目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ミッションを組むにあたりギヤを変えることにしました。タイヤ直径50cmで速度とエンジン回転の表を作って考えます
ちなみに、グラフ用紙はその辺の棚からでてきた14年前のもの^^! ほんとアナログ人間だし貧乏性ですね!!
レースじゃないんでストリートで実用性のある組み合わせを考えます
ビートのメインシャフトを使おうと思ったんですが、バックギヤの径が一回り小さく?かみ合わせが??
(バックギヤをビートを使えばいーの?わたくし知識がありません)
(今後のためにだれか教えてください!)
2速の2.166もハイギヤードかなと思いやめました
とりあえず、1、2速をハイギアにして3,4速に違和感なく繋げることを目標に5速は高速巡行用にしたいですね
1速なんて一瞬で吹けきって車速のびないし・・
ファイナル4.562にすると3速がだるくなりそうなんで4.866でいきます
しかし、Mトレ純正よく考えられてますね~ 感心しちゃいます
2
昔、シルビアでギヤ比を変えたとき大幅に変えるとほんと乗りにくくなったんで、気持ちよくを目標に選びました
ざっくり表からいくと
8000回転時
4.083 38km
2.500 60km
1.640 95km
1.172 132km
0.941 164km
↓
3.769 41km (JA5)
2.235 70km (JA5)
1.576 99km (ビート)
1.172 132km(Mトレ)
0.885 175km(Sトレ)
ファイナル4.866
8000回転シフト時の回転ドロップ
Mトレ 組み換え後
1→2 5000 4600
2→3 5000 5600
3→4 5750 5900
4→5 6400 6000
1から2速は一瞬なんでまー気にならないかと・・
5速は0.861と悩みましたが、加速感が極端に減るのもいやなんでこれでいきます
3
メインシャフトの最後に着くベアリングは規格にないものです
もうご相談パーツで買えませんでした
程度がよさそうなものに変えときます
しかし、ギヤばらしてるとどれがどれだかわからなくなってきます
そのたびに、歯数を数えながらチェックします
4
綺麗そうに見えてもシンクロとかを洗浄すると、キラキラしたスラッジがけっこう出ました
オイル交換はこまめにしようと
心に決めました!
5
同じ歯数のギヤだと思っていても
内径が違ってニードルベアリングのサイズが1mm違ったりします
6
1-2速のシンクロには薄っぺらいフリクションリングなんてものも入ってます
分解時交換になってますがそのまま使っちゃいました
ここのシンクロは何種類か見ながら組んだ時にがたつきの少ないものを選びました
新品のシンクロももう買えないとこもあります。たぶん他の車種用が使えるんでしょうが、知識がなく高価だし中古で組みました
7
整備書にある通りプレスで30k程度の圧をかけて、シクネスゲージで規定の場所の隙間をはかります。
うん、まーだいじょうぶでしょー^^
初めてのギヤ組み換えでした!
妄想のときから長いこと楽しませてもらってますー すごくOK
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