2023年06月02日
以前のブログで書いた「ショートトラベル・ハイドロリック・ローラー・リフター」ですが、CompCam社のPDFカタログ(2013)がPCに保存してあり、ソレを確認したら、ちゃぁ~んと出ていました。
で、その調整方法なんですが、
通常のハイドロリック系リフターは、指でプッシュロッドを回しつつ、ロッカーアームの固定ナット?!を手で締め込み、プッシュロッドが回らなくなった辺りを基準にして(ゼロ・ラッシュ)、0.020”~0.070"(1/4~3/4回転)固定ナットを締め込んで終了となるんですが、
ショートトラベルタイプは、0~1/4回転締め込むんだそうであります。
ということで、自分へのアーカイブであります。
Posted at 2023/06/02 18:33:32 | |
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バルブ・リフター | クルマ
2023年05月30日
CompCam社のハイドロ・ローラーで唯一?!評判の良かった、ショートトラベル・ハイドロ・ローラー・リフターですが、「ショート・トラベル」が何なのか判らず。
そこでググったら・・・判りました!
ハイドロは取り付け時にゼロ・ラッシュから締め込むのですが、その締め込み量が少ないタイプのリフターのようです。エンジン回転時は油圧でバルブとのすき間をゼロに保つんですが、高回転だとリフター内部で縮んでしまい、当初のカムリフト量が生かせないのだそうで、このショートトラベル・タイプはその縮みを少なくできるんだそうであります。
ということで、リフター選びが一歩前進したオジさんなのであります。
Posted at 2023/05/30 21:55:22 | |
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バルブ・リフター | クルマ
2023年05月24日
フト、車のバルブリフターが気になり(そろそろ逝く頃?!)、事前に買って置こうかとサミットを物色。
現在使っているのは(コブラとエレノア号の両方とも)、CompCam社のマグナム・ハイドロ・ローラー。で、サミットでの評判は・・・最悪!500マイルで壊れたとか、リンクバーがクソだとか、ゼロ・ラッシュからの規定締め込みでのバラツキが多すぎるだとか、現在使用中のオジさんは冷や汗が。
逆に?!コブラ(シェルビーエンジンカンパニーで組んだ)で使っていたハワードカム社のは、評判がイイのです、でも!オジさんの経験では、このリフターのローラーの軸(圧入)が抜け出てあと少しでリフターボアが傷だらけになるとこでした、でCompCamに換えたワケ。
因みに、エンジン屋さんの選定する部品は、同じ地元の部品を使うことが多いようで、西海岸はハワードとかイスケンドリアン(イスキー)、北部はクレーン、南部はコンプカムってな感じを受けています。
で、ハイドロ・ローラー・リフターでググルと、Lunatiが良いとか、Jeselが良いとか、CompCamのはショートトラベルはまぁまぁだけどそれ以外はダメとか、色々と書いてありました。
んで、今まで聞いたこの無いメーカーのブツを発見! 詳細を見るとローラー部の軸受けが、ニードル・ローラー式とメタル式がありメタルの方が高価なのであります。
さてと・・・ド~したモンかと悩むオジさんなのであります。
あ!肝心のタペット調整ですが、ついでにまず点火プラグの点検をしようとプラグブーツを引っ張るも・・・プラグ本体に固着して取れず! とうとう面倒になり、カッターでブーツを切ってハズしました、2番と4番(FORD)。かなり整備をサボった影響でしょうかネェ~。ということで、本日はヘッドカバーを捲って時間切れとなりました。因みに、ハイドロなので手締めゼロ・ラッシュでその後レンチで約1/2回転締め込んで固定でOKなんですが、かなりメンテしていなかったので、再度ゼロ・ラッシュから調整するつもりがこのザマなのであります。(写真は後日、ヒマが有れば)
Posted at 2023/05/24 19:56:44 | |
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