グリル&ヘッドライトガーニッシュ交換
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
アプガレで注文した黒グリルが届いたので、早速お取り付け💃
最初はバンパー丸ごと外さないとダメかと思ってましたが、Youtube等でバンパー外し情報を見ていると、グリルだけなら丸ごと外さず、上だけ外せばいけそうな気がしてきたので、その方法を採用しました🙋
予感的中🎯
グリル交換だけなら、上だけ外せばいけますね🤗
てか、エンジン内部とかを触る必要が無い限り、バンパーは上だけ外せば、フォグも触れるし、ヘッドライトも触れるし、問題無さそうと判明👍
まあ、えぬぼくんは、フォグが純正LEDなので交換する事はほぼ無いだろうし、ヘッドライトも純正LEDですから、あまり用は無いかと🤣
そして、上だけ外しの場合は、今までの所有車過去一楽です😂
簡単で有名?だったエスクより楽でした🤣
外すのはバンパー付け根フェンダー部左右のネジ、ナンバープレート裏のクリップ、グリル上部のボルト×2と中央クリップのみ☝️
あとは愛と勇気で引っ張るだけ😂
バンパー上だけ外すなら、3分位あれば終わります🔚笑
バンパー上だけ外しとグリルのみの交換で、たぶん5〜10分とかそんなもんでしたかね⌚
2
ただ、今回は、ヘッドライトガーニッシュも変えたので、少し時間が掛かりました⌚
作業的にはグリル側にプラスネジと写真の嵌合で止まってるだけなので、ネジ外して引っ張るのみです😊
結構いい音しますが、比較的簡単に外れます🤭
ただ、そのネジが問題で、普通のプラスネジなので、ソケットレンチが使えない、ネジが車両進行方向と逆側から止まってて、エンジンルームのスペースの都合もあるので、使える工具の大きさが限られます😇
運転席側は、まあいいんです😺
助手席側が、工具入らなくて面倒臭かったので、ヘッドライトごと外しました😂
ヘッドライトもボルト×2とクリップ1個なので、簡単でした🙆♂️
ただ、ヘッドライト上部、グリル付近に爪でフレーム?に固定されているので、そこは注意かと思います😊
あと、取り付け時ですが、ヘッドライト端側に位置合わせ用の突起?みたいなのがあるので、そっちから嵌めないときちんと入りませんでした💡
3
今回のグリル、とってもキレイで、自家塗装とは思えないレベルだったのと、ホンダマーク&メッキガーニッシュの下側の黒樹脂で、蜂の巣みたくなってる所がかなりキレイでしたので、グリルに歪み(たぶん保管等でついた感じです🙄)があったのですが、グリルガーニッシュ部のみの交換では無くグリルごと交換しました😊
案の定、左右でヘッドライトとの隙間に差が出来ましたが、上側ボルト装着時に調整してみました👍
少しはマシになったと思います🙋
ボルトとかで抑えてるうちに、歪みが戻って欲しいと思ってます🤣笑
あと、うちのえぬぼくんはNAですが、今回のグリルはターボ用…
でも、穴が空いてる部分が違うだけで、取り付けには問題無しでした🙆♂️
夏場なんかは穴が開いてる方が良いんでしょうけど、冬場とか雨の日とかはまずいんですかね?
まあ、ほぼ関係ないと思いますけど…😂
4
メッキの時と比べて、だいぶ精悍な印象になりました😎
なんか、予想と意外と違ってて、まだ見慣れてないので、変な違和感があります🤣
でも、かなり引き締まって、カッコよくなったとは思うので、とりあえずこれでいこうと思います🙋
5
11/3追記です😊
備忘録追加です💦
写真赤丸の突起(グリル側)は取り付け時のグリルセンターを出す為の物で、折れても取り付け出来るし走行には問題無いけど自分でグリルとヘッドライトガーニッシュの隙間を調整しなければいけなくなる😭
(メッキの方は折った😑)
上側ボルト軽くしめて調整後、下側ボルトと上側クリップつける🔩
外気温センサーは下部がちょこっと外から見えるのが正解🙆♂️
プラスネジ取り付け部(台座部)の切欠きとグリル側出っ張りを合わせれば問題無し👍
(メッキの方はグリル側出っ張り部潰れた😑)
カプラーが下側向いてればOK🙆♂️
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