って事のようです。
ほいじゃ簡潔に。





●木曜日

積車の鍵ゲット。荷積み~レースカーのガス満タン。
11時位に早々に寝る、が、某ドライバーとの電話で寝られず・・・。


●金曜日(公式練習会)
2時半起床 3時には第三京浜上を走行
5時には水戸ICを降り、5時半には北ゲートに到着
積車で2番手をゲット♪ 6時のゲートオープン~ そそくさとガレージin
イイトコ取れました!!

荷物も降ろし、テントも一人で張って準備万端なのですが、、、
約束の7時を過ぎても、誰も来ません。(泣
そう、前日の某ドライバーとの電話=酔っぱらい電話=寝坊
しかも、電話で話した記憶がないとの事・・・。

てか、起きたのが7時半。。。 ぉ~ぃ

と言う事で、自分でチケットを購入し、一人シビックに乗り込んだせいうちは
そのまま走り出します。 同じピットの人に。「大丈夫ですか?」と心配される始末。
まぁ、走行会って事で。 ちゃんと走るか? おかしい所無いかのチェック走行


お昼頃には到着した社長とAドラ様に、午後の走行に乗ってもらい走行終了。
遠くからお手伝いに駆けつけて頂きました、「ケロッチェ」様ならびにお知り合いのメカ様
色々と遅くまでありがとうございました。

1.このご恩は8月の最終週にお返し致します。
2.氷代をお支払いしておりません。今度。

って事で皆で車検に行き、ひともんちゃくありながらもスルーパス
メンテをとっとと終了し、宿~いつもの店へ。


二日酔いのお父さん、早々に撃沈 そこへ横浜から遙々電車でやってきた奥さん登場で
現場は騒然(ウソ  宿では血まみれのおとうさんが見られなかったのが残念(だからウソ


●土曜日(公式練習会)
前日の二日酔いを引きづったままのおとうさん。もう既に三日酔い状態
気を引き締めAドラ走行 痛恨の22秒 15分であきらめて帰ってくる。
「曲がらない」これじゃ出て行っても無駄 と。

19秒出すつもりで出て行ったんですけどね~。 残念


Bドラ社長の出走
22秒を出し一度入る、エアチェック OK 一周してアタック!!
と思いきや、ピットイン「何かおかしいぜ」

上げてみたらまたもやマフラー破損 エキマニの集合部うしろが真っ二つに(泣


ちーん 予選終了~ 
それでも40番手 前半グループからのスタートです。


その後はもぉ大変です。センターパイプの加工です。
オフィシャルに「サンダー使っていいか?」と聞くもNG
4パドでやってくれとの事で、4パドでガリガリ削ってきました。
そいつを無理くり取り付け、本戦の準備。
本日も早々に引き上げ、昨日予約した店へ(あほ


さすがに本戦前なので、皆撃沈することなく終了。
いやー、健全な飲み会はイイ。


●日曜日(決勝)

まずは出走前の車検。ライト回りチェックとガス抜きチェック
難なく通り、30Lのガス給油をすましグリットへ
今年もここに並べた事を嬉しく思います。

そして、決勝前ブリーフィング
10年連続出場と言う事で、表彰されました。
10年やってきて良かったと思います。

まぁ、K2社長におんぶにだっこな訳ですが、、、
社長、ありがとうございます。

ちなみに10年皆勤賞は10名
そのうちの3名がウチのチームの3人です。
皆勤賞の約1/3を担っています♪

ぁ、
写真が、、、ありません。
きっと、そのうちどこかに掲載されるのを待ちます。
丸山浩さんの隣に立ってました。


さて本題の決勝。
今回は、一言で言うとSCにやられまくりました。
最近はSCが入る事少なくなってきていたのですが、
今回はSC4回。一回目はドンピシャでしたが、
二回目は走行時間少なく30L入らず。
三回目&四回目は全く合わず、ズルズル順位後退。
結果を先に、 46位で正式リザルトです。

・社長スタート
 24秒位でラップ タイムも安定し一時5位まで上がる。
 ピットインした次の周にSCが入る
・おとうさん
 23秒でラップ ガス的にも余裕
 んが、またもやSC 満タンはいらず。
・せいうち 
 満タンになったガスと、使い果たすと宣告しコースへ
 1時間半を走り、予定時間まで走行。
・社長
 若干抑えて走ってください んがタイムを出してしまうw
 6800rpmを出し、安定したタイムになってくる 予定より5分足りず
・おとうさん
 燃費走行お願いした。さらにSCが入り、
 これにより残り1時間の所まで持っていく事ができた。
・せいうち
 燃費モードが解除になるも、ポツポツと雨
 タイムはズルズル落ちて30秒も後半へ さらにSCが入り
 頭打ちにされてしまう。 

 残り13分で解除

最後に、コントロールラインの寸前で、トップをパスしてしまい
自分もチェッカーと思いきや、、、 自分はまだだと・・・
1周一人旅となりダブルチェッカー状態でフィニッシュ

137周 46位で今年のJoy耐を終えました。

ご協力様,K2の皆様 ありがとうございました。
皆様のおかげで、今年は完走する事が出来ました。
本当にありがとうございます。


そして、おまけ。
当チームより、ヘルパー賞が出ました!!
いやー、今年ウチのチーム4名も表彰されましたですよ。

成績はあまりよくありませんでしたが、
楽しいお祭りとなりました。

また来年、出れるとイイなぁ
そんな夏、おじさんのお祭り。
おしまい
Posted at 2010/07/13 17:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | K2GARAGEシビック | 日記
2010年07月05日 イイね!

続 夏休みの工作 だからまだ夏じゃない。

続 夏休みの工作 だからまだ夏じゃない。続、工作です。

車のバイザーステッカーに引き続き、メットのバイザーも作ってみました。
去年なんかも、なんかみんなで揃えようよ。 って言いながら資金難。
レーシングスーツに貼るワッペンつくろうよ。なんてのも金問題で却下・・・。
さすがにあんなの、自分じゃ作れない。


今回、せいうちのヘルメットが10年の賞味期限切れを迎え 退役
ヘルメットを新調せざるを得ず、それに合わせてメット用のバイザーも
作ってみる事にしました。


作成方法は、、、企業秘密(爆
いや、その辺ネットで漁ると結構出てくるんですけど・・・。


カッティングシートでシンプルにってのもダサいし、
F1グッツ屋さんなんかでレプリカ売ってるんですが、かっこいいのは売り切れ
だったら作ってやれ!! ってのが、始まり。

どーせ作るなら、チーム名入れて何処にも無いのが作りたい。
って事で、無い技術と金でセコセコ作ったんですが割りといい出来。



ちなみに貧乏せいうちは4輪用のメットが買えず
4輪っぽい2輪メット(恥 GP5Xです・・・。

Posted at 2010/07/05 16:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | K2GARAGEシビック | クルマ
2010年07月05日 イイね!

夏休みの工作

夏休みの工作いやはや、去年のJoy耐からもう1年ですか・・・。
去年は残念ながら「ブロー」~リタイヤでしたので、今年はゴールしたいですね。


という事で、夏休みの工作です。
ぁ、まだ夏休みじゃないけど・・・。 梅雨休みって事にしよう。


Joy耐シビックお色直し。
いたるところボロボロのシビックですが、Aドラ家でメンテ
んで、フロントウィンドバイザーステッカーやクオーターに貼る名前なんかも新調。

昔は黄色い車少なくて、「黄色いのくればうちのだ」ってな感じでしたが
同じくEGで黄色い車両が多くなり、ピットヲールで判別しにくいんですね。
わかってる私らであれば、雰囲気でわかるんですけど、タイムキーパーを
どなたかにお願いしたりすると、違うチームにサイン出しちゃったり・・・。 なんて
冗談じゃなくあるんですよねw

つーことで、両サイドに蛍光のオレンジをあしらいました。
わかりやすいといいのですが。。。


今年のJoy耐、7月,9日~11日です。
お暇なお方、遊びに来てくださいまし。

い、いや、、、 お手伝いヨロ(爆
Posted at 2010/07/05 16:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | K2GARAGEシビック | 日記

プロフィール

「接続出来たけど、、、やっぱりABSはダメか?」
何シテル?   12/07 15:07
車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] マフラー交換 198870km  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 18:20:05
ハイエース、こたつで過ごしてみたら最高だった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 19:15:57
[トヨタ ハイエースワゴン] ガッツミラーのネジ穴隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 11:48:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ エリコ (ロータス エリーゼ)
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation