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2011年12月17日

邪魔者のアトガマ・・・

邪魔者のアトガマ・・・ ここしばらく色々と試行錯誤しながら製作しておりました「ブレーキ冷却ダクト」も無事完成し、効果があるのかないのかわからぬ状態のまま現在に至ってるわけですが・・・


まぁ、またそのうち気が向いたら風洞実験でもしてみようかと思っております(笑)!



ちなみに、この一連の改造(?)の詳細が気になるお方は以下よりご確認下さい。



検証・色んな所に穴を開けたら一石二鳥になるのか!?(其の参)
検証・色んな所に穴を開けたら一石二鳥になるのか!?(其の四)エアインテークダクト製作
検証・色んな所に穴を開けたら一石二鳥になるのか!?(其の伍)自作ブレーキ冷却ダクト&ホース取り付け
検証・色んな所に穴を開けたら一石二鳥になるのか!?(其の六)フォグカバーに穴を開ける
★やまいち★ 自作ブレーキダクト

・・・と、まぁ、そんなこんなで途中で思わぬ邪魔者(トップ画像参照)が現れると言う問題も勃発し、とにかくその邪魔者にはサクっと消えていただいたわけなんですが、さて、そのアトガマをどーするか!?!?

さすがにエアクリを装着しないわけにはいきませんので、純正エアクリBOXの代わりに急遽このマツタケの様なパーツを導入することとなりました。

もともと、この手のパーツはエアフロ関係のトラブルに直結しそうでしたんで、ちょっと不安があったんですが、この○○○の様なパーツに関してはお友達の間でもけっこう装着率が高いと言う事もありますんで、まぁ、何かあればその人達に相談に乗っていただけそうですんで・・・(汗)!?

ちなみに、それの取り付けなどに関しては整備手帳の「純正エアクリーナーBOXの取り外し」「HKSレーシングサクションリローデッド取り付け」、フォトギャラリーの「HKSレーシングサクションリローデッド取扱説明書」をご覧下さい。

とりあえず、これ以上加速力とかパワーとかは特に必要ないんですが、今回に関してはブレーキ冷却のために「仕方なく・・・」って事ですので~(爆)!?

それより、吸気音やらブローオフの音やらが気持ち良いですねぇ~(汗)!!!
ブログ一覧 | GRBspecC | 日記
Posted at 2011/12/17 03:10:43

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この記事へのコメント

2011年12月17日 7:49
おはようございます♪

実は僕もここに70パイか100パイのブレーキ冷却用ダクトを通してハブまで引こうと思ったのですが、レゾネーターがあり反対側はワイパータンクがあり・・・・下からすくうJ-SPEEDのポルシェみたいな奴にしました。

J-SPEEDポルシェな奴は車速が上がると風圧に負けてめくれちゃうのが難点です・・・、車速が落ちると勝手に戻りますが。(サーキットで僕の車を見ていた人が教えてくれました)

ココが空くと色々と冷却の幅が広がりますね☆

ノーマルエアクリBOX とレゾネーターは絶対に外したくないので、ココを利用できません(涙)
コメントへの返答
2011年12月17日 20:00
こんばんは。

イマちゃんさんも同じ様な事を考えておられたんですね!
70~100パイパイならかなり効きそうですねぇ~(笑)!
でもそのサイズだと確かにウオッシャータンクにぶつかりそうですね!

んで、私もポルシェみたいなのを付けて、今回制作したダクトからの風をすくいとりたいのですが、J-SPEEDのは値段的にちょっとアレなんで、これまた自作してみようと企んでます!

って言うか、ポルシェしかり、シビックRにも純正装着されてるのに、なんでインプには装備されてないのか・・・(涙)!?

それと、やはりエアクリBOXとレゾネーターを外すのにはちょっと抵抗がありました・・・
このまま様子みて、もし調子おかしくなったら、また戻すかも知れません・・・
2011年12月17日 8:45
あ~外しちゃいましたかぁ

ノーマルのエアクリーナーは良く出来てるので外すのはオススメではないですが、邪魔だったなら仕方無いwww

風洞実験が楽しみ~♪
コメントへの返答
2011年12月17日 20:04
お邪魔虫でしたんで、仕方ないですねぇ~(笑)!?

とにかく、しばらくはパワー系を何も弄らず、タイムが頭打ちになるまでは頑張ってみたかったんですが・・・

んで、純正BOXは捨てがたかったんですが、らぼ♪さん、なり~さんのエンジンルーム見てるうちに・・・(汗)!!!
2011年12月17日 9:24
邪魔者ってズバリこれですか?→http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/note/000/000/839/508/839508/p1.jpg?ct=bd66b2828986

僕の車も邪魔者には出て行ってもらってますw(笑)
確かに吸気音など大きくなって気分がいいですw♪
コメントへの返答
2011年12月17日 20:06
ズバリ!
その通りでしょう~(笑)!!!

トミーさんもリストラしちゃったのですね(爆)!?

私もコレを外すだけでも良かったんですが、キノコはキノコで前から少し興味がありましたんで・・・(汗)!?
2011年12月18日 1:20
こんばんは☆

邪魔者を除けてしまったんですね。

僕は邪魔者を除けた後、冬にチェックランプ点灯が数回起こりました(汗)
その為に、サブコンでセッティングとったのですが、未だにチェックランプが稀に点灯
します。(爆)
コメントへの返答
2011年12月18日 1:56
ま・・・マジっすか!?!?

原因はエアフロ関係でしょうか!?

この間、私もエンジンチェック点灯いたしましたが、キャタライザーに問題があったようです・・・

今回はエアクリに関する部分ではなかったのでホッとしてるんですが・・・

今後頻繁にランプが点灯するようであれば、なんとか策を講じなければ・・・(汗)
2011年12月21日 9:00
遂に『毒キノコ』へ手を出されましたか??

一度その毒を味わうと、もう止められない一種の中毒になりかねないとの噂も・・・(笑)

ブレーキ関係の冷却のためには、確かにレゾネーターは障害になりますけど、アレはアレで意味のある存在だと思うので難しいところですよね。

私も撤去組ですが、今更ながら戻す気満々なんですよねぇ(爆)

昔のBHやGC~丸目GD時代辺りは「キノコ化=エアフロをダメにする」というのが定説化されてましたが、今のデンソー製?になってからはかなりお利口になったらしく、キノコポン付けでも十分補正するそうです。

ただ、夏&冬の吸気温度が辛い季節はエラー誘発もあるそうですね。

結局、チェックランプ点灯の要因としては、やはりエアクリよりもキャタなのでしょうね!

だから中々踏み切れず・・・。
コメントへの返答
2011年12月21日 13:37
綺麗な薔薇には棘がある!?とにかく毒があるものって美味しそうですよね(笑)!?

以前、マッチーさんの助手席であのサウンドを体験して以来、着々と体に毒がまわってたようです・・・(涙)!

しかも、ら○♪氏、な○~氏のエンジンルームを見るたびに発作が・・・(汗)!

みんカラ恐るべしです!!!

体感しなければ、コレに手を付けることはなかったと思います!
それもこれもみんなお三方のせいです!
責任取ってください(爆)!?

いやいや・・・冗談はさておき・・・

とにかく黄色いキノコにメタリットな蜂の巣・・・危険な匂いがプンプンです!

ランプはキャタに関しては仕方ないのでしょうね・・・
最近、秘密基地の方で故障診断モニターのスバルのソフトを導入していただきました。
早速二回も稼動させてしまいました(涙)!
ショップなどでのセッティングでなんとかなるならなんとかして欲しいです・・・

んで、吸気温に関してはらぼ♪さん同様、アレを自作してみようかと・・・!?

とりあえず、寒いうちになんとかせねば・・・(汗)!

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