ブレーキ調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
本気ジムカーナ用のディスクとパッドを何となくジムカーナ用のディスクとパッドに交換します。
とりあえずローターまで外すと錆びてます。
2
ワイヤーブラシで軽く落として錆び転換剤を塗布。
気休めですね。
3
左のDIXCELのスリットローターから右のbrenboのソリッドローターに交換します。
パッドはRIGIDのメタルからプロジェクトμのcomp-Bに。
4
キャリパーのピストンを戻したら、しっかり位置を確認。
これが一番大事かと。
5
スライドピンの動きが渋いので外してみたら、グリスは真っ黒だし、ピンが錆びてる…。
ゴムブーツは破れてないし、左右4本ともって事は、グリスが良くないのかなぁ。
クリーニングして組み直しました。
ここはこまめにグリス交換した方が良さそうです。
6
全部組み終わったら、ブレーキの調整します。
まず写真の所からサイドブレーキのアジャストナットを目いっぱい緩めます。
それと、ピストンがちゃんと戻ってるのを確認する為、キャリパーをスライドピン方向に動かしてガタつきが有るのをチェック。
丸い穴はシートヒーターのスイッチ跡…。そのうちなんとかします…。
7
サイドブレーキは降ろした状態でエンジンを始動して、フットブレーキを何回も踏むとキャリパーのピストンが押し出されて、ピストンの位置が自動的に適正な位置に移動します。
その後、サイドブレーキのアジャストナットを締め込んで行きます。
整備マニュアルと違いますが、写真のキャリパー下面に有るカムレバーがストッパーのピンから離れるギリギリになる様に調整して完了。
これでサイドブレーキの引き代も適正になってるはず。
あとは、ゆっくり走らせてフットブレーキが利く事。サイドブレーキでロック出来る事。左右が同時にロックする事を確認して終了です。
サイドブレーキのアジャストナットは締めすぎると逆にサイドの効きが悪くなるそうですので、ジムカーナ屋さんは注意しましょう。
まぁ、そうじゃなくてもアジャストナット締めすぎるとブレーキ引きずりますが。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク