2010年10月24日
4150-HPシリーズの950cfmが着いているコブラですが、
374CIDには大きすぎるのでサミットから750cfmのキャブを買いました。
で、無事に取り付けも終え、テスト走行をしたら・・・・
なんと1500~2000rpmでガス欠?!症状が出ました。
定番の加速ポンプ系が怪しいと、カムやノズルを変更したのですが、
ほとんど変わらず。
次にアイドル・エア・ブリードを小径にしましたが、
多少良くなったものの、A/Fは18~19を指します。
で、ホーリーの本を読むと・・・・
メータリング・ブロックのアイドル・フィード・リストリクト(IFR)を大きくするんだそうで、
0.05mmずつしろとのこと。
そこでオリジナル約0.91mmのIFRを0.95mmに拡大。
まだ濃くならないので、1.00mmに再拡大。
やっと2000rpmでA/Fが15程になりました。
でも、まだ薄いのですが、ドリルの刃が無いので、このくらいで勘弁してあげました。
しかし・・・・弊害としてアイドリングのA/Fが12.0~12.5と濃いのであります。
アイドルMIXネジを締めると、また2000rpm問題が再発するのであります。
と、コレを書いていて思いつきました!!!!
プライマリー側のMIXネジを1/3~1/2回転開けにして
セカンダリ側のMIXネジでアイドリングのA/F値を設定すれば
アイドリングvs2000rpmのA/F問題は解決するのではなかろうか。
まっ、明日月曜日は雨の予報なので、火曜日にやってみましょう。
ド~なることやら・・・・。
Posted at 2010/10/24 12:45:42 | |
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2010年10月15日
体中が筋肉痛(特に足と首)のオジさんですが、昨日交換したスプリングの具合を確認する為、今日(10/14)テスト走行しました。
結果、ベリーグッドであります。
内容を再確認すると
フロント=9"-550lbs にヘルパースプリング(完全圧縮・・・というか必要なしなので
10"スプリングにした方が良かった)
リア=12"-450lbsにヘルパー(残りの遊びが約2cm)
ショックの設定は
フロント=9/12(12段階中最弱から9番目)
リア=6/12
で、この車、
普通の乗用車的設定ではなく、極端に言えばゴーカート的な感じで
ガチガチに硬いスプリングでGによる姿勢変化(ロールやピッチ)をさせない方が
安定すると感じました。
ま!オリジナル?!は前=10"-600lbs、後=12"=500lbsでしたから、
今回はチト柔らかい設定ですが(数値上)、このオリジナルのスプリングは今回使ったQA1社の表示レートより硬いような感じを受けました(車高の下がり具合で)。
んで、テスト走行中に・・・プラスティック(ゴム?!)の焦げる臭いが・・・・。
途中で点検すると、先日直した?!7番プラグブーツのシリコンテープが剥がれて
ヘッダーで焦げていました。お陰で点火が疎らになってしまいました。
そこで、モロソのウルトラ40という点火コードをサミットに注文し、ついでにホーリーの750-D/P(#80675)も注文してしまいました。
ということで、まだまだ楽しめる?!のであります。
Posted at 2010/10/15 00:39:36 | |
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2010年10月11日
「フォトギャラリー」にラインの入ったコブラをUPしたのですが、
施工してくれた小平のお兄ちゃん(ジムカーナの名手?!)曰く・・・・
実はセンターに有るシェルビーのマークがボンネットもトランクも中央から
ズレていて、でも寸法通りでセンターを取って施工するとみっともないから、
マークをセンターにして施工しました。よって、例えばボンネット後端で左右の
隙間?!を測ると左右が違っているのです・・・・・ですと。
ま!所詮アメ車ですから・・・・ネェ?!
でだ、この工場(と言っても看板屋さん)に持って行く時、
コブラの調子が悪く、今日の帰り道も相変わらず悪かったのであります。
なんか排気音からすると1~2気筒死んでいる感じ。
で、駐車場に入れてからプラグコードを確認すると・・・・
なんと左バンクの4本の内3本がプラグから抜け掛かっていました。
特に7番(Fordヨ)は、抜け掛けてヘッダーに当たってブーツが溶けていました。
まぁシリコン系テープを巻き付けて補修しとりあえず完了。
しかし、ナゼ抜け掛けていたのでしょうか?
思い起こせば・・・プラグコードを束ねるLoom(セパレータ)を加工した時に
オジさんがハメ忘れていた感じ。やはりコクッと最後までハメ込まないと
まずかったのであります。
(やはり「プロ・ショップ」に出すべきなのでしょうかネェ?
まっ何を根拠にプロと呼ぶのか判りませんが、単に「お金を取る」ダケの
ショップじゃぁ~迷惑なだけだし、プロ=卓越した技術があるというのも
お客の勝手な思い込みですしネェ?!)
Posted at 2010/10/11 22:22:31 | |
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2010年10月07日
今日、カッティング・シートでのラインを入れにコブラを出しました。
で、昨日まで調子よかったエンジンが、ナゼか今日は機嫌が悪く、
途中で停めてのキャブ調整。
と言ってもマイナス・ドライバー1本使っての、アイドルMIXとバタフライ・ストッパの
各ネジを調整であります。
基本的に「薄い」のですが、なんかヘン。
もしかするとフロートレベルかナァ~。
まっ、戻ってから再点検します。
で、肝心のラインですが、色は「白」。
センターに隙間を空けての一般的な?!2本線なのですが、"例の"先端から徐々に太くなる感じでお願いしました。
んで、ついでにフロントのラジエタ用開口部の"周り"。
ココをグルリと「お口のように」白で貼って貰おうとリクエストしたのですが・・・・
見事に却下され、ネゴシエーションの結果「黒色」ですることになりました。
果たして吉と出るか凶と出るか・・・・・・。
(まっ、いずこかの怪しい工場なんかより遙かに安くて安心なんですケド)
完成は10月13日の予定でございます。
乞う、ご期待!!
Posted at 2010/10/07 18:09:21 | |
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2010年10月04日
ナゾの"後付"OD装置を取付の為、工場に入りっぱなしのエレノア号ですが、
一応OD装置は装着完了。
で、現在はペラ・シャフトの改造待ちであります。
当初、近所の近藤さんでやって貰らうハズでしたが、
なんと近藤さんの下請け先?!が、1人工場で現在入院中?!の為に施工不可能
とのこと。
で、急遽、八王子の工場を探し出して、持ち込んでおります。
んで、やはり問題はアルミ製ということ。
アルミ自体の加工は問題ないが、「ペラ」としての加工・バランス等々を
やったことがないので、ド~なるか判らないとのこと。
ま!米国に製作を頼んでも良かったのですが、時間とやり取りが不確定ですので、
日本での加工に拘り、お願いしました。
万一失敗したら・・・・米国に改めて注文を出します。
あと、問題は、OD装置から出ているスピード・メーター用ケーブル。
これが真っ直ぐ横出しで、ペラ・トンネルに見事に当たります。
で、オートメーター社のGM用90度変換アダプターを買ってみましたが、
ネジ径が全く違って合いません。
仕方ないので、ペラ・トンネルを加工して(単に叩き出して?!)逃げを作ります。
さて・・・・・ペラが出来上がって、上手く作動するのかしら??
Posted at 2010/10/04 08:12:37 | |
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