• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONY68のブログ一覧

2012年06月20日 イイね!

コブラのTBI化ほぼ完了?!

今日工場に寄ったら、コブラへのTBIの最終組み付け中でした。

ターキーパンも見事に切り取って?!アクセル・リンケージを接続していましたので、
引っ張ってバタフライの開度を確認すると、なんと1/2程度しか開けません。

で、リンケージの長さ調整とTBI側取付位置を下げ、なんとか全開になりました。

燃料配管もOKとのことでポンプを作動させたら、なんとフィルタの下からガス漏れ。
締め忘れたようで、チョイチョイと締めて完了。

燃圧を60psi(ゲージで)調整し、ECUでは64psiの表示(エレノア号でもゲージより
4~5psi高く表示されますので、仕様なのでしょう)。

で、いよいよエンジン始動。
今回は点火時期はECUで取らす、デスビ本体の進角を使います。
(例のデスビギヤはそのまま使って7月にエンジン降ろした時に正確なBTDC=0度を測って印を付け、その時にデスビを入替てBTDC45度設定にしECU制御とします。)

エンジンは難なく掛かったものの、アイドルが低すぎてIACも全開の様子なので
慌ててバタフライをプライマリと2ndy側同量締め込んで開けました。

IACも20位を指し、良かろうとアクセルを少し煽ると・・・・アイドルに回転が落ちる時にスムースに落ちず、バキュームが漏れているような感じ。

で、念の為点火時期を見ると約20度なので、15度に下げましたが、
症状は変わらず。たぶん、作りの悪いターキーパンとインマニからの
バキューム漏れと判断し、必殺リユース可能なゴム製ガスケットを使って貰うことに
して・・・・今日は帰って来ました。(明日完成かっ!)

で、会社に戻って取説書の不調時チャート図を見ると・・・・
1.バキュームの漏れ、
2.プライマリとセカンダリの全閉位置調整不良
と出ていました。

あ!ソ~言えば今回のTBI化は、いきなり思い立って"2"の調整せずに工場に
持ち込んだことを思い出し、明日、再調整することにしました。

ということで、明日、完成して・・・・あとは6速ATMだナァ~。
(燃料タンクとホイールとブレーキもあるケド)
Posted at 2012/06/20 21:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2012年06月20日 イイね!

コブラの燃料タンク

コブラのTBI化でインジェクション用燃料ポンプの設置場所が見当たらず、
結局、運転席の後部の下面の丸フレームに着けることになりました。

しかし、燃料タンクから遠いし、吸い出しが悪そうでポンプの寿命が短くなりそう。

で、コブラの燃料タンクを作る方向で・・・・、
米国の安全タンク屋のオンライン・ショップで部品を注文したら、
最後の住所入力で「米国の州」しか選択できず。
図々しくも「米軍、アジア・パシフィック」を選択して注文したら・・・・

先ほど返信のメールが届き、「オンライン・ショップでは海外向けはやっていないのだが、
貴方の住所は、東京の米軍となっているがド~ユ~意味だ?」とのこと。

 以前FAX注文してブツもちゃんと届いたことがあるので正直に・・・
「オンラインショップでは"日本"を選べなかったので、"米軍"を選んじゃいましたが、
日本の東京への注文は受け付けて頂けないでしょうか?。
ダメな場合は、ド~したら御社の卓越した部品を手に入れることが出来ますか?」
と歯の浮くような煽て文句を散りばめつつ回答しました。

とメールを書いて出したと同時に?!なんと次のメールが届き、
「日本までの運賃は120ドルだぜぇ~、でも発送はカードの内容をメールかFAXで
 お前が送ってからだぜぇ~、速ければ今晩にも発送できるゼェ~、
(アメリカ人って親切で仕事が出来てワイルドだろ~)」
と、意訳するとこんな感じでした。

で勿論カード情報を送りましたが、無事に届きますか楽しみだゼェ~。

p.s.この会社は、かなりメジャ~なレースでも使われているので、
  対応は速いのであります。
  あ!タンクは日本で作り、この会社の「内蔵サージタンクとインタンク・ポンプ」関係を
  注文したのであります。
Posted at 2012/06/20 08:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

今更ながらコブラのエンジン仕様

今更ながらコブラのエンジン仕様急遽コブラにMSD社のTBI取付を取付することにし、
今日はワンオフ・ホイールの寸法取りの為に工場に行って来ました。

で、コブラを見るとついでに?!交換して貰う為、インマニが外されていました。

でだ、剥き出しのリフターを見たら、なんとHOWARDS社という会社の
リフターが使ってあり、仕様書のLunati社ではありませんでした。

ん~でだ!ついでに外されていたMSD社のデスビを何気なく見たら、
ギアがピカピカの金色!

あれっ?!ブロンズ・ギヤを使っているぞ!
ってことは、メカ・ローラー・リフターかっ?!
 でもそんなに高回転まで回らないし・・・へん?!

で、戻ってきてHowards社を調べたら、どうやらハイドロ・ローラーでした。
しかし!なぜブロンズ・ギヤをわざわざ使ったんだ?
挙げ句に既にギリギリまで摩耗しているし・・・。

と、早速サミットに注文しなければ・・・と思ったらTBI用の第二段階としての
遠心進角を殺したデスビが既にありました!

まっ、ということで良しとしましょう。
しかし、シェルビーエンジン社・・・・メールで問い合わせしても
応答悪いし、仕様と違うモノ使っているし・・・・
完全に名前負けしているナァ~。

さて、肝心のマグ鍛造のワンオフ・ホイールですが、
寸法取りは無事に済んだものの、会社に戻って数値を入れてみないと
製作可能か判らないとのこと。ま!可能性70%かナァ~。

それより、某Z乗りのオジさんのところで、コブラの3rowアルミ・ラジエタを
バラしてATF用クーラーを内蔵するように加工可能だそうで・・・・、
また一つ光明が差し込んだ梅雨の合間なのであります。
Posted at 2012/06/18 17:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2012年06月01日 イイね!

変速しないAT

リアのハブを交換し、走り出したコブラですが・・・・、
3月末のラリー以来ATMの調子が悪くて変速しにくかったのが、
とうとう変速しなくなりました。

1stで走り出し、チョットアクセルを緩めると2ndに入るハズなのですが・・・・
入らず!ロ~のまま。
ま!5分程度走ると(暖まると)、2ndへの変速するのですが、3rdへは入らず。

20分位走って・・・・やっと3rd(Top)に入るのですが、その後2ndまでしか入らなかったり
作動が明らかにヘンなのであります。

通常、ATFが少ないとこういう症状が出るのですが、フリュードは問題なし。

同じATMに交換を考えましたが、エンジンを降ろさないとATM交換が出来ないので、
どうせ交換するなら、仕込んで置いた4L80Eの6速パドルにしようと
急遽付随するモロモロのパーツを注文しました。
 しかしこの4L80E、全長が長いのです。最大の問題はペラ・シャフト。
今でも約30cmしかないペラが今度は5cm位になる予定。
5cmってのは「シャフト」と呼べないのではないかと思いつつ、
4L80E用のスリップ・ヨーク(TH400と同じ)を探すも、デフ側Uジョイントの仕様が判らず、
それに合わせたヨークを注文出来ず・・・・。
一応、一番可能性の高い1310形Uジョイント用ヨークもあるようなので、なんとかなると
思いますが、ペラ加工を日本でするより、全部を米国で作って貰った方がよさそう。

とにかく、エンジンとATMを降ろして、寸法を確認しないと先に進めないのであります。
Posted at 2012/06/01 09:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2012年05月24日 イイね!

新Rハブ取付後のホイールvsフェンダー

コブラの新ハブ(リア)の交換後の写真です。


約2.5cm厚く作ったので、当然2.5cm外に出たのですが、
写真の通り、もう少し出せる感じ。



ま!今後はホイールの幅とオフセットで合わせるつもりであります。

Posted at 2012/05/24 15:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ

プロフィール

人の良い?!極普通のオジさんです。 車は、 レクサスGS430のトムス・スーパーチャージャー付、 1968 Ford Mustang Converti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアゲートのガスストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 16:38:20

愛車一覧

シェルビー コブラ コブラ (シェルビー コブラ)
2008年の夏、桜新町の会社に注文したシェルビー・コブラですが、翌2009年6月に連絡が ...
フォード マスタング コンバーチブル エレノア号 (フォード マスタング コンバーチブル)
2009,4月、神戸のオートサービス・マチナガさん、http://www.auto-s- ...
フォード シェルビー フォード シェルビー
昨年2020秋に注文していたGT500 CFTPですが、2021.01には日本に到着して ...
レクサス GS レクサス GS
2014(H26)、6月、余りに乗らないのと、愚妻のアウディA3も古くなったので、2台を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation