2012年06月20日
今日工場に寄ったら、コブラへのTBIの最終組み付け中でした。
ターキーパンも見事に切り取って?!アクセル・リンケージを接続していましたので、
引っ張ってバタフライの開度を確認すると、なんと1/2程度しか開けません。
で、リンケージの長さ調整とTBI側取付位置を下げ、なんとか全開になりました。
燃料配管もOKとのことでポンプを作動させたら、なんとフィルタの下からガス漏れ。
締め忘れたようで、チョイチョイと締めて完了。
燃圧を60psi(ゲージで)調整し、ECUでは64psiの表示(エレノア号でもゲージより
4~5psi高く表示されますので、仕様なのでしょう)。
で、いよいよエンジン始動。
今回は点火時期はECUで取らす、デスビ本体の進角を使います。
(例のデスビギヤはそのまま使って7月にエンジン降ろした時に正確なBTDC=0度を測って印を付け、その時にデスビを入替てBTDC45度設定にしECU制御とします。)
エンジンは難なく掛かったものの、アイドルが低すぎてIACも全開の様子なので
慌ててバタフライをプライマリと2ndy側同量締め込んで開けました。
IACも20位を指し、良かろうとアクセルを少し煽ると・・・・アイドルに回転が落ちる時にスムースに落ちず、バキュームが漏れているような感じ。
で、念の為点火時期を見ると約20度なので、15度に下げましたが、
症状は変わらず。たぶん、作りの悪いターキーパンとインマニからの
バキューム漏れと判断し、必殺リユース可能なゴム製ガスケットを使って貰うことに
して・・・・今日は帰って来ました。(明日完成かっ!)
で、会社に戻って取説書の不調時チャート図を見ると・・・・
1.バキュームの漏れ、
2.プライマリとセカンダリの全閉位置調整不良
と出ていました。
あ!ソ~言えば今回のTBI化は、いきなり思い立って"2"の調整せずに工場に
持ち込んだことを思い出し、明日、再調整することにしました。
ということで、明日、完成して・・・・あとは6速ATMだナァ~。
(燃料タンクとホイールとブレーキもあるケド)
Posted at 2012/06/20 21:31:37 | |
トラックバック(0) |
コブラ | クルマ
2012年06月20日
コブラのTBI化でインジェクション用燃料ポンプの設置場所が見当たらず、
結局、運転席の後部の下面の丸フレームに着けることになりました。
しかし、燃料タンクから遠いし、吸い出しが悪そうでポンプの寿命が短くなりそう。
で、コブラの燃料タンクを作る方向で・・・・、
米国の安全タンク屋のオンライン・ショップで部品を注文したら、
最後の住所入力で「米国の州」しか選択できず。
図々しくも「米軍、アジア・パシフィック」を選択して注文したら・・・・
先ほど返信のメールが届き、「オンライン・ショップでは海外向けはやっていないのだが、
貴方の住所は、東京の米軍となっているがド~ユ~意味だ?」とのこと。
以前FAX注文してブツもちゃんと届いたことがあるので正直に・・・
「オンラインショップでは"日本"を選べなかったので、"米軍"を選んじゃいましたが、
日本の東京への注文は受け付けて頂けないでしょうか?。
ダメな場合は、ド~したら御社の卓越した部品を手に入れることが出来ますか?」
と歯の浮くような煽て文句を散りばめつつ回答しました。
とメールを書いて出したと同時に?!なんと次のメールが届き、
「日本までの運賃は120ドルだぜぇ~、でも発送はカードの内容をメールかFAXで
お前が送ってからだぜぇ~、速ければ今晩にも発送できるゼェ~、
(アメリカ人って親切で仕事が出来てワイルドだろ~)」
と、意訳するとこんな感じでした。
で勿論カード情報を送りましたが、無事に届きますか楽しみだゼェ~。
p.s.この会社は、かなりメジャ~なレースでも使われているので、
対応は速いのであります。
あ!タンクは日本で作り、この会社の「内蔵サージタンクとインタンク・ポンプ」関係を
注文したのであります。
Posted at 2012/06/20 08:31:33 | |
トラックバック(0) |
コブラ | クルマ